教員一年目に考える国際結婚と別居婚の選択

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚と別居婚の選択について、教員一年目の私が考えるメリットとデメリットをまとめました。
  • 結婚においては、彼氏が博士号を取得して仕事が決まるまで待つか、別居婚を選択するかの判断が必要です。
  • 私立の学校で働くため、着任前の入籍や別居婚の選択を検討している教員一年目の私の悩みや意見をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員一年目 国際結婚、別居婚は無茶でしょうか

いつも皆様のご質問、ご回答を参考にさせていただいています。 結婚について自分では客観的に考えらず、まわりに似たケースも見当たらず皆様の幅広いご意見を頂ければ幸いです。厳しい意見も真摯に受け止めます。 私は大学院修士課程2年で、家族の介護もあり来年度から地元に帰り私立中高一貫校で勤務することが決まっています。 現在5年間おつき合いさせて頂いている彼氏(27)がいます。彼は外国人であり国費留学生として大学院生をしております。日本で研究者になることを目指しており、今後もずっと日本に住むことを希望しています。ただスムーズにいっても彼が博士号を取得するのは5年後です。彼の研究分野で外国人が教授職を得ることは非常に厳しく博士を取得したところですぐに職がないことは私も承知しています。。最初は交際さえも両親に大反対されておりましたが、長く付き合う中で家族も結婚したいと言うことまで認めてくれました。しかしその時期や形について悩んでいます。 普通は彼が博士号を取得して仕事が決まってから結婚、彼の近くで再就職というのが筋なのでしょうが最短5年後なので29歳になってしまいます。学校の採用は30歳までのところも多く、子供も欲しく、なにより、お互い大好きなのにそれまで結婚できないことがさみしいと言うのが本音です。私の家族は、学校に入ったら式に学校の人を呼んだり大変、彼に何かあって会いに行ったりするのも結婚していた方が便利、5年も待たされてあんたが捨てられたら彼を許せないかも、5年も彼の状況が変わらないなら早く結婚したら、、と言う感じです。 私が来年から地元に帰り、私立の学校で働くので最低3年はその学校で働くことがマナーだと思うので今彼と相談しているのが、着任前の入籍です。 私の大学院生卒業後3月に入籍、教員になった8月の夏期休暇に結婚式をし3年後彼の学校の近くで教員として再就職を探しそのときまでは別居婚(月2回行き来)をするということです。子どもは3年後までは考えません。 彼の意見としては、せっかく結婚するなら一緒に住めることも大事だから、一緒に住めるようになってから結婚も有り。でも、結婚することで私が安心して地元で働けるならそれも意味のあること。たかが婚姻届一枚で彼氏という名前が旦那になるだけと批判する人もいるだろうが人は人。自分の状況は5年間変わらないから私のいいようにしたいというスタンスです。 長くなってしまいましたが新卒で入って来る教員が働く前から入籍している。しかも別居婚、一年目の夏休みに式をすると言うのはやはり非常識なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

