• 締切済み

Illustoratorから印刷出来なくなりました

Adobe Illustorator CS4を使用していますが、プリントが出来なくなりました。 Illustoratorでファイルから「プリント(⌘P)」を選択すると、しばらく待機した後、ファイルが閉じてしまい、「予期しない理由で終了しました」という警告が出ます。 特定のファイルだけでなく、Illustoratorのどのファイルでも同じく閉じてしまいます。 他のソフトでは問題なくプリント出来るので、原因はIllustoratorにあると思うのですが、何か解決策はありますでしょうか? (先日、Illustoratorの特定ファイルが開かなくなり、その対処法を別件で質問させていただいたのですが、やはりIllustoratorが原因でしょうか?) 自分なりにネット検索して、いくつか試してみましたが解決しませんでした。 一度、Illustoratorをアンインストールして再度インストールしたら治る可能性もあるのでしょうか…? 急いでプリントしたい時に限ってこういうトラブルって発生しますね…。(今日はJPEGに変換した画像でプリント対処しました) 使っているPCは、iMac、OSX LION 10.9.4、メモリは4GBです。 何かご回答ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/setting-preferences.html 初期設定のリセット やってみ!直ると思うわ!

zeppzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはりプリント出来ず、ファイルは閉じてしまいました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

一番の原因の可能性はIllustratorと言うより、OSXを10.9(Lionは10.7で10.9はMavericksです、まぁどっちでもCS4は厳密には非対応なのですが)にしているからでしょうね。 IllustratorCS4は単独ではなくCS4のパッケージでインストールされているのでは? (他ソフトのプリントは問題ないと言う事ですがInDesignCS4はどうでしょうか?) その場合Acrobatのバージョンが古く(8.xがインストールされるはず)それが問題を起こすのが既知の問題です。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_91334.html

zeppzone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 InDesignはほとんど使う機会がないので確認しませんでしたが、今回試してみたら、Illustratorと同じくファイル終了してしまいました。 Acrobatは確認してみたら9となってました。 リンク先を参考にしましたが、 [Hard Drive]/Library/Printers/PPDs/contents/Resources/ 内に5つのフォルダーなく、Finderで検索してみると、各フォルダが100以上もあり、よく分からないまま、とりあえずそれらを書類フォルダへ移動しましたが、やはりIllustratorからはプリント出来ませんでした。 (自分のやった事がリンク先に書かれているものと合っているのかも分からないのですが…) Illustratorから直接プリント出来ないと何かと不便なので何とかしたいのですが、今の所どうしようもない状態です。 今回はご丁寧なご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

(代替)PDFで出力してプレビュー.appで印刷 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10127196

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cpsid_90959.html#main_anc_c_3
zeppzone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PDFなどではプリント出来るのですが、Illustratorで作業中、確認のためプリントしたい場合、他から読み取ってだと時間も余分に掛かるので、今まで通りIllustratorから直接プリント出来るようにしたく質問させていただきました。 リンク先は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。