• 締切済み
  • すぐに回答を!

長崎県について

長崎県について 10月中旬に3泊4日で長崎に旅行に行く予定です。 初めてなのでいろいろお勧めの観光やグルメ情報等教えていただけたら嬉しいです。 現地でレンタカーを借りての旅行です。ハウステンボスには行く予定です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nekoi

母が長崎&佐賀住まいでよく行くので答えさせていただきます。 とりあえず定番としては、グラバー園と原爆資料館、平和公園ってところでしょうか。 あと、最近は軍艦島にも行けるようになりましたね。 ただ、これらの場所はハウステンボスからは若干離れております。 ハウステンボスは長崎県の北側にあるのですが、長崎の中心地は南側になるのです。 佐世保市がハウステンボスに比較的近いので、佐世保バーガーをどうぞ。 移動には九州自動車道(高速道路)をご使用になられればよろしいかと。 ただ、長崎は道が悪いです。(これはもう断言できます) レンタカーをご利用とのことですが、運転には十分気をつけてください(汗)。 特に長崎市は山と山の間に作られたような特殊な地で、初めて行く時はびっくりされるかもしれません。 とにかくクネクネした山道が多く、道のど真ん中に木がどーんとあったり(かこいがされているわけでもなく、ただ、木がいきなりあります。一応、黄色と黒の反射板?が巻かれてはいるのですが。)、右折したらいきなり急な下り坂があったり、あげくには路面電車が通ってます。慎重に運転しないとホントにやばいです。 夜景が有名ですので、お泊まりは長崎市をオススメします。山の上の方にあるホテルがいいかもです。夜景が綺麗に見えますので。 グルメは定番の長崎チャンポンとカステラをどうぞ。 カステラは福砂屋、文明堂、松翁軒が有名です。