夢中になって追い求め、そこから得たものってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私自身高校時代にサッカーに明け暮れた生活をしていました。
  • 夢中になって追い求めることで、私は青春を謳歌できたと思います。
  • 年末から高校サッカー選手権の試合を見ると涙が出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢中になって追い求め、そこから得たものありますか?

これも人それぞれ色々とあると思います。 私自身高校時代にサッカーに明け暮れた生活をしていました。 膝に血や水が溜まったり怪我も良くしましたが、何かいつも上手くなりたい そんな気持ちになりながら勉強もせずに(笑)夢中になって過ごしていました。 「青春を謳歌したなあ」と思える今があります。 では、ここで質問です。思うままお答えいただければと思います。 夢中になって追い求め、そこから得たものってありますか ? 私はいつも年末から高校サッカー選手権の試合を見て このテーマ曲が流れると、何か自然と涙が出てきます(笑) ザ・バーズ ― ふり向くな君は美しい https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.12

夫婦仲の悪い家庭に育った私は情緒不安定な子供だったようです。ずっと求めてきたのは「心の平穏」です。 若いころから宗教関係の本を読み漁りました。といっても今でいうニューエイジサイエンスの分野や大正期の新興宗教や家にあった成長の家の教典や怪しげな成功哲学、はては素粒子論や量子力学の入門書まで。 そこから得たものは「唯識論的世界観」でしょうか。簡単に言ってしまうと 「お前がそう考えるから、そうなるんだ」 という話。世界は、自分の意識が作っている。 「なんじゃ、ポジティブシンキングかね」と言われそうですが、考え方を変えれば生き方が変わるばかりでなく世界そのものが変わる。 そんな甘いもんじゃない。世の中、失敗や不幸に囲まれて生きている人だらけじゃないか。自分が意識を変えて、他人の不幸が救済できるか? 誰しもそう思うでしょう。しかし、最初に申し上げたように、私はまず、自分の情緒を安定させ心の平和を求めたのです。世界を救済するような思想でなく、自分一人のちっぽけな心を安らかにすることが先決問題でした。 もちろん、エゴイズムを追及して心の安らぎを得られるわけではありません。孤独で不安定な精神状態に陥るのは目に見えています。社会とのつながり、家庭を持つことの意義をつよく感じました。 自分のためでなく他人のために貢献する、とりわけ家族のために貢献する。 45歳までは、それでやってきました。 私は、極めて優秀な企業人であったと思います。仕事は常に順調で、変化に富んで面白く、周囲の人材にも恵まれ、家庭では父親としても十分な所得をもたらし休日は子供と遊びいい父親だったと思います。 「お前がそう考えるから、そうなるんだ」 という世界観が根底から崩れたのは、妻の裏切りで家庭が崩壊したことによります。 新婚5年目あたりから夫婦仲が悪くなり諍いが絶えませんでした。私は夫婦仲が悪かった父母を見て育って、自分だけはあんなふうにはならないと心に決めていたのに全く同じ状況になっていました。それを放置したわけではなく、自分なりに何度も解決を試みたけれど、解決に至りませんでした。 夢中になって追い求めたもの。 それは幸福な家庭。 私の育った家は公務員の父の給与を少ないと嘆く母と母が働きにでることを不満に思う父との間の諍いが絶えませんでした。 ですから所得を増やすことがまず第一だろうと信じた私は20年間しゃにむに働きました。仕事というものは、夢中になればなるほど面白くなって、はたからみると「努力」には映らないようです。 心の平穏につながるものは「愛」なのだと思い、私は妻を愛したつもりでいました。妻から愛されていなかったと理解すれば、すべてに納得がいきました。 幸福な家庭を目指して心血を注いだ20年間で私が得たものは 常に片思いですけど、子供たちへの愛です。 不仲だった私の父母が離れていても私に注いでくれた愛情を私も一生子供たちに伝えていきたいです。経済的には大学卒業までしか支援できなかったけど20年間が無駄でなかった証は子供たちの今後の幸福にあるように思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり置かれている家庭環境って色々複雑ですしね。 おっしゃっている「心の平穏」この言葉が全てを物語っているような気もしました。 >それは幸福な家庭。 これは回答者様がそれまでの環境を生きてきて一番求めていたものなんですね。 自分で何かを変えようと試みても、その裏切りというか何かそれに似た感情も抱いたりすれば どうしても自分の求めているものは静かな心の安定という事にも繋がると思います。 ご苦労なさった話も少しだけですが以前いただいた回答でも知りましたしね。 >経済的には大学卒業までしか支援できなかったけど・・・ これで十分なんじゃないでしょうか ? 今は難しい時代でもありますが 回答者様がそのように思えるのはそれだけの愛情で接して育ててきたと思えるからでしょ ? 本音それが一番ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#205014
noname#205014
回答No.2

