• 締切済み

LINEのバックアップについて

機種変更をするため、LINEトークをバックアップしました。機種変更を行う際にショップ側で、LINEアプリがSDカードに入ったままSDカードを新しい機種に入れられてしまい、古い機種からLINEアプリが消えてトークも見れなくなりました。トークはバックアップしていましたが、データが重すぎて添付メールを転送することもできずに古い機種に入ったままです。どんなツールやアプリを使ってデータを転送しても開けず、新しい機種でバックアップしたトークをインポートすることはできませんでした。そして今、タブレットのICチップを古い機種に入れて使おうと思ってます。そのときにLINEをインストールして新しいアカウントを作ったとして、アカウントが違うのにバックアップしていたトークはインポートできるのでしょうか?それとも消えてしまいますか? 詳しい方教えてください。それと、もし消えてしまうのであれば、データが大きすぎてドコモメールの10Mの設定でも送れないLINEトークを新しい機種に送る方法がわかる方教えてください。

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

なんだかゴチャゴチャした文章で何が何だかわかりません。 機種変に伴い、LINEを継続して使うための手順を先にお伝えします。 これに沿った対応をとらない限り、お友達やトーク内容を引き継いでの利用は出来ません。 ・利用していた旧端末でLINEを起動し、メールアドレスの登録(登録後、そのアドレス宛にパスワードが交付されますので控えておく)、あるいはFACEBOOKの連携登録、どちらかを必ず行っておく。(これがないと、新しい端末では新規登録しか手段はなく、ある意味新人さんとしてお友達も作り直し、トークデータは相手が同じ相手でも、あなた自身が別人扱いですので引き継げません) ・旧端末で、お友達、グループそれぞれ「ごと」にトーク履歴のバックアップ。 (バックアップデータをSDに保存し、そのSDを新端末に装着できるのであればその通りに。メール添付で送信するなら、そのデータを新端末の所定のフォルダに保存) ここまでを漏れなく旧端末で行っておかねばなりません。 次に、新端末で。 ・アプリ「LINE」のダウンロード、インストール。 ・LINE起動後、登録済みのメールアドレスとパスワード、もしくはFACEBOOKアカウントでログイン。 (この段階でお友達が元通り復活) ・各お友達ごとにトーク画面から「トーク設定」→「トーク履歴をインポート」でトーク復活。 詳細が質問文に記載されていませんが、 ・バックアップデータを新機種に保存する際、フォルダが違っていると言うことはありませんか? SDカードの差し替えであれば問題ないはずですが。 新しいアカウントを作成し直せば、あなたは同一人物のつもりでも「新しいアカウント=別人、新人」です。データの引き継ぎは行えません。

yuri000123
質問者

補足

LINEの引き継ぎは難なくできてます。ただ前端末でしていたトーク履歴を新端末に送りたかったのにできなかったから質問しました。が、新端末のLINEにはインポートできませんでしたが別アプリでトーク内容が見れるようになったのでもう大丈夫です。