• ベストアンサー

キャンピングカーで国内旅行するには

昨年60才で定年退職しました。 キャンピングカーを購入し月半分から2/3くらい国内を回りたいと思っています。 夏場などは北海道など2~3ヶ月回るなどしたいと思っています。 車はキャブコンを予定しています。 しかし経験がないのでどれくらいの費用がかかるかわかりません。 主な経費として、ガソリン代、高速代、食費でしようか。 それほど贅沢はしないようにするつもりですが、1ヶ月当たりの経費を みなさんはどれ程かけておられるのでしょうか。 指南のほど、よろしくお願いいたします。

  • 2844
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どこのメーカーのベース車両はどれにするのか、、、それをキカシテキレナイトネ。人数は一人、それとも、奥さんと、、、? 新車を買うのか、中古を買うのか、、カムロードベースでいいのか、、、シャワー付きが良いのか、、、グレードがありすぎて、なかなか厳しいですね。 私は、カムロードのレッツです。私は、最初、テント、次に三列のワゴン改造、次に横浜モータースのハイエース改、RVワゴン、これが一番使いやすかった、車幅、高さを考えても、次に東電などが使う四人乗りトラックにキャビンを乗せて、高さ3・3m、観光バスと同じ高さだった、これはやばかったな。次に、エイライナーとルシーダーで牽引していました。RVワゴンの時の、イタリア製のカーゴトレーラーを牽引していました、そこにガス冷蔵庫と発電機を積んでいましたね。最後に手に入れたのがカムロード、レッツ、600万円でした。中古で、アウトドアJrが見つかれば、シャワー付き、1800cc、発電機付きですから、旅としては快適でしょうね、ただし狭いので、カーゴトレーラーを牽引して行くと、たっぷり荷物が詰めます。キャブコン中古で、2ー300万位かな。マイクロバスタイプを改造すると広いんでしょうけどね。レッツは、180センチの息子が嫌がらず、常設ベッドに寝られます、幅2mですからね。 カムロード、ダイナ改造は、6キロ位の燃費です、走行距離から割り出してください。 装備によると思う、、発電機2キロ位のを積んでいれば、、、電気炊飯器、電子レンジ、が使えます、冷蔵庫は考え物ですね、新車なら、電気でも良いのですがね、、、ガス冷蔵庫の方が冷えるような気もします。あと、トイレ、船舶用のボルタポッティーにするか、 カセットで、社外から取り出せるものにするか、あと給水これも、20リットル程度が決まりだけどね。 カムロード改が一番使いやすいですが、小回りは効かなかったり。自分はヒッチメンバーを付けてありますので、カーゴトレーラー、10万から、20万円程度のを引いていたこともあります。高速をなるべくとウラナイヨウニスルカ、その辺も気になるところですね。 一日、100キロ移動で、3000円位、あと食品、1000ー2000円位かな、10万円程度あれば、かなりの移動と旅が出来るのでは、、、。 任意保険も考えてくださいね、キャンピングカーは高いですから、1800のアウトドアJr、平地の移動なら、問題ないでしょうね、 うちのレッツ、2000ccガソリン、登る時は登坂車線です、のろまのカメ号、自重で、少しづつ加速するので、速度上がったら下げない様な走りになると思います。いい調子でアクセル踏むと、燃費、、悪いですよ、笑える位。 あとは工夫ですよね。ハイエースに寝台作って旅もしてましたからね、笑。もし、今交換できるなら、発電機付きの、エレキングとか、アウトドアJrの古いのが欲しいかな、新型アウトドアJrは、ハイエースになり、値段が8ー900万になりましたからね。 カムロードベースも会社により、車幅がだいぶ違います、埼玉のエツーゼットかな、あそこは180センチ、気持ちスリムでしたね。 フォードなんかの選ぶと2.5mなんかもあるから、走れば違いがわかります。あとうっかり、4000ccとか、外車ベースだと、燃費悪くて移動には適さないと思います、よくプランを練り楽しんでください。

2844
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 車の予算は800万位を考えています。 はじめは一人であとから妻と二人の旅を予定しています。 やはり居住空間の車が重要なようですね。 とにかく年金目当てですのでご意見を参考によく考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • GW、キャンピングカーでの北海道旅行

    今度のGWに三泊四日で北海道旅行を考えています。 初めてキャンピングカーをレンタルしようと思っています。 そこで函館からキャンピングカーを借りて北海道旅行をする際、 現実的な旅行プランを教えていただけますでしょうか? 昨年のGW時の高速道路、普通道路の渋滞状況なども知りたいです。 よろしくお願いします。 「旅行プラン」 5月3日6:30函館フェリーターミナル着     8:00函館駅にてキャンピングカーをレンタル        移動     *移動後は高速道路に乗り、ひたすら北上する予定です。      宿泊場所未定 5月4日 宿泊場所未定 5月5日 宿泊場所未定 5月6日 17:00 フェリーターミナルにてレンタカー返却 17:30  フェリー発

