• ベストアンサー

Windows7 PCが動かなくなりました

Windows7を使用していますが、突然異常に重たくなり、使えない状態になってしまいました。 デフラグをかけようにも、復元をかけようにも、コントロールパネルが起動するのに10分近くかかる上、各機能は砂時計が動くだけで起動はできません。 対処方法わかるかたご教示頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

その症状はおそらくHDDがそろそろ破損する状態になってると思いますので新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーすればOKです 機種が不明ですが、HDDの換装はPCの裏面の1か所か2か所ビスで留めてあると思いますので+ドライバーが1本あればそのビスを外してカバーを外せばかんたんにHDDの換装は出来ます、””が問題は貴方のPCのHDDリカバリー領域をDVD にコピーしてリカバリーDVDを作成されているか?です、リカバリーDVDが無ければPCメーカーサポートで購入するしかありませんが(約1万円前後でしょう)メーカーのよってはリカバリーDVD は販売していない場合がありますのでこの場合はHDD換装を含めてすべてをメーカー修理に依頼するしかありませんが・・・・・・バカらしい程高いですよ、自分でHDDを購入してリカバリーすれば1万円以下で出来ますけど。

eriyan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDD破損の可能性ですか。 リカバリーディスクは作成してありますのでHDD交換を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

1)パソコンに搭載メモリが少ない  4GB以上が理想 2)パソコン内に不要データが溜まっている 下記を試す http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja パソコンの詳細不明だから詳しい事までは無理 せめて パソコンのメーカー名?デスク?ノート?型番?ぐらいは記載しないとね 不要データのフリーソフトも有りますが慣れない人には勧めません 有る程度メンテナンスを覚えるとトラブルは回避出来ます  買ってからメンテ無しで何年も使っていると遅くなる場合が有りますね

eriyan-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 メモリは4G搭載してあります。 不要データも定期的に削除、デフラグかけておりました。 ご指摘のとおり、あまりに情報不足でした。 機種は富士通デスクトップ fh700/5ATです データ管理フリーソフトは以前失敗したことがあり、それ以来使用しておりません。すべて自力での管理です。 本当に突然おかしくなり、自分で考えられる範囲のこと試したのですがトラブルが解消できず、こちらに質問すれば様々なご意見頂けると思い投稿しました。 また何か気づかれたことありましたらアドバイスいただけると助かります!

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パソコンを電源入れず一時間くらい置いてから、起動してもダメでしょうか? 動作があまりに遅いのでHDDトラブルより熱暴走を懸念しているのですが。 デスクトップ機なら廃熱ファンを全て見直して、回ってるかどうかの確認が必要で、ユーザーが交換もできるでしょうが、ノートパソコンの場合はメーカー修理になるかもしれません。 HDD交換するにしても、初心者でも簡単に換装できる機種かどうかによりますし。

eriyan-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も熱暴走かと思い電源は試しに1日切って入れ直したりしたのですが状況変わりませんでした。 ファンはつい先日取り外して掃除したばかりで、今回もまぁ汚れはたまっていない状態です。 アドバイスありがとうございました、また何かありましたかアドバイス頂けると助かります。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

セーブモードで立ち上げてから、復元なりしてみては。

eriyan-a
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げも異常に時間かかります。 さまざまな可能性考えて対処したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの調子が悪くなりました

    色々試してもダメだったので質問しました 昨日までは問題無かったのですが、朝起きてPCの電源をつけたら 立ち上がるのが遅く、いつも使ってるoperaが起動できませんでした。 コントロールパネルでシステムの復元をクリックしてもすぐには表示されず、 5分ぐらいしたらやっと出てくるのですが、白い画面のままで何にも表示されません。 再起動しようと思い、終了オプションを押してもずっと砂時計のままで何にも表示されません・・・ 何が原因なのでしょうか? OSはXPです。

  • セーフモード

    WindowsXPを使っています。(FMVノート) セーフモード起動して、スタートをクリックし、デフラグをするためにコントロールパネルをクリックするとフリーズしてしまいます。砂時計のままになって動かなくなり、いつも強制終了するしかありません。Administratorでログインしても、管理者権限をもつOwnerでログインしても、同じです。対処法を教えて下さい。

  • Windows7デスクトップガジェット無反応です

    あちこち検索してみましたが、どの対処法にも当てはまらずお手上げです。 早速ですが、状態を説明します。 ・Windows7 32ビットです。 ・今までずっと起動していた時計日付ガジェットが、あるとき突然電源を入れると表示されなくなりました。 ・デスクトップ上で右クリック→ガジェット(G)クリック→無反応… ・コントロールパネル→デスクトップカスタマイズ→デスクトップガジェットクリック→無反応…(復元や、アンインストールなども起動しません) ・再起動数回しましたが、変化なしです。 ・スタート/コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化→Windows ガジェット プラットフォームのチェックはついています。 もう涙目です・・・。壊れたのでしょうか?

