• ベストアンサー

サロマ湖北勝水産から美瑛までのルート

サイト検索ルートと予定ルートと 快適度とか道幅、信号とか所要時間などが かなり違うのでしょうか? 皆さんのおすすめサイトで検索をすると 高速を使用しないでも サロマ湖に沿って238号線を走り、 333号線を走行し、 川上駅で少し戻って層雲峡に行くルートを案内されます 予定では、238号線を網走からサロマ湖に向かって走り、 サロマ湖温泉を通過の後に左折、佐呂間町役場に向かって走行 39号北見国道目指して南下 第二目的地の層雲峡目指して39号を走行し、 旭川→美瑛とルートを考えていました 確かにおすすめルートのほうが距離も短いです やはり検索ルートのほうが お勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

333号線を地図でよく見ると、生田原から2重になってるのが分かると思います。ここは元々の国道のほかに旭川紋別自動車道という高規格道路が並行して走っています。この高規格道路は無料で、道央道比布IC(この先は有料)につながっています。道路状況は高速道路と同じです。信号も峠越えもありませんので大変ラクな道です。 http://www.okhotsk.org/news/asahikawamonnbetu.html 私はもっぱらこの道を使っています。 39号線石北峠は、昔ながらの国道で、峠もそれなりに険しいです。でも北海道の道路なので1車線あたりの幅が広いですし、雪の時期でもありませんから、通行に全く問題はありません。多少天ぷら工事などの跡でアスファルトが凸凹する場合もありますが、他の道路と変わりありません。 時間に余裕があり、峠道も苦でないなら、39号線をゆっくり行って、石北峠を楽しむのもよいと思います。

imoanh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 峠道は苦ではないのですが、行程がタイトなので、 アドバイス通り、楽な道で行こうと思います 高速が無料というのは魅力的です サイト案内の通り 上川から折り返して層雲峡へ行くことにします