• 締切済み

フィルムカメラネガからのデジタル化

キャノンプリンターMP980でフィルムカメラネガから、写真のデジタル化をしています。 ほとんどの場合はうまくいっているのですが、同時に現像してあるネガのうち、一部 (ネガ1つ6枚)のみが、読み取り時から添付のとおりオレンジ色になってしまいます。 同一の現像ネガなのにどうしてこうなるのか判りません。原因を教えて下さい。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

一つ補足(^^; 先ほど添付した画像は色を反転した後に色調整しました。 反転しただけでは色が薄かったので・・・

ZARDFAN
質問者

補足

回答有難う御座います。 1.色反転処理について   Windowsのペイントで色反転処理を試しました。確かに元の   赤味の画像に比べれば随分見えるようになりましたが、まだ   他の画像(同一現像の他の段の画像→同じになると思ってい   る)とは違って見難いです。 2.コマとコマとの間   確かにコマ間が空いているフィルムの段もあるようですが   同様に詰まったコマの段でも、問題ない画像もあります

• bardfish
回答No.2

添付画像を見る限り、コマとコマの間がないようですが・・・ もしかしたら、それが原因で誤判断してしまったのかもしれません。 ネガというのは反転された色相で記録されています。 パソコンの読み取りソフトではスキャンデータを取得してから色反転処理をして正常な色にしているんです。 ですから、色反転できるソフトを使用すれば他の写真と同じ結果が期待できます。 参考までに、Adobe Photoshopで「自動色調整」を施したものを添付します。

• tenteko10
回答No.1

そのフィルムがポジフィルムなのでは? http://syashinya.lolipop.jp/ppmm67.htm フィルムを直接照明越しに見た時に自然な色で見れるようならポジフィルムです。 スキャナ-側でネガかポジかの設定があるのではないでしょうか。

ZARDFAN
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。スキャナーソフトはキャノンのMP Navigator EX-MP980を使っています。設定に「カラーポジフィルム」があるので、その設定でも試してみましたが同じでした。フィルムを透かして見ても、他のものと見え方は変わりありません。 不思議なのは、この現像した1つのフィルムで、現像されて帰ってきた5段のうち、3段目の6枚のみがこの状況なのがへん、 焼増し枚数も書き込んでカメラ屋に出したようなので、問題なく 焼増しできた?不思議。