【解決方法】外付けHDDにペーストができない(Mac)

このQ&Aのポイント
  • ドロップボックスのデータをHDDに移す際、Mac上でペーストができない問題が発生しています。
  • 他のMacを使用してデータをコピーすることはできますが、HDDにペーストすることができません。
  • ファイルの新規作成や直接のペーストも不可能で、容量の問題ではないと考えられます。Mac上でのデータの移し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】外付けHDDにペーストができない(Mac)

ドロップボックスのデータをHDDに移して、バックアップをとらなければなりません。 今、自分のパソコンからはドロップボックスが開かないため、他の方のMacを使っているのですが、コピーしたいデータのコピーはできるのにHDDにマウスを持っていくとペーストができなくなっています。 ドラッグでもだめ、上部の「編集」からペーストを選ぼうとしても活性化していない。 また、直接じゃなくて新しくファイルを作らなきゃいけないのかな?と思いましたが新しくファイルを作るのも活性化していません。 本当に小さいエクセルひとつだけやろうとしてもだめなので、容量の問題ではないと思います。 HDDはHD-LBU3。 Macは触ったことがなく、コピー&ペーストのやり方さえいちいち自分のwinに戻って検索して調べた状態です。 どうかデータの移し方を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

そのHDがWin用でNTFSフォーマットなのでは? SDカード(exFAT)で移動したら?

kawagutinozomi
質問者

お礼

HDDにもwin用とかあるのですね。 どうしてもMacではできず、使っていなかったwinを引っ張り出してみたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.3

私もNo.1の方の可能性があるかなと思いました。 HD-LBU3は質問者様のHDDですか? デフォルトではフォーマットはFAT32形式のようです。 FAT32形式でしたらMacでも使えますが、 NTFS形式にフォーマットしてあったり、 仮に元がNTFS形式だった場合は (HDDではデフォルトでこのフォーマットもあるそうです。) Macでは書き込みは出来ません FAT32形式にフォーマットし直すか、 容量が少ないファイルなのでしたら、USBメモリを 使ったほうがいいと思いますよ。 私はMacを使っています。またDropboxも活用しています。 USBメモリは購入したものは全てそのままで使えましたので。 役に立たないかも知れませんが、 HDDに直接ドラッグ&ドロップするのではなく、 そのMacのデスクトップ画面に ファイルをドラッグ&ドロップしてから、 (ドラッグ&ドロップ方法はMacもWindows機も 方法は同じだと思います。) HDDにドラッグ&ドロップするか、それでもダメな場合 メールに添付して送ってはどうでしょうか。

質問者

お礼

HDDは会社のものです。 形式のことなど、さっぱりわかりませんでした……; USBの大容量版くらいにしか思ってませんでしたが、色々と難しいのですね。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アプリをインストールして確認してみました。 Dropboxと言うフォルダが作成されファイル をドラック&ドロップでコピーされます。 PCの様にコピー&ペーストで複製も可能です。 尚:ペーストは『項目をペースト』を選択します。 (メニュー若しくは右クリックから) コピーはコマンド+C、ペーストはコマンド+V

質問者

お礼

わざわざ実験していただき、ありがとうございました。 残念ながら、「項目をペースト」は不活性でした。 コマンド+Vもききませんでした。