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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ExcelVBA】日計から個別帳票へ転記したい)

【ExcelVBA】日計から個別帳票へ転記したい

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用して、sheet1からsheet2へ日計のデータを転記したいです。具体的には、月、日、ID、氏名、備考、項目1、項目2の情報を転記し、各ID毎の月間データを作成したいです。さらに、「実施」記録については該当日に◎をつけたいです。
  • sheet1のC列をVBAで抽出し、K列に重複しないIDを表示させることはできました。しかし、sheet2の作成については効率的なVBA記述ができるか検討中です。また、sheet2の印刷時には、A4用紙に2~3件分印刷することが望ましいです。
  • このような場合、ExcelVBAによる処理が望ましいです。まず、sheet1から必要なデータを抽出し、sheet2に転記する処理を作成します。そして、sheet2のレイアウトや印刷方法についても考慮しながら、効率的なVBA記述を検討しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.4

No1の方法で作成してみました。 OkWaveの画像が小さくなりすぎるので、クラウドに参考の画像を載せました。 https://www.dropbox.com/s/e83teho0827juya/kekka.jpg?dl=0 上記URLの画像のフォーマットで動作します。 (一番右は実行結果) (1)下記のVBAコードを標準モジュールに貼付 (2)上記URLの画像を参考に、『format』シートを作成 マクロ「メイン処理」を実行後に表示されるダイアログに対象の「月」を数値で入力してください。 『'▽設定』プロシージャで設定した出力シートが作成され、結果が表示されます。 (重複の削除等はコード内で処理しているため、K列出力などの処理は不要です) コードで文字数制限の大半を使ったため、詳細な説明は割愛します。 雑多ではございますが、不明な点・解釈違い等あれば補足願います。 ■VBAコード '▽モジュール変数宣言 Option Explicit Dim mySt(2) As Worksheet Dim outSt As String Dim pg_cnt As Long Dim out_cnt As Long Dim id_list() As String Dim item_max As Long Dim myData() As Variant Dim myYear As Integer '▽設定 Private Sub Setting() 'シートに関する設定 Set mySt(0) = Worksheets("format") Set mySt(1) = Worksheets("Sheet1") outSt = "出力シート名" 'その他の設定 myYear = 2014 '以下変更不要 pg_cnt = 0 item_max = mySt(1).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row End Sub Sub メイン処理() Dim inp As String, l As Integer, cnt As Integer Dim myFind As Range, bkFind As Range Dim nwFind As Range, f As Range, flag As Boolean '対象月の入力 inp = InputBox("対象の月を入力してください", "対象月の指定") If inp = "" Then Exit Sub '各処理を実行 Call Setting '設定プロシージャ読込 Call Get_DataList 'データの格納・IDリストの作成 'IDの数だけ繰り返し処理 For l = 0 To UBound(id_list, 2)   '初期化   flag = False   Set myFind = Nothing   'IDを新規検索   Set myFind = mySt(1).Columns("C").Find(what:=id_list(0, l), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)   Set bkFind = myFind '初期の検索セルにセット   Set nwFind = myFind '現在の検索セルにセット   '2個目以降のIDを検索   Do     Set nwFind = mySt(1).Columns("C").FindNext(nwFind)     If bkFind.Address = nwFind.Address Then       Exit Do     Else       Set myFind = Union(myFind, nwFind)     End If   Loop   '検索で一致したセルに対し繰り返し処理   For Each f In myFind     '条件(入力月と一致するか)判定     