形は違いますが、教育職をしていました。 >新卒で入って来る教員が働く前から入籍している。しかも別居婚、一年目の夏休みに式をすると言うのはやはり非常識なのでしょうか。。 とのことですが、非常識とまでは言いませんが、やはり「変わっているな」「仕事よりプライベートが大事なんだろうな」「どうせすぐに妊娠してやめるんじゃないかな」とは思ってしまいます。 学校によるとは思いますが、教師って、持ち帰り仕事や、サービス残業、休日出勤もあったりして、なかなか仕事・プライベートときっちりわけることが難しく、特に新人にはプライベートを犠牲にしてでも仕事をこなすやる気を求めるところは多いと思います。 また、普通の会社より、狭い人間関係の中で働くことが多いですから、周りの評判や周りからの風当たりが、自分の仕事のしやすさに影響することは多いです。 さらに、1年目の夏季休暇に結婚式を考えているようですが、1年目って右も左もわからず、ものすごく忙しく大変です。 そんな中、結婚式は3ヶ月前からが準備が忙しくなってきますので、ちょうど仕事が始まった頃から忙しくなってしまいますよ。 また、生活費・結婚式費用は十分に用意できているのでしょうか? そのあたりから考えても、学生結婚はオススメできません。 ご質問者様の場合は国際結婚になるのですよね?付き合いは長いようですが、今はどのぐらい会っているのでしょうか? もうすでに同棲しており、結婚後、生活習慣や家事分担等によるトラブルは絶対にないと言い切れるならまだいいですが、時々泊まるぐらいでずっと一緒に生活してきたわけでないなら、結婚後生活習慣等でトラブルになる可能性は高いです。 特に、国際結婚だと価値観の違いや生活習慣でのトラブルも起きやすいでしょう。 また、彼氏さんのご両親とのご挨拶、顔合わせ等はすんでいますか?本当に一生上手くやっていけますか? いくら、日本で生活すると彼氏さんが言っていても、今後彼氏さんのご両親に何かあれば、母国に帰る可能性も十分ありえますよね?そんな時も、ちゃんと現地で彼氏さんやご両親を支えていく覚悟ありますか? そういうことから考えても、やはり、もう少し時間をかけて、彼氏さんとの将来を考えた方がいいと思います。 一番いい結婚のタイミングは、彼氏さんが就職して生活が安定してからでしょうが、どうしてもそれまで待てないのなら、せめて今の学校で3年経って、彼氏さんの近くで仕事も決まり、二人での生活も始まった3年後に入籍・挙式したらいいのではないでしょうか? >学校に入ったら式に学校の人を呼んだり大変 どちらにしろ、挙式は学校で働き出してからですよね?何年目でも、呼びたくなければ呼ばなければいいですし、呼ばなくて失礼かもと思うなら、呼んでもいいです。 むしろ働き出して、よい職場の人間関係に恵まれたら、職場の人たちにも祝ってほしいと思うかもしれませんよ。 >彼に何かあって会いに行ったりするのも結婚していた方が便利 何かあってってなんでしょうか?普通に休日などに会いに行く分には、彼氏でも夫でも変わりません。彼氏さんが倒れたなどとなった時は、有給をとれば問題ないでしょう。 >5年も待たされてあんたが捨てられたら彼を許せないかも でも、今から急いで結婚して、すぐに離婚などとなったら、それこそご両親は彼氏さんのことを許せないでしょう。 20歳そこそこの頃から5年も付き合って、「もうこの人しかいない」「絶対にこの人と結婚する」「早く結婚したい」と思っているかもしれませんが、働き出して色々な人に出会えば、お互いにもっといい人もいるかもしれませんよ。 結婚、特に国際結婚って、想像以上に大変です。 彼氏さんにはたくさんの魅力があるのでしょうが、仕事に就けるかもわからないんですよね?ご質問者様が一生養っていく覚悟があるのですか? お子さんができても、小さいうちから保育園に預け働き続けることになり、持ち帰り仕事や残業で、家族との時間もままなりませんがそれでいいのですか? 「それでいい。」「どんな生活でも絶対に今の彼と結婚したい!」という覚悟があって、ただ付き合っているだけの今の状態より、彼氏さんとの将来に安心や約束がほしいなら、今のうちに婚約だけしてしまうというのはどうですか? 別に婚約したらすぐに結婚しなくてはいけないなどという決まりはありませんから、学生のうちに両家への挨拶と、両家顔合わせ、婚約指輪の購入、結納などを済ませ、婚約すれば、多少は安心できるのではないですか? 正当な理由なく別れれば、婚約破棄になりますから。 そして、3年後~5年後ぐらいに、入籍・挙式すればいいと思います。 「今のうちに入籍までしておかないと、遠距離になったらお互いの気持ちが離れてしまう」と思う程度の関係や、実際に働き出して入籍前に別れてしまうような関係だったとしたら、今急いで結婚してもどうせ上手くいきません。 その時に、「なんで早く入籍しておかなかったのだろう?」と思うより、「結婚する前にわかって良かった」と思えばいいのです。 焦らずじっくり吟味して、よりよい結婚生活を送って下さい。 長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

