• 締切済み

東芝のノートパソコンの画面がまっくら

東芝のダイナブックを使っているんですが、 再起動したとたんにデスクトップが真っ暗でなにも表示されません… 再起動するまでは問題はなにもありませんでした。マウスは自由に動きますが、アイコンも何も表示されず、ホームにも行けません。クリックしても何も反応がありません。 レポートを終わらせなければいけないので修理にだしてはいられないんですが、これは修理にだすしかないんでしょうか? ご回答お待ちしてますm(__)m

みんなの回答

noname#197896
回答No.6

再起動したとたんにデスクトップが真っ暗でなにも表示されません、この時に画面に何らかのエラー表示が出てなかったですか? 他の回答者から適切な回答を得られる為にも一つ聞きたいのですが、PCの電源をONにした時にHDDのアクセスライブは点灯をしていますか、それとも点滅をしていますか? データのバックアップ、修復ディスクなども作成をしてない状態でリカバリは禁物です。 必ずバックアップを取って置く事を進めます。

• vaidurya
回答No.5

十中八九、Windowsのシステムの異常が原因だと思いますが 検証する手段の一つに、まったく別のOSを実行してみるというアプローチがあります。 たとえば、Xubuntu14.04LTSなどのCDで起動してみて 普通にGUIが表示され、Firefoxなども表示が正常であれば Windowsのほうがおかしくなっているだけだと考えられます。 こうなると、メーカー修理に出しても、あまり意味がありません。 データをバックアップした上で、リカバリーすることになりますが Windows8は、従来のWindowsのように F8キーで起動時に選択することができないらしいので そのへんは、詳しい人を待つことになるかと思います。 Linux系OSでも、まともに表示されないとなると 問題は、グラフィックコントローラーの不具合の可能性もあります。 文字だけを表示する場合は、ほんの1MBのVRAMがあれば余裕です。 ですが、GUIのデスクトップを表示するだけでも、その数倍 GPUの3Dグラフィック機能などを活用するためには百倍,二百倍,それ以上のVRAMを用います、。 ですから、その一部が壊れただけでも 文字だけの画面は表示できるのに GUIは表示できないような現象が起こる可能性があります。 もっとも、Linux系OSは無保証で、PCメーカーのサポートも受けられないので 表示できないことが、ハードウェアの異常なのか Linuxでの対応不足なのか、判別できないこともありえます。 まぁ、Windows8搭載機の多くがintelのGPUなので 現行のLinux系OSで、GUIが表示できないことは少ないはずですけどね。 ともかく… XubuntuなどのLinux系OSでも、LibreOfficeなどは動きますから ある程度の文書作成はできるかもしれません。 ただし、Linux系OSではWindows用ソフトは基本的に動かないので リカバリーして、Windows環境を復旧してから取り掛かる場合と どちらが速いかは、状況によっても違うと思います。 理想を言えば、予備のPCがあれば…ということになり 仮に、XP時代のPCでも、調達できるのであれば それのWindowsを消して、Xubuntuなどに入れ替えて使う手があるかもしれません。 それでなんとかなれば、Windows8機を修理に出しつつ、作業を進められるかもしれません。 もちろん、Linux系OSでもWindowsのNTFS上のファイルを 読み書きすることはできます。 ただし、問題がファイルシステムの異常に起因していれば WindowsのCHKDSKなどでファイルシステムの修復を行わなければ バックアップしたつもりのファイルが、正常にコピーできていないような事故もありえます。 ですから、安易にLinux系OSでデータを取り出せば良いというわけではありません。

you_n1230
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます! レポートはとりあえず友達のパソコンでなんとかなりそうです! ご回答ありがとうございました!

回答No.4

Dynabook windows8、PCの電源を一択は切り、再び電源をNOにした直下にキーボードの0を押して、 セットアップのウィザードが起動をするのかを確認してみて下さい。 セットアップのウィザードが起動をするようなら、画面の指示に従って実行をしてみるのも良いでしょう

you_n1230
質問者

お礼

リカバリーをすると全部データが消えてしまうらしいので、それは最終手段にします! とりあえずカスタマイズセンターに電話しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

違ってたら御免なさい、ACアダプターを抜いてバッテリーだと起動しませんか? もしそうであればマザーボード裏面の装置の不良ですので修理しかありませんが 6~7万かかります、

you_n1230
質問者

補足

一応どちらでも起動します! 起動して、パスワード打つまでは問題ありません。 ただそれからがなにも表示されずまっくらなんです…

• dimio38
回答No.2

WindowsXPのところに書かれていますが、もうXP自体のサポートが終了していますので、修理も無理だと思います。 一度、セーフモードで起動できるかを確認されてみては。

you_n1230
質問者

補足

すみません!XPではなく8です! 焦っていて確認できていませんでした…

• te2kun
回答No.1

強制終了してから、再び起動させてみたらどうですか?

you_n1230
質問者

補足

それもやってみましたが結果は同じでした…