If f.Offset(0, -2) = inp Then       If flag = False Then   '出力シートの作成・ページの追加   If cnt Mod 3 = 0 Then Call Copy_Format   '項目(ID,氏名,年月)を書出し   Call Output_Item(cnt, l, inp)   flag = True       End If       'データ(実施,項目1,項目2)を書出し       Call Output_Data(cnt, f)     End If   Next   If flag Then cnt = cnt + 1 Next l End Sub '▽データの取得・格納 Private Sub Get_DataList() Dim l As Long, m As Long With mySt(1)   '全データを配列へ格納   myData = .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(item_max, "G"))   'IDと名前の重複しないリスト(配列:id_list)を作成   ReDim id_list(1, item_max - 2)   For l = 1 To item_max - 1     If WorksheetFunction.CountIf( _         .Range(.Cells(2, "C"), .Cells(l + 1, "C")), _         myData(l, 3) _       ) = 1 Then       id_list(0, m) = myData(l, 3)       id_list(1, m) = myData(l, 4)       m = m + 1     End If   Next l   'id_listの不要な部分を削除   ReDim Preserve id_list(1, m - 1) End With End Sub '▽出力シートの作成・フォーマットのコピー Private Sub Copy_Format() Dim ws As Worksheet Dim flag As Boolean Dim l As Integer Dim ckSt As String If pg_cnt = 0 Then   '初期実行時に出力シートを作成・名前の変更(重複時は連番添付)   mySt(0).Copy after:=Worksheets(Sheets.Count)   Set mySt(2) = ActiveSheet   Do     flag = False     For Each ws In Worksheets       If l = 0 Then ckSt = outSt Else ckSt = outSt & "(" & l & ")"       If ws.Name = ckSt Then flag = True     Next     l = l + 1   Loop While flag   mySt(2).Name = ckSt Else   '出力シートへページの追加   mySt(0).Rows("1:40").Copy mySt(2).Rows(pg_cnt * 39 + 1)   mySt(2).PageSetup.PrintArea = Range("A1", Cells((pg_cnt + 1) * 39, "R")).Address End If pg_cnt = pg_cnt + 1 End Sub '▽出力シートへ項目(ID,氏名,年月)を書出し Private Sub Output_Item(cnt As Integer, l As Integer, inp As String) Dim target As Range Set target = mySt(2).Cells((cnt Mod 3) * 13 + 2 + (pg_cnt - 1) * 39, 3) target = id_list(0, l) target.Offset(0, 4) = id_list(1, l) target.Offset(0, 9) = myYear target.Offset(0, 11) = inp End Sub '▽出力シートへデータ(実施,項目1,項目2)を書出し Private Sub Output_Data(cnt As Integer, f As Range) Dim target As Range Dim myDay As Integer myDay = Int(f.Offset(0, -1)) '検索セルの日付を取得 Set target = mySt(2).Cells( _   Int(myDay / (15 + 1)) * 5 + 5 + (cnt Mod 3) * 13 + (pg_cnt - 1) * 39, _   myDay Mod (15 + 1) + 1 + Int(myDay / (15 + 1)) _   ) target.Offset(0, 0) = "◎" '実施 target.Offset(1, 0) = f.Offset(0, 3) '項目1 target.Offset(2, 0) = f.Offset(0, 4) '項目2 End Sub

