• ベストアンサー

受付にキャンドルって暑い?

こんにちわ。 披露宴の受付で、キャンドルを灯したいなと思っています。 季節は残暑厳しいと思われる9月中旬。 フローティングキャンドルなら、目にも少しは涼しくなるかな? と思ったのですが、実際キャンドルというのは 長時間つけていたりすると暑くなったりするんでしょうか? 会場は、もちろん冷房は効いてると思います。 キャンドルホルダーの大きさは、フローティング用なので少し大きめです。 個数は、2つ又は3つくらいを考えています。 中に入れるキャンドルは3つで、リーフも入れる予定です。 とても雰囲気が良くなるような気がしたので、 是非やりたいのですが汗だくになるのも嫌ですよね。 どなたか教えてください。 宜しくお願します。

noname#78053
noname#78053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

熱くなるとは思いませんが、フローティングキャンドルだからと言って「目に少しは涼しくなる」という期待は出来ない気がします。 それ以前の問題で、「フローティング用なので、少し大きめ」とのことで、邪魔じゃない?って思ってしまいました。(せっかくのお考えなのに、ごめんなさいね) あと、キャンドルが受付にあること自体、珍しいことなので、いつ、どんな方が、うっかりぶつかってしまうとも限りません。 披露宴ですので、皆さん、それなりの衣装を着ているわけですし、ご祝儀を受け取ったりもするので、そばに火があるのはちょっと心配。 私も、この場ではなく、会場の担当者に直接相談した方がいいと思います。 安全な方法で、なおかつ希望にそった方法を提案してもらえるかもしれません。

noname#78053
質問者

お礼

そうですよね。 皆さん、せっかくおしゃれしてきてくれるんですもんね。 ちょっと、考えが甘かった(><) ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

暑いし、 消えやすいし、 多分、やめてくれと、言われるのでは? (安全性の面で不安がありますよね)

noname#78053
質問者

お礼

安全面、よく考えます。 私も、消えたら…って心配もあったので 参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 受付だと、転倒の危険はないですか? ロウソクとはいえ、火ですからちとヤバイかもしれません。 施設によってはロビーなどでは禁止の場合もあると思います。

noname#78053
質問者

お礼

転倒…危ないですね。 レストランでやるんですけど、ダメかもしれないですね。 ちゃんと確認してみます。 ありがとうございました!(^-^)

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 キャンドルの熱量自体はそれほどありませんが、やたら火が目立つ(ランプシェードなどで)と暑苦しく感じるかもしれませんので、置き方をよく考えておいてください。  披露宴ということですので、現場のパーティーのプロなどに聞いてみてください。

noname#78053
質問者

お礼

そうですね。やっぱり暑そうですね。 いい案かなー。と思ったんですが(^^;) もう少し考えますね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • キャンドルリレーについて

    クレール・ストーリアという、キャンドルリレーを某ホテルのフェアで拝見したのですが、ぜひ、自分達の披露宴の演出にも取り入れたく思っています。 私達の会場では、取り扱っていないようで、知らないと言う回答でした。 そこで、こちらをお取り扱いの業者様を教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • キャンドルリレーのキャンドル

    11月24日に挙式披露宴を控えてます。 是非にお尋ねしたいことがありまして メール致しました。 キャンドルリレーに http://www.ovaland.com/clea/clea.html をお使いになられた方や 外装のポリカーボネイト製のキャンドルを 使用されている写真など拝見した事があります。 上記の型は廃盤でしたので類似商品、 http://www.ovaland.com/basic/votive/mood_6h.html 使用したいと思っているのですが、 こちらの商品はホルダー等をつけないで 使用した場合、 その際に手は熱くなるのでしょうか? 私は小さな披露宴で出席者は40人ですので リレー自体は10分かからないとは思いますが・・・ メーカーに問い合わせましたが やはり明瞭な答えは貰えず、 外装のポリカーボネイトの耐熱温度も調べましたが、 安全面で心配でして・・・ でも、出来ればお安くできたらと思っております。 大変お手数ですが、 教えてくださると 大変助かります。 何卒 よろしくお願い申し上げます。

