• ベストアンサー

エクセル2013 マクロで括弧以降の削除 条件あり

C列に文字 数字 記号等が入力されています。 その中で (返品)や(保留)があったら ( 以降を削除。 ただしセルに (10個入り)や(100個/贈答用)等が 入力されていたらそのまま。 (個 が共通) 上記のことをマクロで教えて頂けますでしょうか? 例 みかん (返品) ⇒ みかん メロン (10個入り) ⇒ メロン (10個入り) スイカ(100個/贈答用) ⇒ スイカ(100個/贈答用) もも (保留) ⇒ もも

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 データはC列の1行目からあるとします。 Sub Sample1() Dim i As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row If InStr(StrConv(Cells(i, "C"), vbNarrow), "(") > 0 Then If InStr(StrConv(Cells(i, "C"), vbNarrow), "個") = 0 Then Cells(i, "C") = Left(Cells(i, "C"), InStr(StrConv(Cells(i, "C"), vbNarrow), "(") - 1) End If End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

maron1010
質問者

お礼

確認しました。 ありごとうございます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

ジミチーに。 sub macro1()  dim h as range  on error resume next  for each h in range("C:C").specialcells(xlcelltypeconstants)   if not h.value like "*(*個*)*" then    h.replace what:="(*)", replacement:="", lookat:=xlpart   end if  next end sub

maron1010
質問者

お礼

動作の確認しました。 ありがとうございました。