• ベストアンサー

カルディアkix 2004Wとカルディア2005W

発売時期のちがいは別として、どちらが発売当時グレードの高かった機種になるのでしょうか? また、今度は発売時期を考慮に入れて状態が同じくらいなら、どちらの中古機種を購入したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらかと言われれば、KIXの方がリアルフォーになった初期の製品で、カルディア2005Wは カルディアとして一番最初のモデルでまだリアルフォーになっていません。 ですから、性能的にはKIXの方がずっと上になりますが、この当時からダイワのコストダウン路線の 影響でラインローラーからBBが無くなっています。 ちなみにずっと安かったカルディアにはまだBBが着いていた時代です(ただし10年ほど前) どちらがお奨めかと言われれば、私の友人だったらどちらも買うなと言いますね。 ちょうどカルディアの2506を持っていますが、今のリールからすれば回転フィールは旧態依然です。 KIXにしても当時07ルビアスの下のモデルとして発売されましたが、数千円の差ですが 性能、回転フィールはかなりの差があります。 07ルビアスの2500Rを今でも一軍で使用していますが、13セルテートや12ルビアスなどと比べても 遜色ないシルキーな巻き心地で、KIXとはギヤの精度が違いますから(マシンカットデジギヤ) 現在でもゴロつきもなくとてもスムーズです。 中古で買うならもうちょっとがんばって07ルビアスの2004あたりを買う方がこれからも長く愛用出来るでしょう。 (しかし中古品はオーナーの使い方や手入れの丁寧さで大きな差が生まれますから注意です) それと私はWハンドルはお奨めしませんね。 Wハンドルだとかっこいいように思えるかもしれませんが、シングルより普通5 mmほど短く 特に2000番台のWハンドルは、ほんとにちょこまかちょこまかと巻かないといけませんよ。 Wハンドルとはハンドルの回転ぶれを少しでも制御するために昔からラインナップされていますが 今のリールの精度になっては、邪魔なだけで何も良いことはありませんよ。 エギング専用やライトゲーム専用と唱ってWハンドルにすればユーザーがその気になるので 付けているだけで、シングルハンドルより優れている面は1mmもありません。