プログラムのファイルが開けない原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2013ではファイルが開けず、終了してしまうが、MinGWでは正常に動作する理由は何か?原因と改善方法を教えてください。
  • Visual Studio 2013でファイルが開けない問題が発生し、プログラムが途中で終了するが、MinGWでは正常に動作する理由を教えてください。また、改善方法も教えてください。
  • Visual Studio 2013でファイルが開けない現象が発生し、プログラムが終了してしまうが、MinGWでは正常に動作する理由はなぜでしょうか?原因と改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作成したプログラムについて…。

visual stdio 2013 デスクトップ版のものを使い、下に書くプログラムを作ったのですが、 visual stdio 2013では、ファイルが開けませんとなり、途中で、終了してしまうのですが、mingwでは、ちゃんとファイルが開けて、プログラムが、最後まで動作するのですが、なぜでしょうか? 原因を詳しく教えてください。また、改善方法も教えてください。 プログラム #include <iostream> #include <fstream> #include <ctime> #include <cstdlib> #include <list> #include <string> using namespace std; int main() { srand((unsigned)time(NULL)); list<string> str; char sstr[255]; int count = 0; int i; ifstream in("ttest", ios::in | ios::binary); if (!in){ cout << "入力ファイルが開けません\n"; getchar(); return 1; } while (!in.eof()){ in.getline(sstr, 255); str.push_back(sstr); count++; } i = rand() % count ; list<string>::iterator p; p = str.begin(); for (int j = 2; j <= i; j++)p++; cout << *p; cout << endl; getchar(); return 0; }

• RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>visual stdio 2013では、ファイルが開けませんとなり、途中で、終了してしまうのですが、 >mingwでは、ちゃんとファイルが開けて、プログラムが、最後まで動作するのですが、なぜでしょうか? こういう時の「お約束」ですが… 『カレントディレクトリ』って言葉は知っていますか? フルパスで指定していないので、カレントディレクトリからの相対パスになります。 その際にカレントディレクトリが何処なのか…と言うことを意識しないと、 「ファイルはあるはずなのにオープンに失敗する」ということになります。 オープンに失敗しているのであると思っているファイルは「カレントディレクトリから見ると」無いんですよ。 Visual Studioなら、プロジェクトの設定でカレントディレクトリ(作業ディレクトリとか書かれているかもしれない)を設定できます。

RJMS
質問者

お礼

できました!!!! ありがとうございました。 カレントディレクトリという言葉は知っていたのですが、それがどこで設定できるかもわからなかったので、ありがとうございました。