• 締切済み

LINEのバックアップについて

機種変更をするため、LINEトークをバックアップしました。機種変更を行う際にショップ側で、LINEアプリがSDカードに入ったままSDカードを新しい機種に入れられてしまい、古い機種からLINEアプリが消えてトークも見れなくなりました。トークはバックアップしていましたが、データが重すぎて添付メールを転送することもできずに古い機種に入ったままです。どんなツールやアプリを使ってデータを転送しても開けず、新しい機種でバックアップしたトークをインポートすることはできませんでした。そして今、タブレットのICチップを古い機種に入れて使おうと思ってます。そのときにLINEをインストールして新しいアカウントを作ったとして、アカウントが違うのにバックアップしていたトークはインポートできるのでしょうか?それとも消えてしまいますか? 詳しい方教えてください。それと、もし消えてしまうのであれば、データが大きすぎてドコモメールの10Mの設定でも送れないLINEトークを新しい機種に送る方法がわかる方教えてください。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

なんだかゴチャゴチャした文章で何が何だかわかりません。 機種変に伴い、LINEを継続して使うための手順を先にお伝えします。 これに沿った対応をとらない限り、お友達やトーク内容を引き継いでの利用は出来ません。 ・利用していた旧端末でLINEを起動し、メールアドレスの登録(登録後、そのアドレス宛にパスワードが交付されますので控えておく)、あるいはFACEBOOKの連携登録、どちらかを必ず行っておく。(これがないと、新しい端末では新規登録しか手段はなく、ある意味新人さんとしてお友達も作り直し、トークデータは相手が同じ相手でも、あなた自身が別人扱いですので引き継げません) ・旧端末で、お友達、グループそれぞれ「ごと」にトーク履歴のバックアップ。 (バックアップデータをSDに保存し、そのSDを新端末に装着できるのであればその通りに。メール添付で送信するなら、そのデータを新端末の所定のフォルダに保存) ここまでを漏れなく旧端末で行っておかねばなりません。 次に、新端末で。 ・アプリ「LINE」のダウンロード、インストール。 ・LINE起動後、登録済みのメールアドレスとパスワード、もしくはFACEBOOKアカウントでログイン。 (この段階でお友達が元通り復活) ・各お友達ごとにトーク画面から「トーク設定」→「トーク履歴をインポート」でトーク復活。 詳細が質問文に記載されていませんが、 ・バックアップデータを新機種に保存する際、フォルダが違っていると言うことはありませんか? SDカードの差し替えであれば問題ないはずですが。 新しいアカウントを作成し直せば、あなたは同一人物のつもりでも「新しいアカウント=別人、新人」です。データの引き継ぎは行えません。

yuri000123
質問者

補足

LINEの引き継ぎは難なくできてます。ただ前端末でしていたトーク履歴を新端末に送りたかったのにできなかったから質問しました。が、新端末のLINEにはインポートできませんでしたが別アプリでトーク内容が見れるようになったのでもう大丈夫です。

関連するQ&A

  • LINEのバックアップについて

    Android→Androidへの機種変更に伴いLINEのトークをバックアップしようとしてるのですが、バックアップ先が本体になってしまっていて、このままでは新しい機種に移せません。どうしたらバックアップ先をSDカードにすることができるのでしょうか?また、Googleドライブを使う手も考えたのですが、バックアップ先にGoogleドライブの文字が出てきません。どちらか一方でも分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • 機種変、lineバックアップについて

    色んなサイトを見てみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 大事な履歴なので早く復元したいんです。 lineのトーク履歴をバックアップしたのですが、SDカードに保存されていない様です。 前機種REGZA T-02D→ARROWS NX  REGZAではESファイルエクスプローラなどでバックアップファイルを確認するなどしていなかったのが悪いのかもしれませんが… REGZAの時は「履歴のインポート」が表示されていたので大丈夫だと思っていたんですが、新しくして、ファイルアプリでバックアップファイルをSDから端末にコピーしようとしたら「line-backup」フォルダが空でした。 SDをREGZAに戻して再度トークすべてバックアップしてみても同じでした。 REGZAの保存先がSDではなく、端末なのでしょうか?  そのSDに保存する設定もわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • LINEトーク履歴 インポートできません(>_<)

    教えてください。 LINEのトーク履歴がインポートできません(>_<) 機種変更をした際 バックアップを取りSDカードに保存しました。 新しい機種でファイルを確認すると ちゃんと存在してます。 しかしトーク設定の画面で 履歴インポートの項目が表示されません。 どうすればよいのでしょう? 機種はGALAXY S2LTEから GALAXY S5への機種変更です。 対策や確認項目などを教えてくださいm(__)m

