• ベストアンサー

アプリ(常駐)とウィジェットどちらが軽い?

304sh使いです。 アプリ常駐させるのと、ウィジェットどちらが軽いですか? 例えば、Twitterクライアント常駐か、Twitterのウィジェットか。 他の例が思い浮かばないけど、ウィジェットって天気位しか利用しません。 何か他にありますか?ちなみに、株は興味ありません。 ホームとかのデザインって、壁紙/ホーム/アイコン/ウィジェットで構成されてますか? それぞれダウンロードして気に入ったのを使う流れですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

ウィジェットの処理や描画をしているのはアプリです。 差があるとすれば、処理にかかるメモリー消費量、処理にかかるCPU消費量が、アプリの状態でやらせている事とウィジェットにやらせている事で違いがあるかどうかです。 画面全体に描画するのは一部に描画するよりもメモリーを消費しますので、この点ではアプリのほうがメモリーを消費しがちです。 一方で外部から情報を拾ってきているのなら、その分の差は無いかも知れませんが、一つの画面に多様な情報を詰め込んでいるウィジェットであれば、画面を切り替えて使うアプリよりもメモリーを消費します。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィジェットもアプリとして描画していたのですね。 私のPCでよくウィジェットはまった時期あったのですが、重かったです。 やはり、アプリにしようと思います。

その他の回答 (1)

• s9799s
回答No.1

ホームにのせること自体は、ほぼ大差がないと思いますが。 Twitterはログインした時にメモリ使うだけで、重くはなりません。 また自分は、壁紙は「”α”CLOCK for Mobile」、ウィジェットは、「DIGI 時計ウィジェット」、 「Crystal Battery」のみ、ドッグには、「ダイヤル通話」、「UBiO」のみです。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 時間帯に合わせた風景が、日替わりで変わる、それが壁紙として使える。 というのは、すごくいいアイデアですね、さすがSONY… 音楽再生で有料のものがあると、初めて知りました。 色々と勉強なりました!