• ベストアンサー

アメリカへの旅行

これから夏にかけてアメリカへ旅行に行くのは、テロなどの観点から避けた方がいいのでしょうか? また、企業などはアメリカへの出張は、不要不急以外は避けるようにしているのでしょうか?それとも平常どおりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonarita
回答No.3

そこまでの警戒レベルを上げていることはありませんが、テロの危険にさらされているのは事実です。 しかしそのための対策を今まで以上に強化しているのも事実であり、その点から見たらより安全に関しては安全とも言えると思います。 ただ、無責任な言い方はしたくないので、どこへ行くにしても最後はご自身の判断と言う事になります。 企業の出張に関しては、それぞれですが、今まで控えていた分、最近出張が多くなっている事もあります。特にアジアへは、サーズの影響があったことからも、控えられていた事もあり、最近の人の移動は以前にも増して活発です。 旅行は安全が第一ではありますが、日常と違う冒険もしたいので、私はイラクや、アフガニスタンなどの戦闘地域以外であれば、私は旅行に行きます。

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.2

もはや世界中に安全なところがあるのかという状況ですが、つい最近では、アメリカで大規模なテロが計画されていることがわかり、 アルカイダ系のメンバーが大量に逮捕されていました。 6月30日にはイラクでの政権移譲(アメリカやイギリスなどの連合国が、イラク人の政府に権限を渡すこと)という 重要な予定があり、それに向けてのテロがイラク国内で頻発しています。 当然、アメリカやイギリスなどでもテロが心配されています。 6月30日に向けて何が起こるのか、当日問題なく権限委譲が為されるのかにより、危険度も変わってくると思います。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 避けた方がいいかどうかは分かりません。 ただ、自分自身も心配で楽しめず、日本で待つ人も心配するくらいなら、テロの可能性が考えられる国へ出かけることは避けるというのも選択肢の一つだとは思います。 企業の出張は平常通りのようですよ。少なくとも私の職場では平常通りです。9.11以降、危機管理はしっかりするようになったみたいです。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/