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • キャンドルサービス以外の演出

    結婚式を控えています。 どうしてもキャンドルサービスで各卓をまわるのをしたくありません。でも披露宴が17時からで、夜景のきれいな会場をえらんだので、メインのキャンドルに点火と同時にカーテンをオープンという演出をしたいと考えています。キャンドルを持っているのにメインの点火だけで各卓を回らないのはおかしいですか?  また火のついていないキャンドルを持って入場し、2人の出会いのきっかけとなった友人2人から火をもらうというのはどうでしょうか? どういう風にしたらこの演出がいい流れでできるのか教えてください。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 新郎新婦入場でいきなりキャンドルサービス

    来年挙式披露宴を行なう予定の者です。 挙式から披露宴最後まで白ドレス一着で通す予定です。 挙式はベールをつけて、披露宴最初はベールをはずして、途中で中座してヘアチェンジをしようと思っています。 普通なら中座してヘアチェンジをしたあとの再入場でキャンドルサービスをすると思うのですが…。 私たちが披露宴を行なう会場がホテルの最上階にある部屋で、一面がガラス張りになっており、景色がとてもキレイで、二人ともその景色が気に入って決めました。 ガラス張りのため室内は外光で明るいですが、カーテンを閉めればキャンドルサービス可能とのことでした。 ただ、最初はカーテンが開いた状態で、途中でキャンドルサービスのために閉めて、終わったらまたカーテンを開けるとゆうのがなんだか・・・と。 もっとステキな演出はないかなと考えていたところ、最初の新郎新婦の入場でキャンドルサービスをしたとゆう方のネットの書き込みを見つけました。 これなら、最初に披露宴会場に出席者に入っていただくときはカーテンを閉めていて外の景色を隠した状態で、新郎新婦がいきなりキャンドルサービスで入場し、各卓をまわった後、メインテーブルのキャンドルに点火したあとに新郎が挨拶、そして乾杯のタイミングでバッとカーテンを開けてもらえば、一気に明るくなって外のステキな景色に感動してもらえるんじゃないかなと思うのですが。一応司会者の方から景色もお楽しみくださいなど一言添えてもらって。 この流れでいった場合は、ヘアチェンジ後の再入場では各卓をまわってフォトサービスをしたいと思っています。 カーテンを何度も開け閉めしなくて済むことや、景色をサプライズとしてみなさんにプレゼントできることなどメリットがあるのですが、ただ最初にいきなりキャンドルサービスなんて見たこともないし、やっぱりおかしいでしょうか? それなら最初からキャンドルサービスをしなければ良いのでは?と思われるかもしれませんが、契約したパックの中に最初からキャンドルサービスが含まれており、やらないのももったいないかなと。 出席者は40名程度でほとんどが親族、私の友人が数名と彼の会社関係が数名。堅苦しい披露宴ではなく、どちらかとゆうとパーティーのような雰囲気で行うつもりです。 幅広くいろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • キャンドルリレーとルミファンタジー

    来月に挙式を控えている者です。 演出プランで、キャンドルリレー(と言っても、新郎新婦はキャンドルに火をつける長いスティック?を持ってテーブルの代表者につけ、その火をテーブル単位で回してもらって、最後は高砂上の大きいキャンドルに火をつけようと考えています。)と、光の演出(ルミファンタジーと言うのでしょうか。)のどちらをしようかで迷っています。会場の担当の方は、どちらも魅力があるから、あとはその人の好みですね、とおっしゃってました。 友達の結婚式でルミファンタジーを見た時、すごくキレイで幻想的で感動したので自分の時もあれをしたい!と思っていたのですが、キャンドルリレーにも惹かれています。 どちらかの演出をされた方、またその演出の披露宴に出たことのある方、 感想を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 受付の服装

    「彼氏と一緒に披露宴の受付をお願いしたい」と友人に頼まれました。 受付をするのは初めてなのですが、服装とかで特に気をつける事ってありますか? 一応ピンクのスーツで行く予定にしてたんですが、着物の方がいいんでしょうか? 会場がちょっと離れている(車で2時間弱)上、当日彼氏を迎えに空港にまで 行かないといけないので、なるべくしんどい格好はしたくないのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう