• 締切済み

対人緊張してしまうのを治したい

inochi_bfの回答

• inochi_bf
回答No.6

No4.の者です。 「自分」に対する認識の説明を簡単に説明させていただきます。 普通、生物個体からみたときに、他の生物個体は「自分」ではないと感じます。 それは神経がつながっていないからそう思うだけであり、実は、他の生物個体もまた「自分」なのです。 他の生物個体は、別の意思が存在するので「自分」ではないと思われるかもしれません。 ですが、生物一個体の中に意思が一つしかないというのも極めて疑わしい。 詳しく説明しだすときりがなくなるので、この辺にしておきますが、 言いたいことは、この世のすべての「いのち」が「自分」だということです。 「自分」の手や足を怖がりますか?怖がりませんよね? それだけの話です。

ont1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくの回答で申し訳ないのですが、どうも上手くイメージが出来ないです。 本当にすいません。