• ベストアンサー

自動車で日本縦断一人旅 かかる費用は

日本縦断の旅行を考えています。 高速道路は使わず、車中泊をしながら北海道函館市から鹿児島県南大隅町へ、片道で20日程度の日程を計画しています。 なるべく低予算で旅行したいと思っていますが、費用としてはどの程度かかるものでしょうか・・・。 ガソリン代は距離と燃費である程度予測できますが、食費や、他に掛かりそうなものを教えていただけると嬉しいです。 ぜひ経験者の方からお話を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

フェリーと有料道路は、ネットで検索。 衣類が1週間ぐらいですと着潰しで済むのですが、それ以上になると汗がついた布地が変色しますので洗濯が必要です。車内に乾燥設備が作成できる車ですと、車内乾燥です。あるいは、宿泊地で車と街灯などの柱の間に紐を張って乾かすとして、コインランドリー400-600円(洗濯のみ)で4日1回で5回。 食料は、 コンビニの客単価が500-1000円/(人・回)です。1500-3000円/日の食費。 スーパーの惣菜売り場で1パック200-500円*2食+保存性のある食品(常温保存可能な食品)が1食、10-11時に昼食分、16-18時に朝食・夕食分を購入、食パンが1斤/日、10時に購入して朝9時に捨てる(昼頃には腐る)で、1000-1500円/日。 注意点は、たんぱく質が50gを切る事が無いように。成人の場合75gが必要ですが、短期間ですと50g程度に減らしても不足症に気がつきません。 飲酒は絶対にしないこと。1回で3000円以上使ってしまいますから。 便秘又は下痢の場合は食物繊維で回復するときがあります。野菜サラダなど200-300円。 県庁所在地は、多くの場合、スーパーでも駐車場が有料の場合が多いです。市役所の所在地に、10-11時、16-18時に通過するような設定にすること。東京とその隣接県、名古屋、京都から兵庫は国道4,1-2号線沿いで宿泊可能な場所(1時間以上止められる場所)がありません。避けてください。 2桁国道以上ですと大体20-50kgに1箇所ぐらい6-20時営業のカソスタがありますが、3桁国道ですと17-18時に閉店することがあります。したがって、17時にはガソリンを満タンにしておくこと。ガソリンが半分ぐらいになったらば給油すること。これは、粗悪ガソリンを販売している店が稀にあります。エンジンがおかしくなるときがありますので、粗悪ガソリンを入れても良質ガソリンと混ぜておかしな事が起こらないようにするためです。 地域によって値段が20-30円/リットル異なりますので、注意してください。 通過するだけですから、全国地図を1冊3000-5000円ぐらい。コストを押さえるのでしたらば、間にサービスエリアがある隣接区間の高速道路を走行し、サービスエリアで地図をもらってください。東西版の2刷で、新潟あたりが切れ目です。 夏に旅するのであれば、海水浴用の道具1セット。海水浴場の駐車場が300-500円、シャワーが200-500円。温泉が見つからないときに利用します。温泉の利用ですと、駐車料金+ロッカー料金+洗剤(車内でこぼすと掃除が大変なので温泉で購入、使用後は廃棄)など+入浴料金で1000円ぐらいです。入浴料金だけですと300-500円なのですが、色々他に請求が着ます。 飲料水は、上水がうまく入れば良いのですが、道の駅が比較的安全です。1日2リットルくらい(低コストですと、クーラーを切って運転するでしょうから)必要です。ペットポトルに水を入れて、1日1回以上補給してください。 非常用の金。最寄のJR駅までのタクシー代1万円、任意のJR駅から自宅までの旅客料金、は用意して置いてください。下手に旅先で病院にかかるよりも、自宅に帰った方が治療代が安く上がる場合があります。 こんなところでしょうか。なお、日本海側は、青森-弘前。秋田-新潟。新潟-県境の3区間を異なる年に走行したことがあるだけです。間違っている場合があります。 路上車中泊は、必ず、7時間で発車してください。長時間の駐車禁止の違反(法令名忘却)に問われます。 車は、長距離を走るから、といってディーラーなどで整備してもらってください。 というのは、結構事故が多いのです。エンジンがおかしくなった、クラッチ版が滑った、ワイパーが無くなった、ブレーキランプ・ブレーキオイルが切れた、タイヤがパンクした、ウインドウォッシャが室内に溢れてきた等。代金は法定1年点検の代金程度です。 なお、ただ単に行くだけならば 時速60-80kmの超高速運転で高速道路をアクセルの踏みを変化しないように注意してひたすら走りつづけると、かなり燃費を押さえられます。 すると、青森-軽井沢が1日、軽井沢-山口(記憶が曖昧)が1日、山口-(高速の切れ目忘却)と走れば、3日ほど、無理すれば(1日16時間程度)走りつづければ2日でつきます。すると、食費などを考えれば高速を使っても元が取れます。

midorinoza
質問者

お礼

細かく丁寧にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

一日にかかる金額は計算できますよね? それ掛ける日数で計算してみればいいでしょう。 今までに車中泊はしたことあるのでしょうか。 無いままぶっつけ本番は感心できませんし。 私がバイクにテントを積んでキャンプ(野宿)しながら旅をしたときは、ガソリン代と食費で一日5千円くらい。 あとはフェリー代や、オイル交換などバイクの整備費。 悪天候時には宿に泊まったのでその費用。 風呂は日帰り温泉などなので、数百円。 バイクなので燃費は車の倍以上。 食事は朝夜自炊。