• ベストアンサー

遠軽から網走までのドライブルートについて教えて下さい

9月14日に遠軽から網走に車で移動する予定です。 遠軽から網走に向かうドライブルート(道路)は、 景色・走りやすさ・所要時間から考えると、以下の3ルートのどれが一番ベストなルートでしょうか。 (理由があったら理由も教えて下さい) (1) R242でオホーツクライン通ってサロマ湖を見ながら網走 (2) R333で岩佐から道道103を通って浜佐呂間から網走 (3) R333で美幌を通って網走 またサロマ湖に17時位に立ち寄れるとしたら、サロマ湖は観光するところはあるのでしょうか? 夕焼けとか見られますか?17時だと暗くて遅すぎでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

R333のルクシ峠付近の整備状況が分からないのですが、以前からトンネル工事をしてる所なんで(その作業小屋が、去年サロマの竜巻で吹き飛ばされた)R333の若佐より東は、少しスピードが落ちるかもしれません。それに、R333は、大したことない景色なんで、他の道がいいでしょう。 遠軽からだったら、橋を渡って道道でサロマ湖沿いの芭露→あとはR238を走るのが速くて観光も両立できていいと思います。 そんなに急ぎでなければ、遠軽から北上して、かみゆうべつの道の駅に寄っていくのが良いですが。鉄道資料館が見物です。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/13/each.htm 日没は、その時期だったら17時半前後だと思うので、ちょうど良い加減だとは思いますが、夕焼けを見たあとでは、能取湖のサンゴ草が見れないのが玉に瑕です。 幌岩山展望台が一番いいのですが、ダートで道が細いので、夕陽はキムアネップ岬あたりから見ればいいと思います。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/zimusyo/map/kimanep.html

urusonpo12
質問者

お礼

色々詳しく教えていただき、URLも参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

地元住民です。 3番は一番お勧めいたしません。何も見るところがないからです。 強いて言えば、山を越えるときにある「望郷橋」からの景色....たいしたことない。 2番は岩佐じゃなく若佐ですね、竜巻が起きたところです。 1番は遠軽から北上しちゃうと思うので、2番で浜サロマに出てから、栄浦のワッカ原生花園に寄って見てはいかがでしょうか?また栄浦には鶴雅ホテルまたは船長の家など地元の魚介類を食べられる場所があるので、高くないのでぜひご利用ください。 ワッカの夕焼けはちょうどいいと思う。 そんなんで、私は2番をお勧めいたします。

urusonpo12
質問者

お礼

2番ですね。 参考になります。 船長の家はかなりいいみたいですね。友人が行ったことがあると言っていました。 どうもありがとうございました。