• ベストアンサー

LUXMAN SQ38F

LUXMAN SQ38F を使用しています 中古で10万以下でスピーカーを選ぶとしたら何をつけますか? ジャズ関係聞きます。

noname#209710
noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

なかなか渋いアンプをお持ちですね。FDとはメイン部の初段球の使い方と、位相反転の球種が異なりますが基本的には同系の音と思います。OPTと出力管は同じですので。 38Fにはタンノイが良いと思います。IIILZなんかはピッタリなんですが中古でも10万で手に入るかは難しい処です。私は昔ですが、LUXKIT A3300とKMQ60でタンノイグリニッジを鳴らして居ました当時の一番小型の物だったと思いますが良く鳴ってくれました。JAZZもいけます。現在なら中古で10万以下で手に入ると思います。

その他の回答 (1)

noname#208228
noname#208228
回答No.1

素晴らしいアンプをお持ちですね。 10万円以下の中古ですか。 私なら、その時代に近いものを使用しますね。 JBLのL46あたりが小型で使いやすいです。 音も、弾む音が聴いていて楽しいです。 http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/l46.html 定番は4312、4311Bあたり。 http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312.html http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4311b.html ちなみに、4311Aはアルニコ磁石で高値です。 それに、あまり中古ではでないと思います。 4311Bはウーハーがフェライト磁石です。 Aより安いですが、音質が悪いわけではありません。 希少価値のため4311Aは高値です。 タンノイは、中古で10万円となると、あまり思いつきません。 あとは、私が使用した中で10万円以内で、ジャズが良い音に感じたスピーカーは、 KEF104、SPENDOR BC-2、SANSUI 505j、SANSUI LE-8T、ですかね。 古いスピーカーばかり紹介しています。 なので、状態がいいものじゃなければ購入はやめたほうがいいと思います。 http://www.hifido.co.jp/KWaxiom/G0201/J/0-50/C10-50064-65581-00/ これもとても聴きやすい音でした。 良く売っているスピーカーです。 ここにクッキリした音っと書いていますが、どちらかというと私にはとても柔らかい音に感じました。 私の好みばかりを書いてしまいましたが、聴ける場所があるなら聴いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • LUXMAN SQ38F

    LUXMAN SQ38F なのですがauxでcdはよく聞こえてるのですがphonoのレコードが音がうまくでません

  • LUXMAN SQ38FDMk2について教えてください。

    LUXMAN SQ38FDMk2について教えてください。 初めて質問させていただきます。 私は2年ほど前に知人からLUXMAN SQ38FDMk2を譲り受け、すぐにオーバーホールに 出しました。そのときは出力トランスを双方巻きなおし、傷んでいた消耗品(コンデンサ ソケット等)を交換してもらいました。しばらく調子よく鳴っておりましたが、半年程度 経過したところで突然「ボッ!」という音が双方のスピーカーから出るようになりました。 すぐに再度オーバーホールしてくれたショップに持ち込み検査を受けましたが、その時 に限って症状が出ず、何も対処されませんでした。 3ヶ月程度使用を中止し、再度使用したところ症状が発生しないためしばらくそのまま 使用し続けました。 しかしこのところ再び症状が発生し始めたのです。最初のうちは電源投入後1時間程度で 症状が発生しましたが、最近は電源投入後直ちに症状が出るようになりました。 うまく表現できませんが、これだけの情報で原因を探る何かヒントをいただくことは できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LUXMAN SQ505XとSQ38FDの音質比較

    LuxmanのアンプでSQ505XとSQ38FDの音の特徴、違いなどを知りたいので、両方の機種を聴かれた方がいましたら、比較してどういう違いがあるのか教えていただければありがたいです。 今使っているのはSQ505Xで、スピーカーはタンノイ・スターリングHWです。よく聞く音楽はバロック音楽やインド音楽など。 現在のシステムの音もとても気に入っていますが、どうもSQ38FDの存在が気になっていて、はたしてどんな音を出すのか興味がありますので、知っている方がいましたらよろしく教えてください。

