• 締切済み

筋トレ中に頚椎でパキッという音がしてから首が痛い

湿布を貼ったら治るのですが、それから筋トレをしたらまた痛みが出ました。 筋トレはダンベルの上げ下げでダンベルがひとつしかないので片方ずつやっています。 また、つい最近始めたばかりです。 首を痛めずに筋トレをする方法はありますか?

みんなの回答

• nicofoto
回答No.3

整形外科へ行き適切な処置をしてもらったのち、もどかしくても2週間は上半身のトレをせず首回りを動かさぬようにしましょう。 >湿布を貼ったら治るのですが、 治ってないです。痛みを抑えただけです。 湿布には治すような働きはないですから。 マッサージ、接骨院、カイロプラクティックにはいかないように。 場合によっては悪化。自殺行為。ちゃんと病院で診察して貰いましょう。 >首を痛めずに筋トレをする方法はありますか? 普通、首は痛めません。 筋肉の意識の仕方や正しいフォームを習わず自己流でおこなったことが一番大きな原因だと思います。どこに力を集中させるとか、どこに力を入れてはいけないとか、筋トレには種目ひとつひとつに正しいフォームと意識の仕方があります。 こういう風にやるのはダメな例、みたいなのもあります。 せめて本でしっかり勉強して基本を覚えてからやってください。 怪我するだけでなく、自己流でやっても成果が付いてきません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%80%8130%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8F-%E6%9C%89%E8%B3%80%E8%AA%A0%E5%8F%B8/dp/4990401212

• sunchild12
回答No.2

悪い事は言いません、整形外科で診察してもらってから、次の事を考えるべきです。 腰や首の故障は怖いですよ。 腰なら下肢、首なら腕にしびれが出るようになってからでは、筋トレがどうのとか言ってられなくなりますから。 私も、長らくトレーニングをしています。 ある意味、肘や手首、肩などの小さな故障は、トレーニングにはある程度はつきものだと思っています。 長年の経験で、ごまかしながらトレーニングする術も身に着けましたし、故障の状況に応じた種目の選択もできるようになりました。 が、それでも腰と首の故障だけには神経質になりますよ。 多少でも痛みがあるようなら必ず完治してから行うようにしています。 トレーニングでいい身体を手に入れたけど歩けなくなったとか、手のしびれに一生悩むような羽目にはなりたくありませんから。 完治させてから、長いスパンでトレーニングを行うか、リスクを背負ってしかもごまかしながら中途半端なトレーニングを続けるか・・・ 当然前者の方が効果は出ますし、なによりトレーニングなんて命を懸けて行うものじゃありませんからね。

• adobe_san
回答No.1

>湿布を貼ったら治るのですが、 治ってまへん。痛みが起こらんだけでっせ! 早々に整骨院で診て貰う方が宜しいわ! 完全に筋を痛めてまっせ! その状態でダンベル続けるんは「自殺行為」ですわ! 悪化して「首が曲がったままで元に戻らんわ!えらいこっちゃ!」になるわ! >首を痛めずに筋トレをする方法はありますか? 首を「コルセット」で固定する必要ありでっせ! http://www.e-medicalshop.jp/neck/neck_index.htm こんなん付けてするんですわ!