88suihou88
質問者

補足

恐ろしく高機能なものを有難うございます。 悲しいかな、自分ではほんの一部しか理解できません・・・。 今後、ボツボツ勉強し、何が行われているのか少しでも理解してみたいです。 早速コードを貼り付けて実験してみましたところ、 氏名が入らなく、年がN列(1件目はN2)に、月がP列(1件目はP2)に入りました。 このズレについては、フォーム作成時にID欄と氏名欄をセル結合した事が原因でした。 (コードの一部を下記のように一部変更して事なきを得ました) target.Offset(0, 2) = id_list(1, l) target.Offset(0, 7) = myYear target.Offset(0, 9) = inp あと、追記で申し訳ないですが、このファイルは、1ヶ月毎に新しいものにして利用します。 (1ヶ月に200件前後の当月集計をしたら、また次の1ヶ月集計に向けてsheet1に新たな入力をします) 古い物は、バックアップファイルとして1ヶ月分(1ファイル)ずつ保存しておきます。 (◯年8月の実施記録、◯年9月の実施記録・・・の様に月の値はファイルごとに同一です) 現状の「月」を聞いて頂くパターンでも、当月の値を入力すれば全く問題無いです。 (年が変わる時には、Private Sub SettingのmyYearを変更すればよいですよね?) 今後のメンテナンス(状況に応じた修正)等を考えると、予想以上の高機能でコードの理解が・・・。 その辺は自助努力し、将来的には理解できるようになりたいと思います。 文字通り、「身に余る」ご指導を頂き、誠に有難うございます。 今は実験用シートで検証しただけなので、 数日中に実際に使うシートでformatを用意し、実際に利用してみます。 また「お礼コメント」として、近々ご報告いたします。

