Nova Launcherを使用したカスタムホーム作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • Nova Launcherを使用してカスタムホームを作成する際に、Simple Text-Text Icon Creatorで作ったウィジェットはバックアップできるのか疑問です。
  • 初心者であるため、カスタマイズ職人の方々はどのようにバックアップしているのか知りたいです。カスタマイズに時間をかけ、愛着が湧いたホームをまるごとバックアップして使いたいです。
  • また、おすすめのカスタマイズアプリも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのホームアプリNova Launcher

カスタムホーム作成&保存について 自分はNova Launcher+Simple Text-Text Icon Creatorを使ってホームを作ってるのですが、Simple Text-Text Icon Creatorで作ったウィジェットはNova Launcherではバックアップ出来ないのでしょうか?試して見たのですがサイズ情報しか保存されないみたいでした。 また、自分はまだまだ初心者なのですがカスタマイズ職人さん達はどうやってバックアップしているのでしょうか? 毎回、作成して消して、再度作成しているのでしょうか? カスタマイズにも時間かかりますし愛着もわくのでまるごとバックアップ(壁紙、アイコン、ウィジェットなど)して、着せ替えみたいな感じで使いたいです。 何かやり方などあったら教えてください。 またカスタマイズにおススメアプリなどあったら、教えてください。 皆さんの良い知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.1

>Simple Text-Text Icon Creatorで作ったウィジェットはNova Launcherではバックアップ出来ないのでしょうか 出来ると思いますけれど・・・ ただ、SimpleTextがウィジェットで作成したアイコンを画像ファイルとして保存しないようなので、Novaは画像として利用できないのかもしれません。 ウィジェット設定からSimpleTextでのアイコン作成時にスタイル保存をすると、SimpleTextを起動した際にスタイルを選択できます。 ウィジェットを作成したときと同じ編集画面が出るので、メニューからアイコンを保存するとストレージ内のSimpleTextフォルダにアイコンが画像(PNG)として保存されます。 (別の場所にスタイルごとのフォルダを作って、そこに移動させて整理すると管理しやすいかも) アプリのショートカットアイコンの画像はホームアプリによっては自身のデータとして保存しているので、保存場所(パス)が変わっても表示に支障がないこともあります。 でも、基本的にはパスは変えない方がいいと思います。 例えば、 ・SimpleTextで作成したアイコンが増えて混乱してきた→フォルダ分けする ・ストレージに余裕がなくなってきた→メモリカードに移動させる というようなことをするとパスが変わります。 >どうやってバックアップしているのでしょうか? 人それぞれでは・・・ 私は過去のレイアウトには未練はなく、今使っているものが復元できればいいので、ホームアプリでバックアップするだけです。 >着せ替えみたいな感じで使いたい ホームアプリを複数用意して、切り替えて使うことも出来ます。 でも壁紙だけはシステムで設定するので、ホームを切り替えたら壁紙も変わるってことはないです。 壁紙はシンプルなものを設定しておいて、ホームにはウィジェットで壁紙を表示する、というようなことも出来るんですが・・・ (正確には壁紙ではなく、ウィジェットの背景を設定) 私は分かりやすかったので「Zooper Widget Pro」を使っています。 SimpleTextでアイコンを作成できるなら混乱は少ないと思います。 https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zooper.zwpro 同じようなアプリだと 「Ultimate custom widget (UCCW)」 https://play.google.com/store/apps/details?id=in.vineetsirohi.customwidget 「Glaeja」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.kanitawa.glaeja こういうアプリなら、ホームの仕様に頼らなくても、比較的自由なレイアウトが可能です。 また、ウィジェットなので複数のホームアプリでも同じものを利用できます。一つのアプリで複数のスキンを作成し保存できるので、これを切り替えることは容易です。

opaopanonamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれでした。 >>ただ、SimpleTextがウィジェットで作成したアイコンを画像ファイルとして保存しないようなので、Novaは画像として利用できないのかもしれません。 SimpleTextで作ったアイコンをNova側から選択してウィジェット作成で出来そうですね。 他にも色々とお知恵ありがとうございました。