非常識というか意味不明ですね。 結婚というのは同居のための法的ライセンス、あるいは生まれてくる子に法的保護を与えるためのものです。 同居もしない、子も産まない。では何のために結婚するのでしょう? ペーパーカンパニー、ペーパードライバーというのは聞きますが、それらは何らかの利得があるから行われるのであって、ペーパーファミリーにお得な特典があるとは思えません。あなたも働くのですから税制面で有利になるというわけでもないですし。 そもそもあなたにとって結婚とは何なのでしょうか? 法的に彼に縛りを掛けることでしょうか? でも同居の実態が無い以上、5年後に解消するのは簡単です。縛りにも何にもなりません。 もちろんあなたにとっては縛りになるでしょう。 今でもバツイチの女性への風当たりは少なからずありますから、退路を断つ意味はありますね。 でも、それだけです。 同居の実体も無くただ入籍だけが行われるというのは犯罪的な匂いもします。 日本の国籍やパスポート(ビザ免除国数は150カ国を超え、世界ランキング5位。ちなみに韓国は9位、中国は90位でわずか40カ国)が欲しくて日本人と入籍する外国人というのは時々報道されますからね。 私が親ならまずそこを疑います。 5年後、離婚直前に日本国籍を取得して日本人になる腹積もりなのではないか? あなたの質問文ではあなたが入籍を希望しているように書かれていますが、本当は彼にそういう風に誘導されているのではありませんか? と、疑ってみたくなるほど奇妙な話だと思いますよ。実体の無い結婚というのは。 親は子に向かってそこまで露骨なことは言いませんが、そういうことは当然考慮していると思います。 いずれにせよ状況説明ばかりで、なぜあなたが法的な届出に拘るのかの説明がないので、意味不明というしかありません。

回答No.2

お互いの意思が固ければ問題はないと考えます。 私の友人にアイルランド人と結婚した人がいます。イギリスに留学してBT(日本のNTT)に勤務している時に結婚しました。奥さんはアイルランドの牧場主の一人娘で両親が健康な時にはロンドンで生活していましたが、両親の介護のため帰国し、介護と牧場経営のために別居せざるを得ない状況で、また、日本人男性はゴルフが好きでマスターズ選手権の試合には仕事を投げ出して出席していたため、BTを解雇されて日本に戻り、親密な広告会社の社長に就任してから今でも別居状態です。子供たちはニューヨークで活躍しており、家族はバラバラでも連絡は蜜にして円満にしておられます。一昨年夫である日本人の男性の両親にハワイでアメリカ人の友人のホームパーティーでお会いしましたが、息子達は変わった夫婦ですが円満に個々の生活をエンジョイしているので何とも思っていないとのことです。夫の両親も1年間かけで世界一周旅行をしたり、お会いした時にはハワイに1ヶ月以上滞在しているが帰国はいつになるか判らないとのことで、親子とも気楽な生活を楽しんでおられます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

特に問題ありませんが、離婚の危険性が高いだけです。 彼に彼女が出来、同居する前に離婚もあり得ます。

Kana28
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かにただでさえ離婚率が高い国際結婚に、そばにいないとなると 何かあっても文句は言えませんよね。。 今までにない視点でした。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 別居婚って・・・その後の結果は・・・

    現在結婚して2年目に入りましたが一年もたたない今年の春より別居をすることになりました。 夫の転勤がきっかけで知らない土地にいき結婚したものの余りの夫の身勝手さについていけなくなりその上誰も知り合いもいない中で一緒にやっていけなくなり離婚を考え家を飛び出たのですが現在はしばらくの間様子を見るということで私自身は地元に戻り一人暮らしをしています。 最近自分でもどうしたいのかがわからないのです。 戻ろうと思う気持ちが100%じゃなきゃ戻れないし戻ってうまくいくのかが不安で・・・ 土地も住んでる家も合わないのでそんなんなら一人でいるほうがいいと思い今を選んでいますが。 このまま別居を続けて行く先に何かあるのか・・・ 別居婚されたことのある人や現在もされている人の意見をいろいろきいてみたいです。よろしくお願いします。

