• 締切済み

美容整形について

maitta46の回答

• maitta46
回答No.3

中学2年生の方の質問にしては文章に知性を感じれたため、2度繰り返し読んだ上で回答させて頂きます。 コンプレックスを感じるとの旨、思春期では特に誰しも考える事が多いようです。 整形に否定的な考え方も根強いものですが、要はその人がコンプレックスに感じる以上、ストレスとなることに違いは有りません。 ストレスを抱えるなら、美容整形に踏み込むことも選択肢とあっておかしくないと思います。 15歳になる頃であれば早すぎるということはないかと思います。 充分、手術の対象年齢です。 1)傷跡、崩れないかという懸念について 鼻翼縮小で外側からアプローチする場合には、傷は専門家が見れば分かる事は有りますが、一般的にはほぼ分かりません。 また、これらの手術程度で鼻が崩れるような心配はいりません。 2)鼻翼縮小について この手術ほどbefore afterの変化が分からないものはありません。 つまり、手術をしてもよく分からない、という人が最も多い症例です。 実際に2-3ミリ縮小しても変化に気付かないレベルなのです。 高い費用を使ってこれでは後悔するかもしれません。 3)鼻尖形成について 耳の後ろの皮膚を少しだけ切開して、そこの骨を分けてもらって移植するような手術です。(傷は全くと行っていい程分かりません) 糸を使う鼻尖形成手術というものをPRされるクリニックもありますが、そのような手術に効果は期待できません。 効果的ではありますが、鼻全体が低いのであれば鼻先だけが細くなっても満足にいたるかどうかの疑問が残ります。 また、費用は40-50万円は掛かると思います。 4)それならどうするか 最もシンプルでだんご鼻に効果的(鼻筋を少し通し、鼻先を高めることで団子鼻の印象を弱める)のはプロテーゼ挿入になるかと思います。費用も15万円前後で収まることはメリットのはずですが、異物を体内に入れるということで抵抗感を持つ方もいるとは思いますが、あくまでその人の考え方や、費用対効果を考えた場合の第一選択肢になるかと思われます。 後に嫌になった場合は抜去も可能です。 「小さくしたいのでプロテーゼは違う」と言われるかもしれませんが、現在、鼻筋がないので鼻先が余計に目立っている状態のように思えました。 そこで、何もプロテーゼで極端に鼻を高くするのではなく、ほんのり鼻筋を通すだけにすれば鼻全体のバランスが取れ、顔に立体感が生まれると思えます。鼻先が今よりは細く見える効果もあります。 5)視点を変える 鼻以外は変えない、と言われていますが、敢えて視点を変えてみます。 例えに出して非常に恐縮ですが、女優の綾◎はる◎さんのお鼻は全く魅力的では有りません。単体で鼻だけを見ると上品な形には思えません。 しかし、彼女のアーモンド型の特種な目元のおかげで、とても美人です。(彼女は整形はしていないと断言できます) 貴女の場合、コンプレックスになる鼻でなく、悪くないと感じている目元をより綺麗に見せる事で、鼻のコンプレックスをカバーするという考え方も意外とありだと思います。 目の二重の巾を大きくする埋没法などの手術であれば3-8万円程度であり、少ない予算でイメージチェンジすることも可能かとは思います。 いずれにせよ、お父さんお母さんに相談して、その承諾を得ないと手術は受ける事が出来ません。 (美容外科では身元確認をしないため、嘘の承諾書を書けば手術を受けれることにはなりますが…) 自分が悩んでいること、それを理解して貰うことは肝要かと存じます。 まずは自分の思いのたけを話されることからスタートです。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてお返事がとても遅くなってしまい、本当にすみません(__) 的確なアドバイス、回答ありがとうございます。とても参考になりました! maitta46様の回答を見て、鼻翼縮小・鼻尖形成、プロテーゼを入れる整形は、将来崩れることが心配であまり参考にしていなかったんですがそのことも含め検討したいと思います。 近いうちに親に相談してみたいと思います。