• ベストアンサー

アウトブレークとは?

現在、トレンドマイクロの「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」に関して調べものをしています。 その際に、以下のホームページを参照したのですが「アウトブレーク」という聞いたことの無い単語が出てきました。 私の無知かもしれませんが、この「アウトブレーク」の意味を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

以下のホームページがどこかわかりませんが、 アウトブレークは、伝染病やらよからぬものが 爆発的に発生することです。 病気、爆発、暴動などなど。 まあ、この場合は、ウイルスが大流行し始めるという 意味でしょう。

ark_kiss
質問者

お礼

迅速で、要点を突いた解答、真にありがとうございます。 なるほど・・・爆発ですか。 ネット辞書を使用しても載っていなかったので、感謝致します。

ark_kiss
質問者

補足

付記は必要無いと思いますが、後々に見る人がいるかもしれないので・・・ http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm ↑このホームページです。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.2

コンピュータウィルスの用語は、ほぼバイオ関係(生化学や細胞関係)での用語が継承されているようです。 で、「Outbreak」のおおもとの意味としては、劇的発症や爆発的感染を指します。 コンピュータウィルスでも同様で、やや広い意味で「大量感染・大量障害発生」といったところだと思います。 感覚的には、ダスティンホフマン主演の映画「アウトブレイク」が参考になると思います。

ark_kiss
質問者

お礼

ykkwさんもありがとうございます。 バイオ関係、、、そうなんです、ネットで調べるとバイオハザードに関するものが多々引っかかったので困っていました。 ウィルスの大量感染、、、 ホフマン主演の映画ですか、、、、検索して見ますね。 ありがとうございます。