その他の回答 (5)

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.6

省いていた細かいコードの説明をふまえて、捕捉に対するコメントにお答えいたします。 ■(1) >早速コードを貼り付けて実験してみましたところ、 >氏名が入らなく、年がN列(1件目はN2)に、月が >P列(1件目はP2)に入りました。 画像見て作成したつもりが、ズレていたようで失礼しました。 targetがIDセルとなり、offset(行,列)で相対的に 氏名、年、月の入力セルを指定していますので適切に変更願います。 ■(2) >このファイルは、1ヶ月毎に新しいものにして利用します。 >古い物は、バックアップファイルとして1ヶ月分ずつ保存 マクロを記述するブックと、データが格納されたブックを分けた方がよいかと思います。 そのために、『Setting』プロシージャで以下のコード修正が必要です。 Set mySt(0) = ThisWorkbook.Worksheets("format") '←変更 Set mySt(1) = ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1") '←変更 ここで、「Sheet1」と固定の名前でない場合は 一番左のシートを対象とするでも良いかと思います。 その場合は以下のようにしてください。 Set mySt(1) = ActiveWorkbook.worksheets(1) '←変更(左から1番目のシート) 新規ブックを作成し、マクロを記述・formatを作成したうえで xlsまたはxlsm形式(マクロ有効ブック)で保存します。 マクロブックと作業対象ブックを開き、作業対象ブックをアクティブにした状態で マクロブックの「メイン処理」を実行で同様に動作致します。 ■(3) >現状の「月」を聞いて頂くパターンでも、当月の値を入力すれば全く問題無いです。 『メイン処理』プロシージャの「inp」の指定部分を以下のように 変更すると、実行時の対象シートのA2セルを月として扱います。 '対象月の入力 inp = mySt(1).Range("A2")  '←変更 'If inp = "" Then Exit Sub '←削除 ■(4) >(年が変わる時には、Private Sub SettingのmyYearを変更すればよいですよね?) それで大丈夫です。 年度の指定がなかったので変数(myYear)で変更できるように作成しました。 ■(5)> >今後のメンテナンス(状況に応じた修正)等を考えると、 メンテナンス性として問題がありそうなのはバグ発生時の対応と 変数で取り扱っている意味・フォーマット変更による対応 あたりではないでしょうか。 それほど難しいコードではなりませんので、前者は頑張ってください。 前回の回答では省きましたが、後者について説明します。 ◇⓪各プロシージャの処理について ・『メイン処理』  各処理のプロシージャを呼び出し、IDの数だけループ処理・条件判定します。 ・『Setting』  モジュール変数を最初に設定することで、  共通で使う変数の初期値設定を行います。 ・『Get_DataList』  対象シートのA2~G列の最終行までのセルの値を配列変数(myData)に格納します。  IDと氏名の重複しないリスト(id_list)を上から出てきた順に作成します。 ・『Copy_Format』  ページが存在しない場合(pg_cnt=0)は、formatシートのコピーをします。  存在する場合(pg_cnt>0)はページを新たに追加します。 ・『Output_Item』『Output_Data』  変数(cnt、pg_cnt、myDay)などを用いて出力先の基点セル(target)を  算出し、起点セルからの相対(offset)セルへ値を書出します。 ◇②モジュール変数について モジュール変数は各プロシージャから共通として使用できる変数です。 格納後は、どのプロシージャからでも下記の値を取得することが出来ます。 ・mySt(0)~mySt(2)  mySt(0)が"format"の、mySt(1)が対象の、mySt(0)が出力先のシートの  オブジェクト変数になります。 ・outSt  出力先シートのベースの名前になります。同じ名前がある場合は  シート名の変更時に処理中のDo~Loopで「(1)~(n)」の添え字が付きます。 ・item_max  対象シートの(A列)最終行が格納されます。 ・myData(n,m)  対象のシートにあるデータを配列変数に格納しています。  要素の範囲は「myData(1,1)~myData(最終行数,最終列数)」となり  myData(1,1)はセルA2の値になります。 ・id_list(n,m)  対象のシートのC,D列より以下のような重複しないリストを格納しています。     m  n=0  n=1     0  00003 氏名3     1  00001 氏名1     2  00002 氏名2     ¦   ¦   ¦  m=0~xの要素に対し、n=0でID、n=1で氏名となります。  id_list(0,0)で「00003」、id_list(1,0)で「氏名3」となります。 ・pg_cnt  出力先シートの現在のページ数が格納されます。  0でページが無い => シートもない状態になります。  1で1ページ、2で2ページとなります。 ・myYear  出力する年度の値が格納されています。  変更の際はSettingプロシージャで変更してください。 ・out_cnt  ごめんなさい使ってません。消してください。   ◇③フォーマットについて 文字数オーバーで書き込めなくなりそうなので次の回答に回します。 読みづらくなりまして、すいません。 ■(6) >予想以上の高機能でコードの理解が・・・。 >その辺は自助努力し、将来的には理解できるようになりたいと思います。 細かい対応につきましてはこの質問でお答えできる限り対応致しますが、 大きく問題が発生する場合は別途質問として上げ直してください。 ■(7) >今は実験用シートで検証しただけなので、 バグ潰しは入念に『行っていません』ので、 想定外のエラーが発生する可能性があります。 その際は、エラー内容、VBEにおいてF8によるステップ実行、その時の変数の値、 成功する例と失敗する例の差異などを睨めっこすれば解決の糸口となるかもしれません。 修正が困難なようであれば、補足または別途質問願います。 (別途質問に気づかなければ申し訳ありませんが。)

