• 締切済み

過払い金についてです

過払い金の請求について悩んでいます... 6.7年位前?にポケットカードから借り入れをし、現在返済中です。 キャッシング残50・ショッピング残20という状況です。 過払いが発生している可能性があるのなら過払い金請求をしたいと思っていますが いくつか悩んでいることがあります。 1.借り入れ時期が金利が低くなった時期あたりかも?といった曖昧な記憶なため、 開示請求をしても、過払い金がないどころか、一括返済を迫られるのではないかと言う不安。 2.開示請求書の中の開示請求理由を選択する欄に (1)利用目的の通知 (2)開示 (3)内容の訂正 (4)内容の追加、削除 (5)利用停止、削除 (6)第三者の提供停止 (7)その他 と選択する箇所があるのですが、自分で引き直し計算をして過払い金が発生しているか調べたい場合、どれを選択するべきでしょうか? はじめから過払い金請求の為なんて理由を告げる必要あるのでしょうか? 3.キャッシングが当初からリボ払いであった場合、過払い金の対象になりますか? なにぶん初めての事で、大変お恥ずかしい話ですが、 どうかお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

ポケットカードのキャッシングで過払いに該当するのは 2007年11月20日利用分まで、11月21日以降の新規利用分に関しては該当しません (旧金利:13.2%~29.2%(過払いに該当するのは左記の18%を超える分・・11/20までの金利)) (新金利:18%・・11/21新規利用分(過払いに該当しない)) >6.7年位前?にポケットカードから借り入れをし、現在返済中です  ・6年前だと該当しません  ・7年前の2007年11/20以前にカードキャッシングをして18%以上の金利で支払っていた期間のみ、過払いに該当します

nakono
質問者

お礼

微妙なところですね(;^_^A 詳しくありがとうございました。