ドライブの割り当て名に関して

このQ&Aのポイント
  • クラッシュ前に外付けHDを使っていましてそれがEの割り当てをされていました。
  • Cドライブがクラッシュし、更に元々壊れていたCDドライブを交換し戻ってきて、今回CDドライブがE、外付けHDがGの割り当てになっていました。
  • 希望として、クラッシュ前の通り外付けHDをEドライブに、CDドライブをGドライブに設定したいのですが初心者に近いのでやり方がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの割り当て名に関して

元々CDドライブが壊れていたところに先日ハードディスクまでもクラッシュし、双方を物理的に交換修理し、戻ってきました。 更新データ等を全て入れ、おおよそクラッシュ前の状態にデータ関係は戻っています。 ただ、クラッシュ前に外付けHDを使っていましてそれがEの割り当てをされていました。 CDドライブの割り当てが確か、Gでした。 そしてその外付けHD、Eの中に大事なデータと更にパソコン付属のテレビ視聴用ソフトから番組を直接録画していました。ソフトを立ち上げれば自動で外付けの中のデータも読み取り、何の問題もなく番組を視聴出来ていました。この際の録画先の選択は視聴用ソフトの「録画先を選択」という項目があり、Cドライブか外付けのEドライブを選ぶ事が出来ました。 Cドライブがクラッシュし、更に元々壊れていたCDドライブを交換し戻ってきて、 今回CDドライブがE、外付けHDがGの割り当てになっていました。 最初はそれに気づかず、全てウィンドウズの更新等終わり、テレビ視聴用ソフトを新たに設定し直してその時に初めて外付けHDを繋ぎました(USBで繋ぐタイプ、500GBです)。Gに割り当てられている事に「ん?」とは思ったもののテレビ以外のデータは普通に開けるし何の問題もないだろうと視聴ソフトを立ち上げたらある筈の番組データを読み込みません。 そこからメーカーの視聴ソフト専門のサポートページに飛んでありとあらゆる事を試しました。クラッシュ前とソフトのバージョンも同じですしアンインストール→再インストールも四度試してみました。アンチサポートというキットまであったので試しましたがそれでもだめです。Cドライブに新たに昨日今日録画したものは問題なく読み込み・再生視聴出来るので途方に暮れていたのですがはたと 「ドライブの割り当ての問題か?」と思い当たり、そこからネットやここで検索してみたのですがどうもよくわかりません。 希望として、クラッシュ前の通り外付けHDをEドライブに、 CDドライブをGドライブに設定 したいのですが初心者に近いのでやり方がわかりません。また変更後もなにかと問題が出てくるようなのでうかつに自己判断でやってしまうのは怖いのです。どなたか詳しい方教えていただけませんか? OSはプリインストールはVista、それをサプリメントディスク等使ってWindows7にアップグレードしています。機種はVAIOです。 急いでいます、申し訳ありませんが詳しい方やり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

スタートボタン(左CTRLキーの隣の旗マークのキー)を押してすぐに、compmgmt.mscと入力し、enterキーを押します。コンピュータの管理というウィンドウが出ます。 記憶域のディスク管理を選びます。 変更したいボリューム(ドライブ)を選択し、右クリックします。とりあえずCDドライブを選ぶとします。 ドライブ文字とパスの変更(O)をクリックします。 とりあえず、これで空いているボリューム名を指定して変更します。(たとえばZ:などが空いていればそこをしています) 終わったら、マイコンピュータ(コンピュータ)で当該のドライブパス名(ボリューム名)が変更になっているか確認します。 次に、ハードディスクを同様の手順で変更し、Eドライブに変更します。 最後にCDドライブをGドライブに変更します。 既に利用中のドライブパス名は、使えませんので、最初に変更するドライブは、仮に別のドライブ名(ボリューム名)を与えてください。その後、他方の側を元のドライブ名に、そして仮に割り当てドライブを戻せば完成します。尚、当該のドライブが、特殊なドキュメントフォルダとして常にアクセスされている場合は、予め常時アクセスを解除してください。そうしなければ、排他がある旨の警告が出ます。また、場合によってはシステムがクラッシュ(ブルースクリーンになる)することもありますので、ご注意ください。(要は、そのドライブにデータを保存するように設定したソフトは全て、安全なドライブに一時的にパスを変更します) といった手順となります。 尚、上記とは全く別の回答として残念なお知らせをしておきます・・・。 一般に地上デジタル放送、BSデジタル放送の日本仕様(ISDB)のテレビ録画コンテンツは大事なものなら、修理に出すとほぼ確実にBD(Blu-ray Disc)にBDAVとして保存しないと、こういう事がおきます。(BDドライブ搭載のモデルでなく、且つ長期保存を目的とする場合は、BDレコーダーを買った方が良いです。) 外付けディスクに録画したコンテンツをハードディスクの交換後に見られなくなったというのであれば、残念ながらどうやっても見られるようになることはない可能性が極めて高いです。ここれは、著作権保護にデバイスIDとソフトウェアが作成する暗号化IDを組み合わせてコンテンツの暗号化を行うためです。即ち、OSの再インストールなどを行うとデバイスインスタンスIDとプロダクトID(CDキーではありません)が変更になるため、著作権保護のあるISDB録画コンテンツは再生できなくなることがあります。 これは、日本の地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画する場合の制限であり、他の機器で無断で使わせないための仕様となります。 一応、ソニーの標準録画機能ならソニーに相談してみると良いかも知れませんが、たぶん今再生できないなら、対とナルハードウェアキーが変更になったため、二度と合法的には再生はできません。その昔、テレビチューナー付きが全盛だったアナログ時代と違い、デジタルになって急速にPC録画が廃れた理由であり、嫌われてきた仕様の一つです。

imagine5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです、このやり方でドライブ名は変更できました。 が、やっぱりそれでも外付けの中は読み込みしませんでした。おっしゃるとおり多分著作権の問題なのでしょうね。とても腹立たしいです…(笑) ですが知らなかった事をいくつも勉強出来ました。とても助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

今日は。  質問はVaioのドライブ割り当てを変更する方法でしょうか。  vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。 VAIOの製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html [Windows 7]ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064283/?p=VPCF138FJ&q=%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064283/?p=VPCF138FJ&q=%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6&rt=qasearch&srcpg=ce
imagine5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ですがごめんなさい、今はVaioではないんです7です。 参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。

• black2005
回答No.2

ドライブに割り当てられたアルファベットをドライブ文字もしくはドライブレターと言います。 vistaでドライブレターを変更する方法は、下記サイトがわかりやすいかな? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070718/277793/

imagine5
質問者

お礼

すみません、もうVistaじゃないんです、7なんです でも見たかんじ画面にそう違いが感じられませんでした。さっき自分でドライブ名変更をやってみたんですがほとんど同じように見えます。7もVistaとやり方は同じなようですね。 参考になりました、ありがとうございました!

• shintaro-2
回答No.1
imagine5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 行ってみましたがWindows7なので多分、やり方が違うと思います。でもだいたいの部分は他で見たものと一緒でした。依存文字によってアプリケーションが使えなくなるかも等々、注意すべき点はやはり同じなのですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました!