解決済み

カルカソンヌ 遊べる年齢 

  • 困ってます
  • 質問No.8751896
  • 閲覧数390
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

カルカソンヌに興味を持っている父親です。
娘が小学1年で、ドイツ系のボードゲームをプレゼントしたいと考えています。

いろいろネットで情報を集めているのですが、
小学1年の娘と家族3人で楽しめるでしょうか?

将来的にはカタンにも手を伸ばしていきたいと考えています。

また、その他のゲームはいかがでしょうか。
ニムトやゴキブリポーカーの方がやさしいのはわかるのですが、
UNOで日頃遊んでいるので、カードだけのものではない方を選択したいという気持ちがあります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (101/213)

びっくり神童もいますから一概に決めつけはできないですが、
普通の1年女児が親と3人で遊ぶなら、一般的なお勧めは
こういうレベルになると思います。

クラウン
http://www.quartett.jp/products/501.html
チーキーモンキー
http://www.arclight.co.jp/ag/agbg/agbg.php?code=LG-0054
ねことねずみの大レース
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=61
ぴっぐテン
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1864
ピック・ア・ピッグ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2889
ドラゴンのたからもの
http://gunture.blog3.fc2.com/blog-entry-1363.html
ごちそう畑
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-957.html
お礼コメント
tadaki0901

お礼率 66% (2/3)

いろいろなゲームをあげていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2014-09-18 17:43:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (101/213)

遊べないとも楽しめないとも言いたくはないが、それを楽しめると
言ってよいものやら。
普通の1年生は、絵を合わせて置くことができるかどうかで、点数
なんかは考慮できるはずはないし、次にどんなタイルが来れば
自分に点数が入るかという先読みも無理。
人生ゲームでもモノポリーでもお金の計算ができないからサイコロ
やルーレットだけであとは父兄任せってのは同じで、その状態を
楽しめているというのであれば、カルカソンヌもそう。
思惑ふんだんで知育鍛錬も親の方針なら止めませんが、6歳児の
目線で本人が楽しいのは、下限が4、5歳の作品のはず。
http://sugorokuya.jp/gamelist?o=age&p=2

ニムト、ごきぶりポーカーはもっと無理。
他人の手札を読んだり、確率計算、嘘のつき方、見破り方など
困難なテーマが山積みです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (258/523)

十分楽しめると思います。
というか、別にああいうゲームって、正規ルールに縛られる必要もないと思うんです。

家族で遊ぶ場合、要はコミュニケーションツールじゃないですか。
子どもの理解に合わせて、難しいルールはすっとばしてもいいんです。

カルカソンヌであれば、土地の所有権について、駒の数で判定しますが、
小さい子にはちょっと難しいかもしれません。
そこを家族ルールで簡略化して、とにかく土地をいっぱいつなげた人が勝ち!
ということにしてもいいわけです。
得意な人は所持駒を少なく、苦手な人は所持駒を多くなどのハンデをつけてもいいと思います。

そういう柔軟性を持っているのがアナログゲームの良いところですよね。

カタンも、発展カードを使わず(種類を絞るなどでも)サイコロの出目で資源を集めて家を建てていく、
ということだけにすれば、難易度はぐっと下がります。
そういうゲームの理解が早いかどうかにもよると思いますが、モノポリーができるくらいなら遊ぶことはできると思います。
お礼コメント
tadaki0901

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
簡易ルールがポイントですね。
検討してみます。
投稿日時 - 2014-09-17 21:25:18