• 締切済み

フラットヘッド-ディアスキンシャツ(ホワイト)

フラットヘッドのディアスキンシャツ(ホワイト)の購入を検討しています。 しかし白なので汚れが気になります。 お店の人に聞いても「汚れますがアジになりますよ」的な回答しかもらえません。 (1)汚れを防ぐ方法 (2)汚れたときの対処方法 (3)実際に着込まれた方の画像のあるブログなど をお教えください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• wwc57263
回答No.1

こんばんは。 私も今回のご質問と同じタイプのシャツを所有しております。(色は黒ですが) ただ、現行品ではなく購入したのはもう20年近く前の話になります。 が、特にダメージも無く未だに現役で活躍しています。 で、本題ですが、(1)についてはとりあえず白系のレザー類を「汚れないように扱う」というのはほぼ不可能と思ってください。 黒や茶系と違って白は単なる汚れ以外にまず「キズ」が目立ちます。 更にキズが増えてくると、そこに汚れが入り込んで余計に目立つようになります。 それと、白が一番やっかいなのはやはり「変色」だろうと個人的には思っています。 直射日光などに当たると段々と茶色っぽくなっていきます。 一度変色を起こすと、普通の方法では元に戻すことは出来ないので諦めるしかありません。 この辺をトータルで考えると、常に新品に近い状態を維持するのは不可能です。 その店員さんの言う「アジ」というのもまぁ分からなくはないですが、それでも白の場合は限界があると思うので「どうしても白じゃないと」というのであればある程度「割り切る」というのが必要だろうと思いますね。 私がもし店員という立場なら間違いなく「黒」をお勧めします。 次に(2)ですが、今回の素材の「ディアスキン」は普段のケアとして普通に「洗う」ことが出来ます。 勿論洗濯機ではなくサドルソープやレクソルなど、皮革用の洗剤が使えるということです。 乾いたら、仕上げにデリケートクリーム辺りを薄く塗れば大丈夫です。 ディアスキンは普通の牛革などと比べて「水に強い革」です。 そして何より他の革より「通気性に優れる」という特徴があるので長く着用していても蒸れることはほぼありません。 革自体も柔らかく、使い込むと表面が擦れて「光沢(ツヤ)」が出てきます。 数年は掛かりますが、ここまで行けばかなりイイ感じになりますね。 直接的な回答になっていないかもしれませんのでその点はご了承ください。 ただ「モノがモノ」ですから決して後悔をしていただきたくないので敢えて書かせていただきました。 私が購入した時は値上がり前で今より価格も安かったんですが、それでも当時12万チョイだったと記憶しています。 ですが、革質や縫製、その他諸々ひっくるめても個人的には「高くはない」と今でも思います。 中途半端なブランド品などに手を出すよりははるかに賢い買い物だと思いますね。 フラヘ自体が現在特に流行っているわけでもないこの時期に、あえてこの手の物を買おうという質問者さんはさぞ「マニアック」な方なんだろうと勝手に想像しています。 長々と失礼しました。 追加のご質問等がある際は補足で遠慮なくお書きください。 ケアだけ怠らなければ「一生モノ」のレベルの物ですから、もしも現物を購入された際にはどうか大事にしてあげてください。

hachienoku
質問者

お礼

wwc57263様ご回答ありがとうございます。 実はレインボーカントリーのディアスキンシャツ(茶)を所有しています(6~7年前購入)なので今度は違うブランドのフラットヘッドがよいなと思い検討しています。 白にこだわるのは単純に白が好きなのです。革物ではB-3の白とライダースの白を所有しています。 ライダースは白というよりはアイボリーでビンテージなのでかなり日焼けしていますが、汚らしい感じにはなっていないと思います。 なのでフラットヘッドのディアスキンシャツも人が見て汚く思われず、格好良く経年変化する物ならよいと質問しました。 お持ちのシャツはかなり格好よさそうですね、検討させていただきます。