  • 別居婚について

    妻が「自分は結婚に向いてないかもしれない。他人と暮らすのが初めてで、他人がいる空間に入り込めない。別居婚したい」 という旨を打ち明けてきました。 昨日大喧嘩をし、本日話し合いを行いました。最近の妻は、仕事後毎日深夜まで趣味に没頭し私を放置するなんてことが多かったので、もう少し構って欲しいと妻に伝えました。 すると、上記のことを言ってきました。 かつ、最近はセックスレスも進んできており、私としてはもう少ししたいとも伝えましたが、「一緒に住んでるのにできなくて辛いなら別居したほうが良いんじゃない」的なことを言われました。 どうすれば良いものか分からず頭がおかしくなりそうです。私自身、別居婚でも構わないのですが、別居婚をすると子どもを作るのが現実的ではなくなりますし、妻から会おうとはしてくれない気がするので乗り気ではありません。 混乱しすぎていて、質問文も整理できていませんが、何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか。

  • 別居婚の現実、教えてください

    結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

  • 別居婚について

    いつもお世話になっています。ご意見いただければと思います。(特に年長者の方、お願いします。) 私は大学院時代から3年間付き合っている彼がいます。今は二人とも里を離れ、近距離恋愛をしています。(職場がたまたま近かったから)学生時代1年付き合い、社会人になって2年付き合っています。 私には夢があり、会社の中で訴え続けていたところ、この3月からまさにその夢の仕事を、任せて頂けることになりました。ところが、彼は転勤になりました。かなり遠くなるので、彼はその転勤を断ろうかとしていたのですが、私としては彼の仕事も大切にしたく、結局2人でその転勤は受け入れることに決めました。 そうすると、彼としては夫婦になったほうが色々とサポートが受けやすいから、しばらく別居にはなるけれど、結婚するのはどうか?と提案してきました。(おそらく私の年齢を考えてくれているとも、思います。私は今年28歳になります。) 確かに、社会で働いている以上、妻とか夫とかいう社会的に認められた立場でいるということはとてもお互いにとって支えやすい環境にはなると思います。でも親がなんと言うか。。。 世の中でこうった状況で、別居婚というのは「良いんじゃないの?」ということなのか「ありえない」ということなのかをご意見いただきたいと思います。ちなみに、別居期間は最長で4年と見ています。(お互い子供が欲しいので、そういった判断になっています。) 遠距離恋愛という選択肢もなくはないのですが、距離が離れ仕事も忙しいとなると、回りの環境を整えていたほうが合理的にサポートできると、若い私たちは判断しています。(福利厚生の面、もしお互いに何かあったとき、彼が困っているので。。。とはいえなくても夫が大変な状況なので。。。とはいえる。とか。。そういった感じです。)

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • お金がなくて遠距離別居婚、どうしたら?

    4年間遠距離恋愛をしている39歳の彼から、入籍しようと言われました。 とても優しくていい人で、大好きなので一緒にいたいとは思うのですが 不安が大きくて、どう選択したらいいか悩んでいます。 彼は収入が少なく、一人で生活するだけでギリギリで当然貯金もありません。 希望職につけるまで、立場としてはフリーターのようなものなので 何の保障もなく、未だに国民年金も未加入なのです。(国保は加入済み) 今後希望職につけるかどうかはわかりません。今の生活がずっと続く可能性もあります。(今以下になる可能性もあります。) 不安なので、国民年金くらい加入して?と言うと、お金がないから無理!増えたら考える、と… 私は34歳で自分の地元で個人業をしています。景気に左右される職種なので、今とても悲惨な状況で、 情けないですが住居を実家に戻してなんとか仕事場等の費用を出せている状態です。 彼の居住地では成り立たない可能性が高い職種なので、移住するのは仕事を諦めること、と同意語になります。 それも以前から迷っていた理由のひとつなのですが、彼が出した条件は・・ ・今は養えないので、入籍だけしてこのまま別居婚。  もしくは私が移住してバイトして自分の生活費を稼ぐ。 ・結納も式も旅行もなし。 ・生活費は別。 ・私が彼の部屋にときどき通う。(彼は一人暮らし) ・子供は経済的に無理だからいらない。 ちょっとショックでした。 でも仕事を辞めたくはないし親のことも気になるので、別居婚もアリなのかな…とは思いましたが、 子供はいらないと断言できるだけの強い気持ちがもてません。 そして、生活がまったく別の結婚生活も想像がつかなくて。 今私は実家住いなので以前より貯金しやすい環境になりましたが、 私が年金や生命保険等が気になるのなら、彼の分も払い、 彼のもとに通う費用も稼ぐということになるとしたら、それを続けて行く経済力に自信がなく、不安が大きくなってしまい・・・ 別居婚をしている方も周りにいないので、想像もつかず・・ 彼の事は好きです。一緒にいて楽しいし一緒にいたいと思います。 私もいい歳だし結婚はしたいと思っています。 でも現実を考えると不安が募って決断ができません。 みなさんならどうされるかお聞かせ頂けたら嬉しいです。 また、遠距離別居婚されている方がいらしたら、ぜひ状況を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚が決まりましたが

