締切済み

LINEトーク履歴のバックアップ、インポート。

• 困ってます
  • 質問No.9567776
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (46/111)

今スマホの買い替えを検討中ですが、LINEトークのバックアップ・インポートで心配なことがあるので、わかる方是非お教えください。
手順として、
(1)旧スマホにて、トーク相手毎にトーク設定⇒トーク履歴をバックアップ。 
(2)旧スマホをPCに繋ぎ、旧スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内のzipファイルをPCに保存。
(3)新スマホをPCに繋ぎ、(2)で保存したzipファイルを新スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内にコピー
(4)新スマホにて各トーク相手(グループ)毎にトーク設定のトーク履歴をインポート
と、以上の手順を想定しているのですが、(2)のところで不明な事が起きました。
PCで旧スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内を見ても”このフォルダは空です”の表示になりファイルが見つからないのです。
試しに何人かのトーク相手をバックアップし、少し履歴を削除してインポートするとキチンと復元はできています。ので間違いなく何処かにはバックアップされてるとお思うのですが・・・
因みに旧スマホはH25年に買ったドコモのエクスペリアで、Androidバージョンは4.2.2です。モデル番号はSO-04Eです。
どなたか、どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

以前は貴方のいうような引き継ぎ方法しかありませんでしたが、今はGoogle driveを利用して一度に全部の引き継ぎができるようになっています。

この記事が詳しく説明してくれてますので一度ご覧になってください。
https://appllio.com/line-android-talk-history-keep-backup-transfer-restore

Androidのバージョンで対応してないのであれば申し訳ないです。
お礼コメント
zabirunner

お礼率 41% (46/111)

ありがとうございました。
ご教授の方法でやってみたいと思います。

※何故、バックアップファイルが見られないのかはいまだに謎ですが・・・
投稿日時 - 2018-12-15 10:17:13
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>わかる方是非お教えください。

へぇ~。
怖いLINEを、使っているのですね。
LINEと言えば、韓国政府・韓国中央情報部が関与する通信アプリとして有名ですが・・・。
韓国内での親北朝鮮派・親日派の情報管理の目的で、開発されたアプリとの説もありました。
「無条件で、LINE通信が覗き見されている。グループ登録も見られている」
日本で利用が始まった当初から囁かれていた怖い話です。
当然、韓国政府・韓国中央情報部は「一切関与していない」と公式発表。
LINE日本も、「個人のプライバシーは守っている」と否定。
が、日本・アメリカの調査結果を受けて「2016年。韓国政府は、盗聴を認め謝罪」しています。
「今後は、LINE通信は覗かない」
しかし、政府機関・情報機関などは信用していません。
覗き見をしていない事実は、確認出来ませんからね。
そういえば、芸能人や政治家・経済人のLINEがワイドショー等に多く流れましたよね。
最近、ファーウェイなどがアメリカで使用禁止に近い処分を受けていますよね。
逮捕された副会長は、7つのパスポート(民間用6枚。公用1枚)を持っていました。
これって、完全な「スパイ」ですよね。^^;
アメリカの英文情報では、ファーウェイのスマホには「必要のない部品が入っていた」との事。
かつて、レノボ製のノートパソコン(THINKPAD)に盗聴装置がもれなく組み込まれていてアメリカ政府機関では使用禁止令が出たのと似ています。
※GPSと同じで、ウイルス対策ソフトを入れても感知出来ない。

>どうぞ宜しくお願いいたします。

LINEは、色々なソフトの塊です。
直接LINEに問い合わせた方が、無難です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。