- 締切済み
LibreOfficeでマクロが機能しない
xlsファイルをLibreOfficeで開いたところ、マクロが機能しません。マクロの実行ボタンをクリックしても「Java 実行環境 (JRE) が必要です。JRE をインストールし、LibreOffice を再起動してください」とのメッセージが出てやはり駄目です。Javaは、Java10.67.2.1をインストールしていますから問題ないと思うのですが、なぜこのようなメッセージが出て、マクロが機能しないのでしょう。詳しい方、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RandenSai
- ベストアンサー率54% (305/561)
今のところ類似の話があったのは、MacOSX環境でした。最新JREがインストールされているにもかかわらずエラーが出るという事象で、結局のところはOSの新規インストールからやり直してやっと解決した…みたいなことになっていました。これでは話になりません。 ただ、LibreOfficeはJREなしでも動作するため、オプションで設定を変えれば逃げられる可能性もあるようです。以下のリンク先でそれを試みた事例が紹介されています。「Java仮想マシン(JRE)のインストールなしでマクロを実行させたい」という項です(結構長いページで、真ん中より少し先)。 http://p--q.blogspot.jp/2014/01/libreoffice1.html ただこれをやったとしても、マクロの互換性問題で動かない可能性はなくなりませんが。ちょっとしたマクロでもすぐに問題を起こす印象だけがありますけどね。StarBasicに書き直すのは猛烈に面倒だし、OpenOffice/LibreOffice CALCでExcelマクロの互換性には期待できないと思った方が間違いない気が。
- ak-pp98
- ベストアンサー率64% (44/68)
初めまして。 Ubuntu 14.04LTSとWindows Vista 32bitで動作を比較してみました。 (Ubuntu/Libre Office Calc Ver,4.2.6.3) マクロを実行をクリックした後で、質問者様と同じエラーメッセージが出ました。 お使いのOSがUbuntuなどのLinux系OSでしたら、ソフトウェアセンターと言う アプリがあります。それを起動して右上のむし眼鏡のマークがある所に、JREと 入力して検索を掛けます。 検索結果に、LibreOffice XSLT based filtersが有りますので、それの 詳細情報をクリックして開いてください。 追加のアドオンの中に、Java runtime environment using GIJ/Classpathに チェックをつけて、変更を適用ボタンを押すとインストールされます。 パソコンを再起動した後、Calcを起動してマクロの実行をクリックしたら、先ほどの エラーメッセージは出なくなりました。 先ずは、これをお試しください。 (Windows Vista/LibreOffice Calc Ver,4.2.6.3) こちらでは、エラーは出ませんでした。 Javaのバージョンは、Java7なので、質問者様のOSはもっと新しい物でしょうか?
補足
質問者様のOSはもっと新しい物でしょうか/windows7 java7.0.670.1です。これについての対策をよろしくお願いします。