• ベストアンサー

長崎は雪降りますか?

年末、長崎県への旅行の予定を考えています。 九州地方でも降雪するところ、しないところあると思いますが、長崎県は降雪・積雪いかがでしょう。 レンタカーを借りて移動しようと思います。 千葉県在住なのでチェーンはしたことなく自信が無いです。 積雪するようなら旅行先を沖縄に変更することも考えています。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 私も千葉県在住です。 毎年12月と6月に長崎に行っていますよ。 雲仙に行く予定であるのならレンタカー会社にタイヤチェーンをオプションで付けるしかないと思いますが、雲仙に行かないのであれば大丈夫ですよ~ 九州内のレンタカーはスタッドレスでないのです。 オプションでスタッドレスにするのは無理だそうです。(オリックスレンタカー) 千葉と比べると長崎は温暖な方なのでそんなに心配する必要はないと思います。 今まで12月に九州へ行って雪が降ったのは湯布院辺りだけでしたよ。 もし、グラバー園に行く予定であるのならグラバー園に近いコインパーキングはかなり高いので市営の松が枝町第二駐車場に停めて徒歩で大浦天主堂経由で行った方がいいでしょうね。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%BE%E3%81%8C%E6%9E%9D%E9%80%9A%E3%82%8A&daddr=32.7350672,129.8701654+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.735853,129.870136&spn=0.00416,0.007027&sll=32.734831,129.869243&sspn=0.00416,0.007027&geocode=FUmF8wEdwKi9Bw%3BFVt_8wEdVam9BynjNWnGD1MVNTGSNbnS-AygBQ%3BFbZ98wEdfaO9Bw&brcurrent=3,0x35155305f438df1d:0xd629385b37e25c94,0&dirflg=w&mra=dme&mrsp=2&sz=18&via=1&t=m&z=18 大浦天主堂への坂道の途中に「長崎しあわせ家」がありますので序に立ち寄ってみてくださいね。 オーラ写真撮ってもらえるので自分のオーラの色を知るのもいいでしょうね。 http://siawase-ya.com/ オランダ坂はちょっと離れた場所にありますが徒歩で行けるのでオランダ坂や眼鏡橋や出島も観光してくださいね。 グラバー園にはハートストーンが3つありますので探してみてくださいね。 眼鏡橋にもハートストーンが多数ありますし、稲佐山展望台にもハートストーンじゃないけどハートが3つあります。 http://www.glover-garden.jp/sagasu.html

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 千葉県在住とのことで親近感が湧きます。 いろいろ情報を提供していただき安心しました。 雲仙は過去にも行ったので、パスしても良いかなとも思っていました。 市内情報も参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私、福岡在住で実家が長崎のため年末は毎年長崎へ 帰り4日過ぎに福岡へ戻っています。 12月に雪が降ることは少ないのですが最近 時々降ることがあります。 山間部を除いて九州で降る雪は夜間に降り始めて朝方に 積もっているという状況ですが明け方もしくは昼から 降る雪は殆ど積もることはありません。 夜間から積もった雪は昼頃には溶けます。 国道や車の多い通りでは殆ど通行止めになることはありません。 但し、すぐ通行止めになるのは高速道路関係です。 5年以上も前だったと思いますが正月に長崎に居る時に 大雪が降り高速が全面通行止めになりどうやって帰るか思案しました。 電車は動いていたので車を置いて福岡へ戻ることも考えましたが 結局夕方に開通になりましたので車で帰りました。 その時、高速道路は閉鎖になっていたのですが 国道は開通していました。 レンタカーをどこから利用されるのか判りませんが 福岡からですと (1)市内都市高速もしくは太宰府ICから九州道→長崎道へ (2)唐津方面へ都市高速→前原・二丈→唐津   →長崎道多久IC方面もしくは武雄北方ICへ (3)市内国道263号から三瀬峠→長崎道佐賀大和ICへ (4)市内国道385号から坂本峠→長崎道東背振ICへ これが一般的な長崎方面へ抜けるコースになります。 時間的には (1)で長崎市内まで1時間半~2時間 (2)~(3)までは1時間位のロスになると考えて下さい。 雪が降った場合 (3)(4)は積雪します。通行止めの可能性が高い。 (1)はまず可能性は薄いですが通行止めの可能性あり (2)は雪が降ったとしても通行可能ですが都市高速はダメです。 長崎からのレンタルですとまず問題はないかと思います。 唯一長崎で通行止めになり易いのが諫早市から長崎市へ 通じる長崎バイパスです。 積雪の確立は非常に低いですが積もったら 運が悪かったということでしょうね。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 当初は、大分~阿蘇~熊本~長崎を抜けるルートで考えていましたが、途中での積雪を考え長崎県内での2泊3日の観光に変更する方向で検討中です。時期はクリスマスの頃です。 長崎空港でレンタカーを借りて、島原半島やハウステンボスや佐世保観光が良いかなと思っています。長崎バイパスは積雪の可能性が少し高いのですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。九州人です。長崎寄りです。 基本情報として、北部九州は軽い降雪・積雪程度ものはありますが、めったにないです。 2~3年に1回あれば、珍しくて小学生たちがはしゃいでいるので、その程度と思われて構わないかと思います。 長崎には仕事で頻繁に足を運んでいますが、今まで降雪にあったことはありませんし、長崎自動車道の通行止めもほとんどありません。ですので、長崎単体でのご旅行ならば安心して頂いてよろしいかと思います。 ちなみに、九州の積雪という点で気をつけなければならないのは、福岡南部・大分南西部・熊本北部・宮崎北西部の深い九州山地一帯です。真冬のこの辺りは毎年のようにチェーン規制が必ずなされていますので、注意が必要です。 あとこれは九州人がよく言う迷信のようなものですが、「長崎は今日も雨だった」にちなんで、「大分は今日も霧だった」、「熊本は今日も湿気だった」、「鹿児島は今日も火山灰だった」なんて言ったりすることがあります(笑)(佐賀・宮崎は?笑) 話がそれてしまいましたが、こちらはご旅行時のお相手様への笑い話にでもお使いください(笑) 安全で楽しい旅になりますことをお祈り致します。

