• 締切済み

Win7 インストーラーが勝手に起動します

Gigapocket2.1.2.08020が起動しなくなったためいろいろ試していました。(Gigapocketのアップデートまではできていません) 突然、VAIOを立ち上げたり、Gigapocketのアイコンをクリックすると「Setup_VEP_x64_Contain_SSDB」のインストーラーが起動するようになりました。 途中で ゛選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります゛やその後 Error1706のメッセージが出でしまいます。検索しても該当するプログラムが見当たらず困っています。 また、システムの復元をしても同じ現象が起きます。どなたか助けてください。 VAIOは VGC-JS74FB です ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aibo617
回答No.2

下記のアップデートプログラムを再度実行してみてください。 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000244866.html そのインストーラーはGigaPocket Digitalのアップデートプログラムに含まれる VAIO Entertainment Platformのもので、アップデートが中断されたことで 今回のような症状が発生しています。

gomagomamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局Gigapocketの使用をあきらめました。起動させなければ インストーラーは表示されなくなりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のあったアップデートは 「関連プログラムがアップデートされていないため、インストールを開始できません」となり 失敗してしまいました。サイトの指示にしたがって、 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150(Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラムのアップデートを行うと 「インストールに失敗しました。コンピューターを再起動して、もう一度このインストーラーを実行してください」となってしまいます。 今回の現象はこの一連の作業が原因かとは自分も感じています が なぜ失敗するのか分からず 悩んでいる状態です。 引き続き 調べてみます。

• goold-man
回答No.1

Ver2.1.2.08020とはVerが古いのでは? Giga Pocket Digital の最新版Ver.5.0.1.12190はWindows 8用であり、Ver.4.2がWindows 7用ではないか?と推定 Giga Pocket Digitalのバージョンから、Windows 7にアップグレードした方法を判断します。 (1)Windows 7サプリメントディスクを使用した場合は、Giga Pocket Digital Ver.2.0がインストールされている。 OSを再起動(再起動でテレビチューナードライバーを読み込みなおし、改善するか確認) 最新のアップデートプログラムをインストール(すでに最新のバージョンにアップデートしている場合も、再度アップデートプログラムをインストールしなおす) http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000244866.html 改善されない場合、リカバリー(データバックアップ後)を実行、Vistaに戻し、Giga Pocket Digitalが正常に動作するか確認し、再度Windows 7へのアップグレードを実行 (2)Windows 7サプリメントディスクを使用していない場合は、Giga Pocket Digital Ver.1.4がインストールされている。 2008年7月~2008年8月に発売されたモデル(VGN-FW*0シリーズを除く):Giga Pocket Digital Ver.1.4は、Windows 7では動作しない。 VGN-FW*0シリーズ:サポートの対象外 2008年9月~2008年12月に発売されたモデル:サポートの対象外 2009年1月~2009年8月に発売されたモデル(VGX-TP1GX/B、VGX-TP1XSを除く):Windows 7サプリメントディスク」対象モデルでWindows 7サプリメントディスクを使用してWindows 7にアップグレードを行う。(原則サポートの対象外) 注1:対象外でもカスタマーリンクのサポートページより提供している、アップグレード手順などの各種情報を利用してWindows 7へアップグレードを行うことができることがある。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276248692
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局Gigapocketの使用をあきらめました。起動させなければ インストーラーは表示されなくなりました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 今回の現象は(1)でご指摘のあったアップデート作業をすすめていくうちに発生してしまったものなのです。 エンターテイメントライブラリーのアップデートが失敗したため、Gigapocketのアップデートもできていません。 その失敗が原因にしても、インストーラーの「VEP_x64_Contain_SSDB」というものが何なのかがわかりません。 録画したものをバックアップしてから、Gigapocketをインストールし直すしかないと思っていますが、かなり時間のかかる作業のようなので よく考えてからチャレンジしてみます