  • クイックスタート、ラインのトークバックアップ

    iPhone Xを使用しており、iPhone12 Pro Maxに機種変更しようとしています。 データの移行方法はクイックスタートで行います。 そこで、ラインのデータの引き継ぎが必要との事で、きちんと引き継ぎ準備をしてからするつもりなのですが、 調べると、クイックスタートでは全データをそのままバックアップを取らなくても引き継げるが、ラインとSuicaだけは特別 とありました。 Suicaは使ってないのでいいのですが、ラインについて質問があります。 クイックスタートを実施後、ラインのアプリにて引き継ぎを行うとトーク履歴もそのまま引き継がれるのですか? それとも、クイックスタートでもラインのアプリ内でトーク履歴のバックアップを取らなければトークは引き継げないのでしょうか? ちなみに、アプリ内でトークのバックアップを取ろうと試みたのですが、準備中0%からこれっぽっちも動きません。 iPhoneの設定アプリから、iCloud Driveをオンにし、容量も空きがあるのを確認済み、 充電をしながらWi-Fiにも繋いでいます。 iPhoneを再起動、ラインのアプリも閉じてもう一度開いたりもしています。 それなのになぜトークのバックアップが完了しないのでしょうか? それと、iCloud Driveをオンにし、しばらくすると勝手にオフになったりしますが、これはそういうものなのでしょうか? クイックスタートで、ラインのトーク履歴もそのまま新iPhoneに移せるのならバックアップはやめておこうかなと思ったのですが、 バックアップを取らないと移せないと書いてあったりしたので、困っています。 iCloudを今まで使ってこなかったので、全く知識がありません。 iCloudの空きが4〜5GBあればラインのトークのみならバックアップは可能ですか? どなたか詳しい方、いろいろと細かく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • LINE トーク履歴インポート方法

    機種変をしました。 LINEトーク履歴のインポート方法についてお伺いします。 前の端末で、 http://help.line.me/line/android/categoryId/10000336/pc?lang=ja このページのやり方にしたがって、トーク履歴のバックアップを行いました。 その際、メールでバックアップファイルが転送できるようでしたが、 Dropboxも転送手段として選べるようでしたので、Dropboxにバックアップファイル(zipファイル)を転送しました。 上記ページによると、 LINE_backupフォルダにバックアップファイルを入れる必要があるとのことでしたので、 USBケーブルで新しい機種とPCを繋ぎ、ストレージとして認識させました。 ストレージとしては内部ストレージと外部メモリ(SDカード)の2つが同時に認識されたので、 外部メモリをWindowsのエクスプローラで開き、直下(root)にLINE_backupという名前でフォルダを作製しました。 そしてそのフォルダ内に、Dropboxに保存してあったバックアップファイルを、zipのまま入れました。 自分の考えではこれでインポートが出来るはずだったのですが、 LINEアプリを開いても、出るはずの場所にインポートという項目が出てきません。 zipファイルのままだったからまずいのか、保存したディレクトリがまずいのか・・・ ちょっと調べてみたのですが、解決できませんでした。 原因分かる方、ご教授願います。

  • iPhone LINEバックアップ

    au iPhone5を使用しています。 現在、iPhone6への機種変更を検討していますが、LINEのバックアップについて質問です。 いろいろなHPで、 LINEの【トーク履歴】のバックアップは、残らない。テキスト形式としてメール等に送ることは可能。 と記載してあるものをいくつか見つけました。 しかし、他のところではバックアップのやり方によっては【トーク履歴】をそのまま残すことが可能。 と記載してありました。 実際のところどうなのでしょうか? 当方、トーク履歴をそのまま残したい為、もし過去にそのまま残せた方がいらっしゃいましたら、 その方法もご教授願います。

  • ラインのトーク履歴をバックアップ

    ラインのトーク履歴をバックアップって、もしもラインのホーム?が消えてしまった場合に復元するためだけにあるのでしょうか? バックアップを取った人とのホームでだけ「トーク履歴をインポート」と出るのもそういうことですか? バックアップしたものを見ようとしても開けないと出るしバックアップしたものをメール送信出来るのにそのメールでも見れません。 パソコンとかで見れたらいいなと思ったんですが、ラインのバックアップはそういう目的では見れないのでしょうか

  • スマートフォンのバックアップについて

    スマートフォンのバックアップについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 ソフトバンクのスマートフォンでSHARPの303SHという機種がありますが、 303SHの中に入っている、電話帳、送受信メール、ブックマーク、メモ帳、を303SHの機能だと思うのですが、ストレージ?を使用してSDカードにバックアップを取りました。 また、プレイストアでインストールしたアプリのデータもSDカードに入っています 今後機種変更をする際,シャープの機種では無く、例えばソニーーとか、京セラ等のスマートフォンでもシャープの機種でバックアップを取ったものや、303SHの中に入っているSDカードのデータを開くことは出来るものなのでしょうか 何も分からずに困っています。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • iPhoneの、バックアップでラインのトーク履歴も

    iPhoneの、バックアップでラインのトーク履歴もバックアップしたいときはどうしたらいいのでしょうか?以前機種変更時に、バックアップ取る時にiTunesに暗号化してバックアップとったんですが、ラインのトーク履歴が引き継げませんでした。ラインのトーク履歴の引き継ぎ方が、わかる方がいたら教えてください。

  • LINE履歴を自動バックアップしたい

    スマホが壊れてもLINEのトーク履歴やアドレスがSDに自動的にバックアップ出来るアプリありませんか?現在あるバックアップは個人別に手動で出来るものは有りますがこれだと大変。あまり良くないと思います。探してみましたがありませんでした皆さんはどうしていますか?