大学院の研究室のメンバーに関する情報

このQ&Aのポイント
  • 大学院の研究室のメンバーについて調査します。
  • 研究室に所属していないメンバーについても情報を収集します。
  • 大学院生以外にも研究を行っている人についても調査します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の研究室

のHPに、メンバーとして名前は載っていないが その研究室に所属もしくは、何かしらの研究をされている 人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattun175
回答No.3

大学院の研究室HPにメンバーとして名前が載るのに特別な基準があるわけではありませんが、大学院の研究室には様々な人が出入りしているので、そのすべての方を載せていない場合は多いと思います。  教官として、大学から給与をもらっていて、教授・準教授・助教などの正規職員名称のある方は通常名前は載っているでしょう。そうではなくて、非常勤教官・医学部における臨床教授・集中講義に来られる先生など、別に正式の仕事先がある場合は、大学院研究室メンバーといっても、ややはずれてきますのでHPに名前が出てこないことはよくあります。  また、学生側でも、企業など別の就職先があって研究員として所属している場合や大学院入試には受からなかったけど研究生として大学院研究室メンバーになっている場合はHPに名前が載っていないことはありえます。また、正式には他の大学院・研究所に所属していて、あるテーマの勉強・研究のために一時的に所属している場合は、HPに名前が載っていないことが多いと思います。  大学院の研究室には、中心メンバーは大学の正規職員である教官と大学院生なわけですが、それ以外に非常勤教官や研究生など、多くの非正規メンバーがいます。特に大きな有名研究室になると、正規メンバーが40人くらいでも、非正規メンバーは100人以上いて、その全体像を把握している人は誰もいなかったりします。  ということで、「大学院の研究室のHPに、メンバーとして名前は載っていないがその研究室に所属もしくは、何かしらの研究をされている人」はいます。

tomowasurenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>メンバーとして名前は載っていないがその研究室に所属もしくは、何かしらの研究をされている人っていますか?  います。

tomowasurenai
質問者

補足

それは、たとえば博士号を取ったのち就職先が無くて なんとか研究室に居候させてもらってるという意味ですか?

• NiPdPt
回答No.1

そんなことはそのHPを作成した人の考え方次第です。統一された何かがあるわけではありません。 まあ、通常、メンバーの名前を書くのであれば、誰かの名前を排除することはないでしょうけど、特別な事情があってそうしていることがないとは言い切れません。