こんばんは 小学の時は運動は極極々普通でしたが ブルース・リーに憧れていました。 中学生になったら空手部が無い(`・ω・´) 柔道部に入って、 体を夢中になって鍛えまくりました 結果として自分は殴る蹴るは好きではない 柔道の投げ技で人を投げるのも好きではない 事が、はっきりしました。 代わりに寝技が得意になっていきましたけど。 高校は部活はやりませんでした なぜって?そりゃぁビーバップな高校だったので まともにやる奴が居なかったんですよぉ 体育の授業で柔道はやってましたけど で、黒帯で道着縛って肩に掛けて通学 それだけで十分威嚇になったんでしょうねぇ おかげさまで平和に3年間過ごせました。 卒業後社会人になって雪の日に車で事故 車の屋根がヘルメットの半キャップ位、頭の形 がクッキリ凸ってなってました、医者も板金屋さん も、普通なら首がポッキリイッテるよと呆れてました ブリッジをして今もクルクル首と足だけで回れます 仰向け、うつ伏せに、くるくるっと・・ あああそれで頭の毛が・・(≧∇≦)/ その後23歳と30歳の時にバイクで事故25mと 20m飛ばされて全身打撲にはなりましたけど ヘルメット、革ツナギ、グローブ、ブーツは必ず 装備して乗ってましたので無傷で済みました。 喧嘩にも巻き込まれず、丈夫な体を得る事ができました。 あとはぁ精神修行?ど・・どうしましょ?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 フルース・リー、私も死亡遊戯を除いて全部見ました。 ある意味ああいうアクションスターに憧れ抱きますからね。 元々空手がしたかったのですか、それで柔道部に。 私は柔道は高校1年の時体育の授業でしたくらいです。 夏はあの室内で暑いだろうなあって思ったりもしました。 >黒帯で道着縛って肩に掛けて通学 おっ(笑) そうでしたか。へえそうなんですね。 何という高校に通っているんでしょうね~ で、事故の時には助かった訳ですね、どれだけ鍛えていたんでしょ。 精神修行 ? これをずっと考えれば精神修行になると思いますけど(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#204089
noname#204089
回答No.1

あります 内容は書きません

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ありますよね~ 簡単には書けない事もあるでしょうから。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勝者と敗者を称えた曲はありますか ?

    阿久悠さんが敗者を称える曲として作られた有名な曲です。 この「ふり向くな君は美しい」ご存知の方もきっと多いと思います。 私自身も高校でサッカーをしていたので毎年欠かさず見ています。 今回の決勝戦も素晴らしい試合でしたね。 勝者・敗者を称えた曲といえばどんな曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。 もしご存知であれば教えて下さい ザ・バーズ  ふり向くな君は美しい http://www.uta-net.com/song/11872/ http://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 第92回高校サッカー 決勝「富山第一 × 星稜」 ハイライト http://www.youtube.com/watch?v=41Csvi5nO5A

  • 戻れないと分かっていても、戻りたい「あの頃」は ?

    人それぞれ色々と浮かぶと思いますが、 過ぎ去った過去に戻れない、でもあの頃に戻りたいと思う「あの頃」 素朴な質問です。 みなさんであれば、いつ頃に戻れるなら戻りたいと思うのでしょうか ? その頃は何か思い出として残っているものでしょうか ? 差し支えない範囲でお答えいただきたいと思います。 ちにみに私の場合ですが、ケガばかりの部活でサッカーばかりして 家に戻ると買ったばかりのアコギで、楽譜見ながら弾き語りしていた「あの頃」 青春を謳歌していた「あの頃」に戻れたら戻りたいですね(笑) イルカ あの頃の僕は https://www.youtube.com/watch?v=O24jgSB9DMA

