• ベストアンサー

Windows7 PCが動かなくなりました

Windows7を使用していますが、突然異常に重たくなり、使えない状態になってしまいました。 デフラグをかけようにも、復元をかけようにも、コントロールパネルが起動するのに10分近くかかる上、各機能は砂時計が動くだけで起動はできません。 対処方法わかるかたご教示頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

その症状はおそらくHDDがそろそろ破損する状態になってると思いますので新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーすればOKです 機種が不明ですが、HDDの換装はPCの裏面の1か所か2か所ビスで留めてあると思いますので+ドライバーが1本あればそのビスを外してカバーを外せばかんたんにHDDの換装は出来ます、””が問題は貴方のPCのHDDリカバリー領域をDVD にコピーしてリカバリーDVDを作成されているか?です、リカバリーDVDが無ければPCメーカーサポートで購入するしかありませんが(約1万円前後でしょう)メーカーのよってはリカバリーDVD は販売していない場合がありますのでこの場合はHDD換装を含めてすべてをメーカー修理に依頼するしかありませんが・・・・・・バカらしい程高いですよ、自分でHDDを購入してリカバリーすれば1万円以下で出来ますけど。

eriyan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDD破損の可能性ですか。 リカバリーディスクは作成してありますのでHDD交換を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

1)パソコンに搭載メモリが少ない  4GB以上が理想 2)パソコン内に不要データが溜まっている 下記を試す http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja パソコンの詳細不明だから詳しい事までは無理 せめて パソコンのメーカー名?デスク?ノート?型番?ぐらいは記載しないとね 不要データのフリーソフトも有りますが慣れない人には勧めません 有る程度メンテナンスを覚えるとトラブルは回避出来ます  買ってからメンテ無しで何年も使っていると遅くなる場合が有りますね

eriyan-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 メモリは4G搭載してあります。 不要データも定期的に削除、デフラグかけておりました。 ご指摘のとおり、あまりに情報不足でした。 機種は富士通デスクトップ fh700/5ATです データ管理フリーソフトは以前失敗したことがあり、それ以来使用しておりません。すべて自力での管理です。 本当に突然おかしくなり、自分で考えられる範囲のこと試したのですがトラブルが解消できず、こちらに質問すれば様々なご意見頂けると思い投稿しました。 また何か気づかれたことありましたらアドバイスいただけると助かります!

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パソコンを電源入れず一時間くらい置いてから、起動してもダメでしょうか? 動作があまりに遅いのでHDDトラブルより熱暴走を懸念しているのですが。 デスクトップ機なら廃熱ファンを全て見直して、回ってるかどうかの確認が必要で、ユーザーが交換もできるでしょうが、ノートパソコンの場合はメーカー修理になるかもしれません。 HDD交換するにしても、初心者でも簡単に換装できる機種かどうかによりますし。

eriyan-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も熱暴走かと思い電源は試しに1日切って入れ直したりしたのですが状況変わりませんでした。 ファンはつい先日取り外して掃除したばかりで、今回もまぁ汚れはたまっていない状態です。 アドバイスありがとうございました、また何かありましたかアドバイス頂けると助かります。

• dimio38
回答No.2

セーブモードで立ち上げてから、復元なりしてみては。

eriyan-a
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げも異常に時間かかります。 さまざまな可能性考えて対処したいと思います。 アドバイスありがとうございました。