88suihou88
質問者

お礼

参考書のような細かな解説、恐縮です! 今回の回答、当方の知識では読んだだけで理解出来ないので、 VBA勉強用の参考書として活用させて頂きます。 一つ一つ検証し、学んでみたいと思います。 さて、実際に使うファイルで検証してみましたところ、うまく動きました。 ただ、「出力シート」を印刷する際、4件目までは1枚の紙(A4)に入りますが、 5件目が途中で切れて次の紙に印刷されます。 これは印刷設定で1枚に4件とかをVBAで指定出来るのかやってみます。 この手の指定はやったことがないので、調べながらやってみます。 余り困難なら、また「教えてgoo」で再質問させて頂きます。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

おはようございます 回答ありがとうございます。 ID数分のデータが等間隔でずらずらと下方向に並んでいると言う事なので、それを元にしてざっくりと処理の概略のみ書きます。なお、あくまでも処理の流れを掴む事を目的にしてますので、見やすさを考慮して、変数名にはわざと日本語を使用しています。 また、これ以外に実際にデータを取得する処理、ID順位を求める処理等の細かい処理が必要になります。 基準列位置 = 2 基準行位置 = 5 次ID間隔 = 15 次段間隔 = 5 日付位置 次段落 = 0 以下IDの数だけ繰り返し 日付位置 = 入力データの日付 if 日付位置>=16 then 日付位置= 日付位置-15 次段落=1 else 次段落 = 0 end if Cells(基準行位置 + (ID順位-1) x 次ID間隔 + 次段落 x 次段落間隔, 基準列位置 + 日付位置).value = Data1 Cells(基準行位置 + (ID順位-1) x 次ID間隔 + 次段落 x 次段落間隔 + 1, 基準列位置 + 日付位置).value = Data2 Cells(基準行位置 + (ID順位-1) x 次ID間隔 + 次段落 x 次段落間隔 + 2, 基準列位置 + 日付位置).value = Data3 ここまで繰り返し なお、ここでは3種類の処理方法が考えられます。 1. K列に書き出したID分だけ、全てのデータを繰り返し処理する。 つまり、IDが200、データ数が2000の場合、200 x 2000回ループを回す事になります。 2. まず初めにK列に書き出したIDをシート2の所定のIDの位置に書き込み、その後シート1のデータを1回だけ上から下に移動しながら、シート2の該当するIDの表の中にデータをはめ込んでいく。 3. シート1のデータだけそのまま使用して、上から下まで1回だけ移動しながらシート2にデータを埋め込んでいく。この時IDが既出の場合はその表の中にデータをはめ込み、新規に出てきた時にはまっさらな表にIDを記入してデータをはめ込む。 1の方法はループをかなりの回数回す事になるし、あまり美しくは無いです。 私がやるとしたら3の方法ですね。 いずれの方法でも、データを書き込む位置の決定には上の方法が使えます(それぞれ若干の違いはありますが)。 なお印刷ですが、十分なIDの数だけ表を作成したシート2のテンプレートをあらかじめ作成しておき、適当な所で改ページを入れておけばいいのでは?実際にデータを入れ込む時に、使わなかったシート部分はプログラムで削除すれば余分なページを出力する事はないです。 ざっと書きましたので、多分わかりずらいと思います。また、間違いがあるかもしれません。 わからない事があれば遠慮無く聞いてくださ。

88suihou88
質問者

お礼

御回答、有難うございます! 1,2,3の方法だと、たしかに3がスマートな感じですね。 印刷の部分、「改ページ」の設定をした事が無いので、ちょっと調べてみます。 別の回答の方の方法でも、この「改ページ」はクリアすべき課題となりました。 自分のスキルアップも兼ねて、ちょっと努力してみます。 またどうにも分からなければ、再質問いたします。 有難うございました!

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

お答えする前に一つ確認したい事があります。 シート2ではID毎に集計していくわけですが、例えばIDが20あった場合には、同様な表がシートの下方向に向かってID20個分、一定間隔でずらずらと続いて行く形になりますか? それとも集計表は1つだけで、ID1つの集計が終わった時点で印刷し、その後集計表をクリアし、別のIDの集計を行うと言う形になりますか?

88suihou88
質問者

補足

ご親切に有難うございます。 実際に集計するIDは200前後だと思います。 ずらずら~っと当月の集計表が並び、丁度良い印刷範囲で印刷できれば最良では有りますが・・・。 処理上難しければ、1件1件を繰り返し処理で印刷(A4用紙1枚に1件の集計)するのもOKです。 印刷用紙のスペースが勿体無い感じもしますが・・・。 転記の方法については、下記の様なプランも考えてみました。 (別に計算シートを用意して、必要な抽出データをコピペした状態を想定) コードは初心者なので間違いだらけだと思います。 いつもエラーを出しながら、少しづつ修正しているので。 ご参考までに添付します。 ※ ID毎に抽出したら計算シートにコピペ。(IDの数だけ繰り返すことになる) 抽出後データの最終行を判別。 最終行は、変数jgyou2とする。 jgyou2 = Worksheets("計算シート").Cells(Worksheets("計算シート").Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 「日」の値を上から、jgyou2(抽出データの行数)の数だけ繰り返し取得。 これを変数atai1(日付の値)とでもしておく。 この際、atai2に項目1、atai3に項目2が入るようにする。 調査場所(行数)は、hanpukuとする。 hannpuku = 2 to jgyou2 atai1 = worksheets(“計算シート”).cells(hanpuku,2).value atai2= worksheets(“計算シート”). cells(hanpuku,6).value atai3 = worksheets(“計算シート”). cells(hanpuku,7).value 「日」の値(atai1)を識別し、15以内なら処理A。 16以上31以内なら処理Bとする。 処理A worksheet(“sheet2”).cells(5,atai1 + 1).value = “◎” worksheet(“sheet2”).cells(6,atai1 + 1).value = atai2 worksheet(“sheet2”).cells(7,atai1 + 1).value = atai3 処理B worksheet(“sheet2”).cells(10,atai1 + 1).value = “◎” worksheet(“sheet2”).cells(11,atai1 + 1).value = atai2 worksheet(“sheet2”).cells(12,atai1 + 1).value = atai3 その他、ID毎の抽出などせず、sheet1のIDを検索ID(200前後)毎に順番に下まで(2000行前後)見て、 同一IDを見つけたら、1つ左をatai1、3つ右をatai2、4つ左をatai3とする方法も考えています。 計算シートにコピペ(200回程)をしない分、こっちの方がサクサク動くのかなぁ?

