• ベストアンサー

パソコンを買換えたときのディスク内の引越し方法を

パソコンを買換えたいのですが、 インストールしたプログラムや、ローカル ディスク内のものを引越しする方法を教えて下さい。 また、「お気に入り」をそのまま移動させることはできるでしょうか。ご教授のほどお願いします。

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

インストールしたプログラムは、再度新PCにインストールし直さなければなりません。古いインストールソフトの引っ越しは出来ません。 データはデータフォルダーごと、もしくはファイル単位で移行が可能です。手作業が確かですが(新HDDへのコピー)、その作業をバックアップしてくれるソフトもあります。(引っ越しアプリ) 「お気に入り」は旧PCの“ユーザ”フォルダーにあるものを、そのまま新PCのユーザフォルダーに丸ごとコピーすれば移行できます。(新IEが参照します)

sagapo
質問者

お礼

早速有り難うございます。

sagapo
質問者

補足

やはりプログラムは移動できないのですね。 必要なファイルを選んでDVDに書き出すのでしょうが、 とけれが必須のファイルかよく分かりません。 よく使うファイルは分かるのですが・・ 例えば、どんなものが絶対に必要なものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>とけれが必須のファイルかよく分かりません。 >よく使うファイルは分かるのですが・・ >例えば、どんなものが絶対に必要なものなのでしょうか?  人によって必要なデーターて違いますが  例えば ・メール ・アドレス帳 ・画像、音楽、動画ファイル ・ドキメントファイル http://www.odn.ne.jp/support/transfer/guide/01_01.html

sagapo
質問者

お礼

有難うございます

• alien5
回答No.3

OSやアプリは再インストールするしかりません。 個人で作成したり収集したファイルは、ネットワークで移動させるとか、USBメモリーで移すとか、いろいろやり方はあります。 「お気に入り」は古いパソコンからUSBメモリーにエクスポートして、新しいパソコンにインポートすればいいです。

sagapo
質問者

お礼

有り難うございます。

• globef
回答No.2

>インストールしたプログラムや、 >ローカル ディスク内のものを引越しする方法を教えて下さい。 ・インストールしたプログラムは再度入れ直し! ※OSが対応していない場合 買い替えも! ・引っ越し方法 案1 業者に依頼 有料 案2 古いパソコンのハードディスク内に あるデータを各メディア (USBメモリ、外付けハードディスク、CD-R、DVD-R)に バックアップし、新しいパソコンへコピー 案3 Windows転送ツールを利用! >また、「お気に入り」をそのまま移動させることはできるでしょうか  「お気に入り」て<ブックマーク>の事でしょうか? 使用されている ブラウザーで方法が違いますので ブラウザー&バージョンを!

sagapo
質問者

お礼

有り難うございます。