  • サッカー日本代表は試合前などにいつも誰かが怪我している印象があるんですが・・・

    サッカー日本代表は試合前などにいつも誰かが怪我していたり、したりする印象があるんですが、そんなにハードな練習をしているんでしょうか??(試合前に)。あくまで素人意見ですが負けたときの保険をかけている?というような気がします。また、怪我した選手が怪我をおして試合にでたりしますが、プレーできる程度の怪我なら報道しないでいいんじゃないかと・・。どうなんでしょう?? あと、やけにホームだとかアウェイだから引き分けて十分とか言うんですが、なぜサッカーだけそんなことがいわれるんですか??バレーなんかはホームでもよく負けてますし・・・。実力の差が勝敗をわけるんじゃないんですか??サッカーは嫌いじゃないですしいつも応援してますが、見ていて気になったので教えてください。

  • 込み上げてくる涙、あのシーンって・・・

    色々とあると思います。 今回はスポーツ関係だけに絞っての質問です。 恒例の箱根大学駅伝をご覧になられている方も多いと思います。 http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html いつも思うのですが、繫がらなかった襷で泣き崩れる選手や また、高校サッカーや高校ラグビーの試合で ホイッスルと同時にグラウンドに倒れこんで・・・ 逆に歓喜に咽び泣くシーンもありますよね。 高校野球で敗れたチームの選手がグラウンドの土を集めているシーン 色々と涙を誘うシーンが沢山あると思います。 私自身がサッカーを高校時代にしていた事もあり、 この曲が流れるだけで涙が溢れてきます(笑) 試合後のロッカールームで泣き崩れている監督やチームメイトなど。 https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk ここで、質問です。 みなさんが色んなスポーツのシーンで、涙が溢れた事で 記憶に残っているシーンって、どのシーンでしょうか ?

  • 試合中に怪我人が出た場合

    私は昔ラグビーをやっていました。ラグビーでは試合中に怪我で選手が倒れた場合、反則などでプレーが止まるまで審判が怪我人のために試合を中断することはなかったと思うのですが、今でもそうで良いでしょうか? サッカーでは怪我人が出た場合、他の選手がわざとボールを外に蹴りだしてプレーを止めることがありますよね。ということは、怪我人のために審判が試合を中断することはないということですよね。 他の団体スポーツではどうでしょうか?試合中に怪我人が出た場合、そのために審判が試合を中断することがありますか?特に、バスケットやハンドボールなど全コートを選手がはしり回るスポーツではどうでしょうか?

  • 第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手って

    第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手達ってその後 高校サッカー選抜でなんかの試合に出たりしますか?

  • 草サッカーの練習試合について。

    はじめまして。 サッカーについて教えて下さい。 夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。 その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。 ヘディングで頭を切って病院に行く人。 競り合いで足を悪くして入院した人。 怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く? (若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。 夫のチームのメンバーはどちらかというと <楽しんでサッカーしてます>みたいな 感じなのでどうしてラフプレー?をするのか がわかりません。 試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

  • 死生観を題材にしたお薦めの小説・ライトノベルを教えてください。

    タイトルには書ききれませんでしたが 死生観をテーマにした小説と 青春(高校生時代)をテーマにした綿矢りさの蹴りたい背中みたいな暗い!? じめじめした感じの青春時代の内容の小説、 青春を謳歌してるって感じの清々しい感じの内容の小説の3つの お薦めの小説を探しているんですがお薦めの小説・ライトノベル を教えて頂けないでしょうか? あまり小説を読んだ事がないので出来れば難しすぎない内容でお願いします。

  • W杯を見てて疑問に思ったこと(審判とシュバインシュタイガー)

    一つ目は、審判と選手って何語で話をしているんでしょうか? ファールをしたときやケガをしたときなど…。 「英語は世界語」って言いますから英語なんですか? それとも両国の母国語を話せる審判が試合に出るのでしょうか? 無いと思いますがジェスチャーや”感じ”、雰囲気だけ?笑 二つ目は、ドイツ代表の7 シュバインシュタイガーについてです。 シュバインシュタイガーって毎試合シャツが出てますよね? 私はこれがスポーツ選手としてだらしないと思うんです。 いくらサッカーがうまくて世界で活躍してもスポーツマンとしてどうなんでしょうか。 「動きやすいから」「動いていると勝手に出てくるから」なんて言われてもねー笑 しっかりシャツを入れてください!! 皆さんはどう思いますか?

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。