nenene2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨年末に鹿児島に行き、指宿スカイラインで降雪にあいました。積雪には至りませんでしたが焦りました。(;´Д`) 本当は大分~熊本~長崎の横断ルートを検討しましたが、阿蘇山付近は積雪があるようなので長崎県のドライブを考えているところです。 【九州の積雪という点で気をつけなければならないのは、福岡南部・大分南西部・熊本北部・宮崎北西部の深い九州山地一帯】とアドバイスいただきありがとうございます。

noname#198671
noname#198671
回答No.1

降ることはありますよ。 長崎県は、一応日本海側に海が多く、冬は雪が降りやすいです。 ちなみに、年末の沖縄 たいてい 寒いですよ。 クリスマスごろからたいてい天気が悪い。北風が結構冷たい。 暖房設備がないかあっても貧弱なので寒いです。。 がっかりすると思います。 車と関係ない地域に旅行することをお勧めします。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 冬の沖縄には数回行ったことがありますが、寒さを感じたことはありませんでした。 どの程度、降雪・積雪があるのか気になります。

関連するQ&A

  • 長崎~大分への移動について

    2月中旬に初めての九州旅行をする予定です。 最終日に由布院温泉泊を考えており長崎市内からの移動になります。 基本的にはレンタカーを使う予定ですが、 由布院のあたりはすでに積雪があるようでかなり不安です…。 道路が通行止めになることもあると聞きました。 この時期、長崎~由布院までの移動手段はどのようにするべきでしょうか? ちなみに雪道の運転には不慣れです… お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 長崎・福岡の観光について

    来月2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。 初日は福岡泊で2日目以降は長崎へ宿泊する予定になっています。 そこで、必ず行った方がいい所や食べ物屋さんでお勧めの場所を教えて下さい。移動はレンタカーの方がいいのでしょうか・・・?!

  • 長崎に来たら、ココがオススメ!

    こんにちは。 都合で、横浜から、 九州 長崎県諫早市 という所に参ります。 せっかく九州まで行きますので、 どこか、観光を軽くしていきたいな、と思っております。 初日は、長崎空港に降り立つ予定です。 あとは決まっておりません。 7月22日から、7月24日昼まで、2名での宿泊予定です。 初日は長崎県諫早市にてお墓参りです。 フリーな日は1日半位になると思います。 まだ、飛行機・宿泊・レンタカー等の手配を調べている所です。 九州にきたら、ここにおいでよ♪ という所は、 どちらかございませんか? 宜しくお願い致します。

  • 今の時期の長崎と沖縄

    来週と再来週に、二泊三日で、長崎と沖縄に旅行に行きます。 それぞれ、別の旅行なのですが、この時期はどのような服を持っていけばよいのでしょうか? 長崎や沖縄在住の方、もしくは訪れたことのある方、教えてください。 お願いします。

  • 高崎から草津、冬季ドライブ

    年末に高崎からレンタカーで草津温泉に行く予定です。 車はスタッドレスで軽です。チェーンは知人から借りていくのですがレンタカーに適合するかはわからないのと、慣れていないので装着もうまくできるかわかりません。 これから寒波で積雪が続き、年末には1cmくらいの降雪がありそうで、晴れていても気温が氷点下で圧雪もあるだろうし、雪道のドライブに不安があります。 クネクネ山道や狭い道を回避して降雪に不慣れでも安全に行ける道はありますか? 情報をよろしくお願いします。

  • どれくらいの雪が降るのかな?

    来年の1月4日に出発予定の旅行を計画中ですが、私は千葉県の旭市在住・・・雪は年2回か3日位しか降ったことがありません。 ・鎌倉 ・御殿場付近 ・熱海 ・木曽妻籠宿場 ・名古屋 あたりの積雪状況が知りたいです。 普通に車で行けるものなのか解らないのでどれくらい降ってこういう対応をしなければいけないなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 長崎県について

    長崎県について 10月中旬に3泊4日で長崎に旅行に行く予定です。 初めてなのでいろいろお勧めの観光やグルメ情報等教えていただけたら嬉しいです。 現地でレンタカーを借りての旅行です。ハウステンボスには行く予定です。

  • 長崎観光について…

    今月26日から二泊三日で長崎県(ハウステンボス)に旅行に行きます。 初日の午後(約6時間)の予定が無いので、長崎観光をしたいと思っているのですが、お勧めのスポットはありますか?。 長崎空港にてレンタカーはすでに予約してあります。 因みに私は埼玉県民です。

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • 熊本空港から高千穂への車移動

    こんにちは。 20代の女性です。今月末、休暇を利用して九州旅行に行こうと思います。 一番行きたいのが宮崎県の高千穂で、熊本空港からレンタカーで向かう予定です。 そこで心配なのが積雪と路面凍結です。 私は車の運転自体には問題ありません。昨年は鹿児島から福岡まで車で縦断しました。 しかし雪の降らない地域在住のため、雪があったり凍っている道を運転したことがありません。 1月末の道路環境はどのようなものでしょうか。 こんな私でも熊本空港-高千穂間は車移動が可能でしょうか。 スタッドレスやチェーンはレンタカーを借りるときにつけてもらえますか? 教えていただけたらうれしいです。