• ベストアンサー

マイクを買ったんですが、使い方が分かりません!

マイクを買ったんですが、使い方がわかりません! マイクと挿すやつしか入っていませんでした。 説明書もなにもなく、どう使えばいいのか分かりません あとパソコンでカラオケがやりたい場合 この買ったマイクを使うのにどう設定すればいいか分かりません 教えてくれたらありがたいです!

noname#201707
noname#201707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

マイクにも色々な種類があって、それによって接続方法も異なってくるのですが、どのようなマイクでしょうか。 カラオケボックスでよく見かけるタイプのマイク(ダイナミックマイク)、ラジオ放送やボーカルのレコーディングなどで使われているようなマイク(コンデンサマイク)、一般PC向けの簡易マイクなどがあります。 ここでは、一般PC向けなどの簡易マイクという前提でお話しします。(違ったら言ってくださいね) ※簡易マイクだと、接続部分はステレオミニジャック(iPhoneとかに付いてくるイヤホンと同じような形)がほとんどです。逆に、ダイナミックマイクやコンデンサマイクだと、もっと大きなXLRとかTRSという端子が多く使われています。 ステレオミニジャックであれば、PCに「MIC」などマイク接続用の端子が付いているはずなので、そこにマイクを接続します。(位置的には、スピーカーなどLINE OUT端子の近くにあるはずです) 次に、マイクの入力を有効にするために、(Windows7の場合は)コントロールパネル→サウンド→録音と選択し、マイク入力を選択してください。(使っているソフトによっては、コントロールパネルからの設定では無く、ソフト自体から録音デバイスを設定する場合もあります) 必要に応じて、録音ボリュームも調整してください。 これで、マイクからの音声入力が可能になるはずですよ。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

マイクを、マイクジャックに刺すだけです。 >あとパソコンでカラオケがやりたい場合 >この買ったマイクを使うのにどう設定すればいいか分かりません そのカラオケソフトのマニュアル(説明書)に書いてあるはずです。