• ベストアンサー

LINE履歴を自動バックアップしたい

スマホが壊れてもLINEのトーク履歴やアドレスがSDに自動的にバックアップ出来るアプリありませんか?現在あるバックアップは個人別に手動で出来るものは有りますがこれだと大変。あまり良くないと思います。探してみましたがありませんでした皆さんはどうしていますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

いただいた補足を受けて。 自動バックアップのアプリがあったとして、希望するように機能させるのもいろいろ難しいのでは? ・まずライン仲間が何人いらっしゃるにせよ、そのバックアップの対象を特定できる機能が求められますよね?いちいち全員のとなるとメモリの圧迫も激しいかと。 ・同様にどのタイミングで、一人の人とのやりとりもどこからどこまで保存するか。起動終了の都度、バックアップと同時に全部消去されても、後に再度起動の度に以前のやりとりが消えてしまっているのも困るのでは?現状では残っていますよね?かといって、前回保存の終了時点から、など識別の機能を持たせるのもまた難しいかと。あるいは毎回無条件に表示されているやりとりをすべてとなるとバックアップデータの中身はかなり重複が出てしまいますし。 ・バックアップすると言うことは、復元できると言うことで、その際どれを読み込み再表示させたいのか、データの中身がある程度プレビューで確認できませんと、保存日付だけが頼りになるような物で、これもまた不便です。 ね?便利なようで、実現するとなるとかなり高度な設計が必要ですよ。

t_miyoshi_2121
質問者

お礼

結論的に無いと云うことですね 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

トーク履歴は手動ではバックアップ保存できますが、「自動」のアプリは見つかりませんねえ? アドレスの保存というのは、何の、どこのアドレスを保存したいのでしょう? もしや登録済みの「友だち」のことでしょうか? もしそうならば、バックアップする必要はなく、あなたの「友だち」の登録状況はLINEのサービスシステムの方で記録管理されていますので、あなたの端末の中には情報はありません。 サービスにログインすることで、サービスシステムにつながり読み込みに行った結果が表示されているだけですので、このログイン用のID,PWさえ覚えていれば、記録されているはずのない自宅や職場、学校、ネットカフェのパソコンからでもログインすればおなじみの友だちが表示されます。 もちろんお持ちの端末が壊れ、修理し戻ってきたり、新しい端末を購入されても同様です。 ご希望の「アドレス」がこのことでなかったとしたら、筋違いですね。 ごめんなさい。

t_miyoshi_2121
質問者

補足

早速コメント有難うございます。{友だち}のことです。バックアップしなくてよいこ事が分かり有難うございました。やはりトーク履歴の自動バックアップは無いですか!!皆さんはトーク受ける度に手動でバックアップしているのですかねぇ~。