• ベストアンサー

オークション出品者ですが・・・

高額品を出品しているのですが、例えば1位の人が10000、2位の人が9500で入札していて1位の人をこちらがキャンセルした場合は現在価格はどうなるのでしょうか?1位の方が新規の方で少々不安なもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomizou
回答No.4

#1です。 #3の方のご回答を見て少し気になったもので、追記します。 以下URLのNO.11で書いたのですが、(ヤフーの場合)オークション開催中であれば、今回の#1のように、終了後であれば#3の方のようになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872521

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば1000円が開始価格とし、1位の10000円を取り消した場合、3位の方がいない場合は開始価格である1000円が最高額となります。 3位の方がいらっしゃる場合、例えば3位の方が9500を入札最高額とした場合、落札価格は9600円となります。

回答No.3

先日、経験したことなのですが、1位の方が3600円での落札で、私的に3500円までの金額を払う意思があり入札したのですが、1位の方との取引が成立できず、2位の私との取引希望との連絡がきました。1位の方はPCのトラブルで連絡が他の方とも取れない様子で、出品者はあきらめたようですが、2位の私の金額は3500円でした。2位の方の1位方と競った入札金額が適用になります。 例10000 1位の方で 9500円が2位の方なら 9500円が取引金額です。 少しおかしいと思うのは、1位の方が3600円でキャンセルとして2位は私の3500円ですが、3位の方は600円くらいでした。1位の方が買う意思等なければ700円前後で購入できたかと思うと少し納得行かない気もします。 ですが、出品者の安心取引が一番かと思いますので、 信用できなそうな場合は、早目の対応をお勧めします。

• redspace
回答No.2

仮に、ヤフーオークションでの説明となります。  1の方の言うとおりだと思います。  システムでは、第三の競合者がいない場合はその競合相手が辞退した場合は開始価格に戻る筈ですので。  過去に、サクラを使って不当に値段をつり上げる出品者に出くわした時、私とサクラの一騎打ちになり(他に落札者はなし)、私が諦めて放って置いたら、開始価格で落札した旨の通知が届いたことがありました。(相手はサクラ使ったことを認めて何度も謝罪してきましたし)  万が一、その新規の落札者がキャンセルしてきた場合は、次点を繰り上げずに再出品してください。落札手数料は最高額の3%となりますが、100円スタートで1万円まで高騰し、落札者キャンセルで再び100円に戻るなんて惨めな思いはしない筈ですので。(3%の300円は水に流す覚悟で)  あとは、オークションページにキャンセルに関するペナルティを載せておくとか(キャンセル時手数料請求など)。載せて置いても、相手がそれを無視する限り無駄だとは思いますが、それなりに効果はあるみたいですよ。  あと、どうしても小評価者に参加して貰いたくない場合は入札レベルを5に設定するなど、そこは自己防衛の範囲で設定する必要があります。どうしても自分の規定する数値以下の人とは~なんて思ってしまう場合は、その規定する数値の人が入札してきたら徹底的に削除するしかないです。  私もオークションに参加しておりますが、マイナス評が異常に多い(現在過去を問わず)人は問答無用で削除しています。例え総評価が高い数値でもです。  オークションで惨めな思いをしないこととは、入札者をきちんと判断し、絶対にサクラ行為を行わないことと、偽ったことをしないことです。

• tomizou
回答No.1

3位の方がいらっしゃったら、3位の方の最高入札額の1つ上の(その価格帯での入札単位を上乗せした)額になります。 2位の方だけが入札している状態になるのならば、開始価格になります。