-PR-
解決済み

受付の服装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59544
  • 閲覧数162
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (367/377)

「彼氏と一緒に披露宴の受付をお願いしたい」と友人に頼まれました。
受付をするのは初めてなのですが、服装とかで特に気をつける事ってありますか?
一応ピンクのスーツで行く予定にしてたんですが、着物の方がいいんでしょうか?
会場がちょっと離れている(車で2時間弱)上、当日彼氏を迎えに空港にまで
行かないといけないので、なるべくしんどい格好はしたくないのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。
披露宴の受付をされるのですね。私も過去3回の受付を経験しました。
結論から申しますと、ピンクのスーツでOKだと思います。

私は1回が着物・1回がスーツ・1回がワンピースで受付をしましたが何も問題は
ありませんでした。(着物の1回は新婦の希望があった為)
受付の相方も、スーツやワンピース(チャイナドレスまで)様々でした。
普段着で受付をするのは失礼ですが、披露宴に出席する際の服であれば着物でなくても良いと聞きました。空港まで彼氏さんをお迎えに行かれるのならなおさらですよね。

あとは礼を尽くして、受付業務を遂行されたら良いかと思います。
ピンクのスーツでお友達を祝ってきてあげてくださいね!
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

kasayaさん、ありがとうございます。
ピンクのスーツでOKと言ってもらえて安心しました。
チャイナドレスでされる方もいらっしゃるんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 10:23:49
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

着物にこだわることないと思いますよ。
受付が終われば、普通の参列者になるんですし、
参列者の服装でOKです。
逆に、着物だと、受付に置いてある墨汁なんかを
袖につけないように気をつけないといけませんね。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

yoyoyoさん、ありがとうございます。
「墨汁」ですかー。気が付きませんでした。
確かに着物だといろんな事に気を配らないといけませんよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 10:25:14


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

受付ならなるべく印象の良い明るくそれでいて
抑え目な感じな色の服装が良いです。
ピンクも良いですが色のキツイピンクは避けるのが無難でしょう。
主役は新郎新婦なのですからその辺を考慮してください。
着物じゃなくても良いでしょう。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

atsutatsuさん、ありがとうございます。
私の持っているのは淡いパステルピンクなので、大丈夫だと思います。
確かに目立ちすぎるのも考えものですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 10:28:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも一度だけ経験がありますが、やはりピンクのスーツのほうをおすすめします。スーツの方が動きやすいし、準備のため他の列席者より早くから会場入りしなければならないので、着物だとかなりしんどいと思います。急にトイレに行きたくなったりしても、スーツならすぐに戻ってこられるけど、着物では時間もかかりますし。お金を預かる身ですから受付という場を守る意味でも、スーツの方が集中できると思うのです。
ただし気をつけたい点がひとつ。胸元が開きすぎているデザインはNGです。人が来るたびにおじぎをするので、目のやり場に困ったり眉をひそめたりする人がいるかもしれません。でも、スカーフなどでうまく隠せばOKですね。
お礼コメント
chibitaro015

お礼率 97% (367/377)

Pingaさん、ありがとうございます。
トイレは盲点でした。確かに着物では行きづらいですよね。
デザイン的にも胸元が開いてないものなので大丈夫だと思います。
以前、胸元の開いたスーツで披露宴に出席したんですが、
記帳する時に気になって気になってしょうがなかったんです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 10:31:33