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんばんは なかなかおもしろそうな処理ですね。 取りあえずデータの書き出し部分だけ。 シート2のID毎のデータは一定間隔で並んでいるはずですから、1つのID分の処理を書いてあげれば全てのIDに対応できます。 K列に書き出したIDの出現順位を行の間隔に掛け、書き出す行番号を求めればいいです。

88suihou88
質問者

お礼

なるほど、1件1件の処理は同じですので、1つの書き出し方法が流用できそうですね。 ただ、書き出しの際に、1日あたり3項目(◎付け、項目1、項目2)があり、 その入力先はsheet2の対応表のようになっています。 1日あたりの項目は3つでも、転記先が31箇所あるので、どのように指定したものかと悩んでおります。 それがご回答にあります「K列に書き出したIDの出現順位を行の間隔に掛け、書き出す行番号を求めれば」という部分ですか? イマイチ理解が出来ないのですが、「掛ける」とはどういった処理でしょうか? 先のご回答者様から、画像が見えないとのご指摘を頂きましたので、 とりあえず「対応表」の解説と中身を記載しておきます。 ※◯月1日の実施記録 sheet2のB5セルに、1日の実施(1日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のB6セルに、1日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のB7セルに、1日の実施に対する項目2が入る。 ※◯月2日の実施記録 sheet2のC5セルに、2日の実施(2日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のC6セルに、2日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のC7セルに、2日の実施に対する項目2が入る。 ・・・ ※◯月16日の実施記録 sheet2のB10セルに、16日の実施(16日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のB11セルに、16日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のB12セルに、16日の実施に対する項目2が入る。 ・・・以下、◯月31日まで続きます・・・。 sheet2の各日の欄に、実施(◎)、項目1、項目2を順に入れたいです。 1日:B列5~7のセル 2日:C列5~7のセル 3日:D列5~7のセル 4日:E列5~7のセル 5日:F列5~7のセル 6日:G列5~7のセル 7日:H列5~7のセル 8日:I列5~7のセル 9日:J列5~7のセル 10日:K列5~7のセル 11日:L列5~7のセル 12日:M列5~7のセル 13日:N列5~7のセル 14日:O列5~7のセル 15日:P列5~7のセル 16日:B列10~12のセル 17日:C列10~12のセル 18日:D列10~12のセル 19日:E列10~12のセル 20日:F列10~12のセル 21日:G列10~12のセル 22日:H列10~12のセル 23日:I列10~12のセル 24日:J列10~12のセル 25日:K列10~12のセル 26日:L列10~12のセル 27日:M列10~12のセル 28日:N列10~12のセル 29日:O列10~12のセル 30日:P列10~12のセル 31日:Q列10~12のセル