  • 中古キャンピングカー購入について

    この夏を目安に中古のキャンピングカー購入を考えている関東在住の退職真近の中年夫婦です。 この夏に妻と愛犬2匹で、北海道を皮切りにキャンピングカー旅行の趣味を始めようと考えています。 キャンピングカー購入は初めてで、予算は300万円が限度で、なるべく走行距離が少なく、年式の新しいものと考え、 雑誌やネットで探すと、小型(小排気量車)のキャブコン、ボンゴベース(1800cc)で走行距離が3.0万km前後の物が 予算のなかで、なんとか購入出来そうなのですが、排気量が1800ccしかないと、馬力が少なく、高速道路走行で 坂道にはスピードが出ずに苦労したり、長距離走行は大丈夫なのだろうかと心配です。しかも、このクラス (小排気量車)のチョイ乗りの出物がかなりあるみたいで、なぜすぐに手放してしまうのかと、少し心配になります。 身場はいいのですが、実際に乗ってしまうと、物足りなくなってしまうのか、使い勝手が悪いのか、 どなたか、このクラスのキャブコンにお詳しい方、もしくは、乗られている方からの、購入や使用等の アドバイス等がいただけたら嬉しいです。 あと、夏に夜就寝の時、熱さ対策としてはどうされているのでしょうか?エンジンかけっぱなしで、 クーラーを使用しているのでしょうか? 車内で食事やテレビを見ているときは、エンジンをかけたままなのでしょうか? あわせて教えていただけましたら、うれしいです。 また、お勧めなど車についてありましたら、よろしくお願いいたします。 長々な質問になってしまってすいません。 どなたか、お詳しい方からの回答よろしくお願いいたします。

  • キャンピングカー生活での経費について

    リタイヤした62歳の男性です。 キャンピングカー(車種はバンコンタイプ)で妻と全国を旅することを以前から夢見ています。つきましてはいろいろな経費が掛かると思うのですが、なかなか具体的には掴めません。もちろん車の種類、行先、滞在期間、人数等でそれぞれ違ってくると思いますが、皆さんは月および年間どれくらいの費用を掛けられていますか、主に下記の内容でザクッとした処をお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。  1. 車の車検、保険、燃料代  2. 食費 3. 高速料金 4. クリーニング代、入浴料 5. その他必要経費など           

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良いですか?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良い?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • 年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

    手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。 お互い20代後半の関東暮らしです。 彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで 2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。 私も旅行へ行きたいのですが 一人暮らしの為、何度も行けません。 一年に1回行ければいいのですが それを彼氏に言うと ・旅行ぐらい楽しもうよ ・俺とは旅行行きたくないの? ・別に3か月に一回は多くない ・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない と言います。 一回の旅行で 往復の電車賃30000円 宿泊費:5000円 食費:5000円 で安く見積もっても4万かかります。 私は、毎回毎回そんなに出せませんが それを彼に言うと、ケチと言われます。 私はケチでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路に長期間乗っていた場合の料金

    例えばキャンピングカーとかを使い、北海道から九州まで、景色をゆっくり眺めながら、一か月くらい掛けて高速道路で移動した場合でも、料金は最短時間で行った場合と一緒でしょうか? それと、あちこちグルグル回って、どこを走ったか覚えていないような場合は、どういう料金になるのでしょうか。

  • お正月の旅行先でお勧めの国内をアドバイスして下さい

    北海道在住、小学生女子のいるファミリーです。 今年のお正月の旅行先で、お勧めの場所(国内)をアドバイスして下さい。 一昨年までは毎年ハワイ、グアム、サイパン等の南の島でのんびりだったのですが、 少々飽たので、昨年はソウル、大阪、東京(ディズニーランド)と渡り歩いた ところ、別にわざわざお正月に行かなくても・・という感じでした。 (正月のディズニーがあんなに混むのを知らなかった。) 来年は年明け早々に娘の中学受験があるので、海外は対象外なのですが、 何処にしようか全く思いつかずに困っています。 南国好きなので、沖縄とも思ったのですが、食べ物がいまいち口に合わないのに 加えて、泳げない沖縄に魅力もありません。 その他気になっているところは、以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」 と言っていたの位ですが、何がどう良いのか聞く前定年してしまい判りません。 国内でお正月旅するのにお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。 ※自宅でゆっくりが一番とかは無しでお願いします。 日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄で考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 自動車関係の経費

    駐車場経営をやっております。 駐車場まで30kmくらいはなれているので 昨年車を買いました。 経費はどこまで認められるのでしょうか? 1.購入費用 2.駐車場(自宅近く) 3.ガソリン代,高速代 4.保険はだめですね。(過去ログより) 5.自動車税 お願いします。

  • 自動車で日本縦断一人旅 かかる費用は

    日本縦断の旅行を考えています。 高速道路は使わず、車中泊をしながら北海道函館市から鹿児島県南大隅町へ、片道で20日程度の日程を計画しています。 なるべく低予算で旅行したいと思っていますが、費用としてはどの程度かかるものでしょうか・・・。 ガソリン代は距離と燃費である程度予測できますが、食費や、他に掛かりそうなものを教えていただけると嬉しいです。 ぜひ経験者の方からお話を聞きたいです