医師との意思疎通は出来ていますか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎での治療で難しい点
  • 通院にかかる負担や不便さ
  • 心療内科へ通う方の意思疎通の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

医師との意思疎通は出来ていますか?

うつで、家から結構離れた病院へ通っている者です。 自分が住んでいる所は田舎で、病院へ都会にあります。縁あって、そこに通うようになりました。 4年ちょっと経つのですが、うつ自体は回復傾向ですが、未だに主治医 の先生と、本当に今の自分の状態を言えているか(自宅から距離があるので、病院へ行くと街や人の雰囲気に飲まれたりして、上手く普段の自分の状態を言えていない、何かそんなわだかまりを持つことが多いように思います。待ち時間も長いですし、そこの病院は、定期的に血液検査や自律神経のバランス、超音波検査、尿検査、レントゲン検査もあったりして、電車賃は結構かかるし、診察料も結構するし、薬代・・何か、疑問を覚えるときがあります。 心療内科へ通っている方は、皆さんは病院へ行けば、先生とちゃんと普段の状態を言え、行って良かったと思える診療を受けられているのでしょうか?

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcd
回答No.2

今まで数件(6件~くらい?)心療内科にかかりましたが、半分は話を(適当に)聞いて薬を出すだけです。 症状はいつ治まるのか、いつまで薬を飲まなければいけないのか、今後どうなっていくのかという一番不安な点については何の説明もしてくれませんでした。 ひどい所だと、こちらの答えたことが気に入らなかったらしく、口論気味になる医者もいました。 そんな中で、今は比較的まともと思われる所にかかっていますが、診療時間は短いです。10~15分くらいです。 患者数が多くて一人にそんな時間を割けないし、30分を超えると診療代が上がることも理由の一つだと思います。 だから話すことというと、ここ最近の状態についてくらいです。 それで薬を変えましょうとかそのままでいきましょうとか、その程度です。 でもこちらの話を聞いてくれる態度は持ってくれているので、疑問点があったら質問します。 あまり時間を取らせると悪いなと思うので、たまにしか質問しませんが。 しかし自分もうつが主な症状ですが、血液検査や尿検査、さらにはレントゲン検査なんてしたことがありません。 何のためにやっているのか説明はあるのでしょうか? あと、4年間も通院しているなら自立支援医療費という制度が利用できると思われます。 自己負担が1割になるので、先生に聞いてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、中々難しいですよね。自分の所も散々待っても、一人の持ち時間は15分です。それ以上になると、またお金が掛かってきます・・。 悪い先生ではないと思います。自分も回答者さんと同じような感じですね(先生との会話内容というのは・・)。 色々な検査は、他に病気が無いか?それを調べるためだと聞いています。最初は、親切な病院だな~と思っていましたが、お医者さんにはお医者さんの考えがって、やられているんだと思いますが、今日は良いんじゃないの?!って思うときがありますね・・。高いし・・汗。でも、断ることは、病院へ行っている以上出来ないと思うので・・汗。 自立支援医療費ですが、自分が掛かっている病院は出来ないそうです・・

質問者

補足

他の方が、どのように医師との話をしているのかは、多くは聞けず分りませんでしたが、でも、回答者さんの様な感じなのかな~自分もそんな感じです・・ 病院や、薬ではうつは治らないと自分は思っているので(病院にもよると思いますが)、薬だけは貰わないといけませんが、あまり真面目に通わない・笑、検査などのときは、理由を付けて薬だけを貰いに行く(検査料は高いので・・)・・今後は、その程度に留めておこうと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心療内科より、精神科のほうがいいと思います。 わたしは精神科単科病院に通っています。 いつも毎日の状態をメモして、 受診の前日にまとめておいて、 それをもとに受診しています。 今年の4月から主治医が病院の都合で変わりましたが 今ではかなりフランクに話してます。 前の主治医も話しやすかったですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科は、病気になって最初の印象がとても悪かったのもあり、今の所、精神科は考えてはいません・・ でも、回答者さんには精神科が合われているんですね。 自分も結構自分の日々の状態を、メモに書いて渡したりも過去結構して来たのですが、何か思うようには行かなかったです・・ セカンドオピニオンで、他の病院をあたっていて、今の病院へは、薬だけを貰いに行く位と、都会にあるので、遊びに行く感覚位で考えようかと思っています。(セカンドオピニオンの病院は、薬を出さず、漢方薬などだけなので。いきなりは、今まで飲んできた薬は辞めれないので・・)

• maiko0318
回答No.1

であれば、家で 落ち着いている時に作文を書きましょう。 面と向かってあたふたするより読んでもらったほうがスムーズです。 進学や就職の面接ではないので、なんでもいいのです。 ようは、あなたのありのままを伝えることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、書けばより自分の普段の状態を解ってもらえますよね・・