  • LUXMAN SQ38F 雑音が出る。

    LUXMAN SQ38F で、トーン回路のVR3a(低音ボリューム)の、最小、最大の位置以外(中央の任意の位置)では、気になる程度の小さい雑音(ザーッ)が出ます。(右CHのみ)VRには接点復活剤を吹いています。(ガリ音などは、出ません。)この辺りの回路のカップリングコンデンサーは替えています。真空管は、他の場所(イコライザー回路の球)と交換もしてみました。(12AX7) 原因追及で、行き詰まってます。先人の方の御教授を、お願いします。(画質が悪いですが、回路図を添付します。)

  • LUXMAN L-509fのことでお尋ねします。

    現在、縁あってDENON PMA-2000からLUXMAN L-509fを知人より譲り受け使用しているものです。 現在スピーカーは以前の名残のDIATONE DS-1000ZXとB&W CDM-1SEを使用していますがアンプと同じくそろそろスピーカーもグレードアップを考えております。 現在の音の不満点はまろやか過ぎるというか、悪く言えばたるんだような音に聞こえます。 もう少し硬質な音で中、高域がでればなぁと思っております。 どなたかお暇でしたらアドバイス宜しくお願いします。

  • LUXMAN アンプ SQ-N100 真空管カバー 取り外し

    LUXMAN アンプ SQ-N100の真空管カバーの取り外し方についてご教授ください。

  • LUXMAN SQ-505Xの電源ケーブルについて

    はじめまして。オーディオにあまり詳しくないので、よろしければご教授ください。 先日、引越しを機に、木目のケースと部屋のインテリアの相性がよいため、親が使っていた古いアンプ(LUXMAN SQ505X)を譲ってもらったのですが、付属していたはずの電源ケーブルが見当たらないので、今回新しく探さなければならなくなりました。 古いアンプだからか、私が別のアンプに使っている現在のオーディオ用電源ケーブルではコンセント口の形状が合わずに使用できません。 どなたか、同じアンプをお使いの方で、音質的におすすめのケーブルがありましたら、教えていただけませんか?

  • LUXMANのアンプについて…

    この間、LUXMANのアンプを中古で購入したのですが、どうやら古い機種らしくネットで検索に掛けても何も出てきません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいのですが…。 型番は下記の通りです。 プリアンプ:5C50 トーンコントロールアンプ:5F70 どうやら、プリアンプの方にはスピーカーの出力端子が付いていないみたいで、他にもパワーアンプみたいなものが必要なのでしょうか?また、MATCHING TRANS と書かれた端子があり、おそらくトランスか何かを付けるようになっているのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。 その辺のことも合わせてお願い致します。

  • LUXMAN SQ38FD メンテ/半固定VR

    教えてください。 只今LUXMAN SQ38FDをメンテしているのですがわからない点がございます。 半固定ボリュームの交換を考えているのですが細かな事がわかりません。どなた様か教えていただけましたら幸いです。 色々調べますと-40Vを示せばおおよそOKとの事なのですが、測り方がわからず困っております。半固定VRの足部にテスターを当てましたがテスターは何も反応しません。。。

  • LUXMAN SQ38FD 低音増強回路の追加。

    LUXMAN SQ38FD のフラットアンプのNF回路に低音増強回路を組み込みたいのです。 CD:DCD-1650GL、 AMP.:SQ38FD、 S.P.:JBL 4311Aの構成です。 環境:洋間 170cm位の高さの木製棚の上にスピーカーを設置、極小音量で音楽を聴いています。 (他の4台のアンプ(ソリッドステート)では、トーンを高音、低音共、かなりブーストして聴いています。) 真空管アンプは、初めて使用し始めました。(ダンピングファクターの違いも知りました。)通常の小音量では、低音に関して、あまり不満は有りません。でも、極小音量では、もう少し何とかならないのかなあ?と思います。 添付の回路図の囲みの「C」「R」の値の算出が分かりません。(増強:6~8dB、増強させたい周波数:300Hzあたり) 諸先輩の方々の、ご教授をお願いします。 (他の、方法で、ラウドネス回路など。)

専門家に質問してみよう