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

>「対応表」を眺めていると、セルの配置に規則性がある(?)ので、 >何か効率的なVBA記述が出来るのではないかとも思います。 対応表が何を示しているのか不明ですが(画像が見にくいので)、 1~2000行まであるデータを集約して条件に一致したら 順に書き出していけばいいのではないでしょうか。 規則性については、睨めっこして閃いてください。 >また、sheet2の印刷時、A4用紙1枚に1件の印刷ではなく、 >2~3件分印刷出来ると望ましいです。 >複数のIDをまとめて印刷するのは可能でしょうか? 出力する順番に決まりがあるのか、順不同で全て印刷するのか 指定範囲のみ印刷するのか・・・条件により変わってくるかと思いますが。 たとえば処理の流れとしては、 Sheet1を作業用シートとしてコピーし、セルの並び替え、重複削除等を 駆使しながら必要データを目的のデータとなるように処理。 この処理は、全て配列で処理しようとすると複雑になりますが、 作業用シートを用いてオートフィルタでやりくりすれば マクロの記録だけでもなんとかなったりします。 別途formatシートを作成し、1ページに等間隔で3件分のSheet2の表を 作っておいて出力シートへフォーマットシートをコピーし、 データを転機していけばいいんじゃないでしょうか? この場合、1ページ3件ですので、5件印刷するときはフォーマットから 出力シートへ2ページ分のフォーマットをコピー(最大6件分の表になる)し、 規則性を持って作業用シートからデータを転記するなど。 印刷範囲をページ数から割り出して設定したうえで印刷すればよいかと。

88suihou88
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 画像が見にくくてご迷惑をおかけいたします。 「対応表」は、sheet2のどのセルに何のデータを入れるかの一覧表です。 sheet1のK列には、AからG列までの日計情報のC列(ID欄)から、重複しないIDを抽出してあります。 これらのIDをループで順に指定し、AからG列をフィルタで抽出します。 (各IDの1ヶ月分の実施記録になります)・・・(1)(IDの数だけ繰り返す) (1)のデータを、sheet2(IDごとの実施記録簿)に転記して印刷したいのです。 ※◯月1日の実施記録 sheet2のB5セルに、1日の実施(1日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のB6セルに、1日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のB7セルに、1日の実施に対する項目2が入る。 ※◯月2日の実施記録 sheet2のC5セルに、2日の実施(2日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のC6セルに、2日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のC7セルに、2日の実施に対する項目2が入る。 ・・・ ※◯月16日の実施記録 sheet2のB10セルに、16日の実施(16日に実施が有れば◎が入る)が入る。 sheet2のB11セルに、16日の実施に対する項目1が入る。 sheet2のB12セルに、16日の実施に対する項目2が入る。 ・・・以下、◯月31日まで続きます・・・。(この作業を(2)とします) sheet2の1日から31日まで、3項目ずつの配列などを利用するのが良いのか、 何かこういった場合の画期的な処理が有るのかと迷っています。 頂いたご回答に有りました「出力の順番」については、 sheet1のK列に抽出してあるIDを上から順に指定したいです。 フォーマットシートにあらかじめ2~3件分の入力欄を用意するのは良さそうですね。 ただ、sheet1のK列のIDを順にフィルタ抽出した際、何件目の場合はどこに入力とかの指定が必要ですね。 これは1ページに2件(上段と下段)なら、該当IDの行数が偶数か奇数かで上下の段を区別できそうですね。 上記作業のうち、(1)までは出来そうですが、(2)の部分の処理がよく分かりません。 以下、ご参考までに、画像では見えづらい「対応表」の内容です。 sheet2の各日の欄に、実施(◎)、項目1、項目2を順に入れたいです。 1日:B列5~7のセル 2日:C列5~7のセル 3日:D列5~7のセル 4日:E列5~7のセル 5日:F列5~7のセル 6日:G列5~7のセル 7日:H列5~7のセル 8日:I列5~7のセル 9日:J列5~7のセル 10日:K列5~7のセル 11日:L列5~7のセル 12日:M列5~7のセル 13日:N列5~7のセル 14日:O列5~7のセル 15日:P列5~7のセル 16日:B列10~12のセル 17日:C列10~12のセル 18日:D列10~12のセル 19日:E列10~12のセル 20日:F列10~12のセル 21日:G列10~12のセル 22日:H列10~12のセル 23日:I列10~12のセル 24日:J列10~12のセル 25日:K列10~12のセル 26日:L列10~12のセル 27日:M列10~12のセル 28日:N列10~12のセル 29日:O列10~12のセル 30日:P列10~12のセル 31日:Q列10~12のセル

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