• ベストアンサー

25歳で急に老けました

つい半年前までの写真を見ると法令線(たるみ?)は無かったのに、今は2センチ程あります。 しかも顔の左側だけ。左側にはゴルゴ線もあります。右側には法令線もゴルゴ線もありません。 噛み合わせのせいかと思い、3ヶ月くらいずっと左側で噛んでても変化はないです… ここ3日くらい前からは左側の目の下にだけちりめん皺もあります。なんで左側だけ老けるのか原因がわかりません。 ちょうど半年前に使っていた化粧水で顔がかぶれ、3ヶ月程薬のみで保湿が出来ませんでした。でもこれが原因ならなんで左側だけなのか不思議です…運動をほぼしないんですが、運動不足は関係あるんでしょうか?何かわかる方居ましたら教えてください!

noname#199807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは よく使う方の筋肉は発達しますが、 そうでない側は衰退します。 噛み合わせは、あるかと思いますが、 寝ている姿勢はどうですか?? 左側を下にしていることが多くないでしょうか? 後、普段の生活で左から日光等を浴びている可能性はないですか? 視力が左右対称でない場合もどちらかに力が入りますから 歪んでくることもあります。 左だけ頬杖付いたり、髪を良く触ったり・・・。 利き手でも変わってきますし、電話を取る側でも変わってきます。 様々の要因が絡んでいるのかと思います。 運動は程々に、やりすぎるのもよくないので・・・。 (マラソン選手にしわが多い原因) お化粧水とかお手入れは大きく関係しているとは思えませんので 普段、何か心当たりがあれば改善されてみては如何でしょうか? 私も急に痩せたり、食べ物に油分を全く取らない生活をしたら 薄ら出たとき、かなり焦り、徐々に油分を取ったり 元に戻したりしました。 急に痩せたりとかはないでしょうか? あっ、後、エアコンも左から風を受けていたりとか・・・。 治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば私はいつも左側を下にして寝てました。あと油があんまり好きじゃなくてほとんど食べてません…気をつけてみます!