- 締切済み
更年期の間の生理調整
- 50歳代での生理調整についての悩み
- 月経の不順さによる生活の制約
- ピル以外の生理調整方法の探求
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- northshore2
- ベストアンサー率41% (802/1934)
>50歳代くらいからは、ピルで月経の予定を変更するのは、副作用のリスクが高いから 止めた方がいい、と産婦人科医に言われました。 ちょっと、お医者さんが言われた事を間違って受け止めているような気がします。 更年期の過ごし方として、一番良い方法はピルなどを飲むホルモン療法です。 更年期になると卵胞ホルモンの分泌が少なくなったり、無くなったりして行きます。 卵胞ホルモンの役割は卵胞を育てることが主目的ですが、副作用(副効用)として、子宮内膜の血を固める、骨密度を保持するなどの役割があります。 更年期を過ぎて骨粗しょう症になり易くなるのは、この所為です。 本来は、卵胞ホルモン剤だけ飲めば良いのですが、子宮のある人が卵胞ホルモンのみを補い続けると子宮体癌になるリスクが高くなってしまうという欠点があります。 普通子宮のある方にホルモン補充療法を行う時は、卵胞ホルモン剤と一緒に黄体ホルモン剤(要するにピル)の飲み薬やパッチ剤を組み合わせて使います。 ホルモン補充療法の注意点としては、長く続けていると乳癌のリスクがわずかに高くなることや、薬による肝臓への影響が出ていないかを定期的にチェックする必要があります。 子宮癌検診・乳癌検診・一般の健康診断をサボらずに年に1回は一通りのチェックを受けるようにしていれば、それほど恐れることはないのです。 >それなら、他に方法あるのでしょうか? サプリメントや漢方薬がお勧めです。 >しかし、現在は、いつ生理がくるか見当がつかないため、予定を入れられず、とても困っています。 ピルを飲めば、28日周期で月経(消退出血)が起きるようになるので管理はし易くなります。 但し、副作用で不正出血も起きる場合があるので、折角、ピルを飲んでも不意な出血に悩まされる女人もいます。 残念ながら決定的な解決策はなく、常日頃から準備(ナプキンや替えの下着などを常備しておくなど)をしておくしか手段はないでしょう。 参考にユニ・チャームのH.Pの情報を載せておきます。 http://www.sofy.jp/library/23-2.html
- surftriptobali
- ベストアンサー率49% (358/719)
基礎体温をはかってみてはいかがでしょうか?基礎体温っていったかな?排卵がある日をチェックするために体温を毎日同じ時間にはかって、グラフに書き込めばいつが排卵日かわかるのです。私は若き頃は生理不順過ぎでこのグラフではいつが排卵日なのかわかりませんでしたけど。排卵日は温度がガクッと下がるのはご存知でしょうか?生理時と、生理時で無い時の体温さが少し変わるので、これで生理が来るのがわかるかもしれません。数ヶ月つづけてみてはいかがでしょうか?