  • PC起動に6分もかかるのですが

    シャープのMJ700M(OSはMe)を使ってますが、パソコンを起動して立ち上がるのに約6分もかかります。 スイッチをいれて、認証を入れたタイミングから、砂時計が消えて使えるようになるまでの時間です。 他にも「コントロールパネル」を開くだけでも1~2分かかります。 またいくつかのウィンドウを開けた状態で、渡り歩くのもいちいち遅いです。 あまりに遅すぎると思うのですが原因は何なんでしょう。 もともと遅かったのがウィルスバスターを入れてからより遅くなったように思います。 ちなみにシステムのプロパティでは、メモリ:RAM56.0MB、システムリソース:43%の空き となっています。

  • Windows10 閉じたらノートPCが強制終了?

    パナソニックLet's noteを使っています。CF-N10。 Windows10にしところ、カバーを閉じると強制的に再起動になります。 コントロールパネルではスリープにしているのですが、不思議と機能しません。 電源接続でも同様です。カバーを閉じると再起動になります。 起動に十数分もかかり、これでは機敏に使えません。 解決法があったら教えてください。 戻すしかないでしょうか。 ご指示、よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません。途中でとまります

    Windows98を使っています。 起動させると、デスクトップ画面になり、アイコンがそろったところで止まってしまいます。 ずっと砂時計モードです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染し、ウィンドウは開くがソフトが開かない。

    多分、サイトを見ていたら、自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて、すぐに中止したら、それから画面が固まってしまいました。 それで、再起動しましたが、ウィンドウの画面は出るのですが、壁紙は真っ黒で、アイコンをクリックしても反応しません。下のツールバーにポインタを持って いっても砂時計になります。出来るのは、コントロールパネルを出すことしか出来ません。どうしたらいいのでしょうか?かなり困っていますので、助けてください。お願い致します。原因もわかればお願い致します。今後気をつけるために。

  • WINDOWS7

    2時間位前からカーソルの右上にある砂時計?のような丸いやつがぐるぐる回ったままです。 作業はできますが、何をしていてもどこにカーソルを置いてもずっと回っています。 すべての画面を閉じても同じです。何が原因なのでしょうか?再起動かけたり復元ポイントで復元してみたりしたのですが変わらないです。

  • ウィンドウが消えてしまう;

    別のPCなのですが、今起動したところ、インターネットエクスプローラーやマイコンピュータ、コントロールパネルなどのウィンドウが、起動した直後に消えてしまう現象がおきてしまいました。他の、ウィルスバスターなどのプログラムは起動しても消えないのですが、なぜでしょうか?ウィルススキャンしたところ異常はありませんでした。

  • 矢印の横の砂時計は どうして消えないの?

    マウスを動かすと付いてくる ← 矢印(ポインター)って言うのかな?その横に砂時計が出ていて これが、中々消えません^^; パソコンの電源の近くに ハードディスク・アクセスランプもずっと点滅したままなんですが、どうしてでしょうか  すっごく重たいです。 今も、このタイピングを打つのも重たくて大変で・・・^^; いつも こんなに重くないのに どうしてなのか分かりません。 ウィルスにやられちゃったのかなって思ったり…(こわぃ^^;) この砂時計は どうして消えないのか  ウインドウを全部閉じても ずっと出てるんです。 さっき(関係ないかも知れないけれど)デフラグもやってみました。 重いのは、この矢印の横にある砂時計と関係あるでしょうか? 再起動してみたりしても消えないんです。 重い~ここに質問する文字を打つのも一苦労~^^;; 助けて下さい。もしかしたらウィルスにやられちゃったのでしょうか 昨日までは何でもなかったんです。(ノTωT)ノ  砂時計は どうしていつまでも消えないのでしょうか