• ベストアンサー

LUXMAN SQ38F

LUXMAN SQ38F を使用しています 中古で10万以下でスピーカーを選ぶとしたら何をつけますか? ジャズ関係聞きます。

noname#209710
noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.2

なかなか渋いアンプをお持ちですね。FDとはメイン部の初段球の使い方と、位相反転の球種が異なりますが基本的には同系の音と思います。OPTと出力管は同じですので。 38Fにはタンノイが良いと思います。IIILZなんかはピッタリなんですが中古でも10万で手に入るかは難しい処です。私は昔ですが、LUXKIT A3300とKMQ60でタンノイグリニッジを鳴らして居ました当時の一番小型の物だったと思いますが良く鳴ってくれました。JAZZもいけます。現在なら中古で10万以下で手に入ると思います。

その他の回答 (1)

noname#208228
noname#208228
回答No.1

素晴らしいアンプをお持ちですね。 10万円以下の中古ですか。 私なら、その時代に近いものを使用しますね。 JBLのL46あたりが小型で使いやすいです。 音も、弾む音が聴いていて楽しいです。 http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/l46.html 定番は4312、4311Bあたり。 http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312.html http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4311b.html ちなみに、4311Aはアルニコ磁石で高値です。 それに、あまり中古ではでないと思います。 4311Bはウーハーがフェライト磁石です。 Aより安いですが、音質が悪いわけではありません。 希少価値のため4311Aは高値です。 タンノイは、中古で10万円となると、あまり思いつきません。 あとは、私が使用した中で10万円以内で、ジャズが良い音に感じたスピーカーは、 KEF104、SPENDOR BC-2、SANSUI 505j、SANSUI LE-8T、ですかね。 古いスピーカーばかり紹介しています。 なので、状態がいいものじゃなければ購入はやめたほうがいいと思います。 http://www.hifido.co.jp/KWaxiom/G0201/J/0-50/C10-50064-65581-00/ これもとても聴きやすい音でした。 良く売っているスピーカーです。 ここにクッキリした音っと書いていますが、どちらかというと私にはとても柔らかい音に感じました。 私の好みばかりを書いてしまいましたが、聴ける場所があるなら聴いてみてはいかがでしょうか。