PHS携帯によるインターネットは遅くて使えない?

このQ&Aのポイント
  • ワイモバイルのWX12K(京セラ)を1ヶ月ほど前に購入し、インターネットの速度が極端に遅くて使い物にならない状況です。
  • Webページの読み込みに時間がかかり、画面の上部に接続進行状況を示す横バーが何度も100%に達しないため、5分以上かかることがあります。
  • Bluetoothを使ってテザリングすると遅いながらもインターネットができるため、設定や対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHS携帯によるインターネットは遅くて使えない?

ワイモバイルのWX12K(京セラ)を1ヶ月ほど前に購入し、遅まきながら昨日からインターネットをしようとしていますが、極端に速度が遅く使いものになりません。 具体には、Webページを開こうとすると、画面の上部にあるWebページへの接続進行状況を示す横バーが、なかなか100%に達することができずに、例えば…61%→73%→86%→71%→98%→68%→82%→97%→75%……という具合に、100%に近づいたかと思うと逆戻りしたのち、また100%に近づこうとしてまた戻り、何度も何度も行ったり来たりを繰り返して、100%になって完全にWebページが見られるようになるまで、5分以上はざらにかかります。動画や画像でもない(あるいは、少ない)のに。 通話は、全く問題なく、話せるし聞くことができます。 PHS携帯によるインターネットはこんなもんでしょうか? とても実用的と言えるものではありません。 それともPHS回線ではなく、WX12K(京セラ)のハード(携帯本体)の問題でしょうか? ただ不思議なのは、この携帯のBluetooth(PANプロファイル)を使ってテザリングによりノートパソコンでインターネットをすると、やや遅いながらもできています。 何か、良い設定など、対処方法をお教え願えませんでしょうか!!

• NN31
  • お礼率81% (308/380)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

現代のWebページは常時接続ブロードバンド環境の浸透に甘えているので、PHSのようなkbpsオーダーの通信速度の細い回線で見るものではないと思います。 PHSのデータ通信といえば昔は64kbps~128kbps程度だったと思いますが、いまはどのくらいか・・・下り400kbps程度ですか。 あなたが見ようとしているページが重すぎるだけです。PHS回線の能力に対してはね。 まったく画像を貼っていない(そしてやたら長文でない)ただのテキストだけのページを見てみると、異常ではないことはすぐ認識できるかと思います。 いまの時代に、そんな貧相な(失礼)通信回線を想定したページ作りをしてくれるところは、そうそうないってだけのことですよ。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんばんは。 これはご存知ですか? 高速化サービス http://www.ymobile.jp/service/speedup/ PHSは携帯電話やスマートフォンよりも通信速度が遅いので、速い速度に慣れている場合特に遅く感じます。 なので、通信プロトコルや画像ファイルの最適化を行うことで体感スピードを最大400%まで高速化する「高速化サービス」の利用をお勧めします。 申込は不要で、端末の設定を行うことで利用できるようになります。月額料300円(税抜)の有料サービスですが、初めての利用から最大2ヶ月間は無料で利用できます。

• te2kun
回答No.2

WX12Kは、携帯電話ではなく、PHSってものです。 AXGPは、第3.9世代移動通信システムの規格の一つですが、WX12Kは、AXGP未対応 当初のPHSよりもいくら高速化されたとしても、400Kbpsですから、今現状の遅くても3.5Gが当たり前の時代になっており、3.9Gもかなり普及していますから、遅いと感じるでしょう ハードの問題もあるが、規格的な問題もあります。 表示などには、回線の問題はもちろんのことハードの影響もうけますので、PHS本体での表示が遅いっていうなら、単純にハードの問題でしょう。 もし、PCサイトを表示させているなら、やはりデータ量が多いし、PHS本体のスペック的な問題もあり遅いでしょう