    交際4年目の台湾人の彼との結婚が決まりました。 最近プロポーズを受け、今年の年末くらいを考えています。 でも、別居婚になりそうです。或いは結婚を延ばすか、彼と別れるか・・・自分でもわからなくなってしまって。 彼は台湾に帰ります。なら結婚相手の私も一緒について行けばいいはずなのですが、実は私は日本の大学を受験して合格してしまったんです。(もう三十路ですけど)だから今年の4月から日本で仕事をしながら夜大学に通う予定となってしまいました。 なんで私が(結婚を前提としている彼がいるのに)大学に行こうと思ったかというと、 私は去年まで結婚願望がすごくあったんです。でも彼はまだ結婚はしたくないと言い、それなら私も彼のことに執着するのではなく、自分の夢をがんばってみようと思い立っての受験でした。しかし、今年に入ってから彼は結婚したいと言うようになり、一気に話が進められてきました。 私が結婚したいときに彼は結婚願望がなく、私が夢を追いかけたら、彼は結婚したいと言い出し、なんでタイミングが合わないんだろうと悩みます。 大学は既にお金を払ってしまったし、どうしても独身時代に学士号を取っておきたかったから行きたいんです。4年間の大学生活ですが、早く単位を取れば4年目は通学しなくてもいいかもしれませんが。 でももう4年間も付き合って、ようやく彼が結婚に乗り気なのに、今さらまた交際を延長するのも疲れてしまって。でも彼のことは愛しています。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに彼は数年なら別居婚でもいいと言っています。

  • 小学校教員の結婚について

    私は今秋に結婚予定の20代男性です。 相手の女性は小学校教員をしていますが、4月の姓名変更でないと 業務上支障があるとのこと。 結婚式と入籍を同時期にしたいと思っているのですが。。。 【質問】 年度途中(秋頃)に入籍した場合、入籍~3月までを旧姓を使用する ことは小学校教員では不可能なのでしょうか?一時的な旧姓使用が認められるとか? どなたか詳しい方がいらしたらご回答くださいm(_ _)m

  • 小学校教員免許は、何年で無効になるか

    私は、2004年に大学を卒業し、小学校の教員免許を取得したのですが、その時は小学校の先生にならず、一般企業に就職しました。そして、退職し、今結婚してアルバイトをしています。小学校の先生になりたいと思っているのですが、2004年に取った教員免許はまだ有効なのでしょうか? 採用試験を受ける資格はあるのでしょうか?

  • 教員同士の結婚。

    ここに来られている方の中で、教師をしている者同士で結婚をされた方はいらっしゃいますか? 同じ都道府県でのカップルなら大丈夫だとは思うのですが、違う都道府県で教師をしていて結婚…となった場合、どうされましたか? どちらかが一方の都道府県を受験する…どちらかが教師をやめる…別居婚…などいろいろ考えられます。 実際にこういう状況になった方、またお知り合いの方でこういう状況になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。 まだ、結婚が決まったわけではないのですが、今、このままずっと一緒にいたいと思っている彼がいます。 お互いに、結婚という言葉を出すようになりました。 このたび、彼が、来年から教師として採用されることが決定したのですが、私も教員志望で、彼とは違う都道府県を受験しました。 私のほうはまだ発表がないので何とも言えないのですが、もし、採用されるにしてもされなかったにしても、講師など、来年1年は、お互いのことを頑張ったほうがいいでしょうか? まだ学生なので、軽い気持ちで結婚を考えているのかもしれません。 そうだと思われたら、カツを入れるお言葉もお願いしたいです。

専門家に質問してみよう