• 締切済み

自転車サイズ27、自分の身長が183センチ

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

国際的には27インチって無いですよ。 28インチのホイールを日本では27インチと言っているだけです。 ちなみに、700cホイールも28インチになります。 あと、体のサイズのホイールの大きさは関係ありません。 20インチのホイールでも大人用のサイズはあります。 自転車を体のサイズに合わせる場合は、フレームの大きさを体に合わせるのが基本です。 >試し乗りしても一緒だろうと思い、試さなかったです。 もう自分でも分かってはるでしょうが、 試し乗り出来るんならしなきゃダメですよー。 >27のサイズ合わない小さな自転車を乗ると、 確かに見てて変ですね。 もっと乗りやすいものがあると思っちゃいます。 ただ、これは自転車を趣味としている人間の意見であって、普通の人はこんなこと気にしないですよ。 >サイズ小さな自転車乗ると、靴のサイズが小さくて靴ずれ起こすみたいな、体の調子や姿勢が悪くなるのでは 基本的に、乗ってて疲れるだけですが、膝を痛めたり腰を痛めり原因になりやすいです。 ----------- で、自転車のサイズのポイントは、サドルの高さです。 ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。 乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。 これで調整出来ない様ならシートポストを交換するしかないですねー。 あとはハンドルの遠さですが、これはハンドルを上下して調整するしか手は無いデスヨ。 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

setuno_057
質問者

お礼

>27のサイズ合わない小さな自転車を乗ると、 確かに見てて変ですね。 もっと乗りやすいものがあると思っちゃいます。 ただ、これは自転車を趣味としている人間の意見であって、普通の人はこんなこと気にしないですよ。 試し乗りしてみますか? って聞かれないし、28から27の自転車、僕のような身重が乗るとキツイですか? と訊いても違和感があると思いますがそうでもないです、慣れますと言われたんで、信じました。やめとけばよかった。返品もできないと思うし、恥ずかしくてしたくないですね。

関連するQ&A

  • 5歳 自転車のサイズ

    5歳で身長は113cmくらいです。 今まではピープルのいきなり自転車を使っていたのですが、補助輪を外して練習するには大きい自転車に変えたほうがいいかなと思い、新しい自転車の購入を考えています。 お店で見ると、乗せてみて丁度良さそうなのは18インチなのですが、欲を言うと長く使うために20インチにしたいような気もします。 20インチは補助輪がついていない状態で店頭においてあるので、試し乗りを恐がって娘に拒否されました。 なのでサイズ的にどうなのかよく分かりません。 やはり補助輪なしの練習をするなら、18インチの方がいいでしょうか? 今は自転車自体乗りなれていない状態なので、20インチだと危ないかなとも思うんですが・・・。 いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 25センチ以上の靴を扱っているお店を教えてください。

    私の足のサイズは25から25.5のデカ足です。身長が高いので大きいのは仕方ないとしても、靴選びがすごくたいへんです。どうも靴ずれしやすい体質?なので、硬い皮のものはダメのようです。少々お値段は高くても、おしゃれでしかもはきやすい靴を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。大きな靴専門でなくても、25センチまでのサイズを扱っているお店だったらOKです。

  • 身長177cmです。GIOS Mignonという自転車に乗れるでしょうか?

    GIOS Mignonというミニベロ自転車の購入を考えているのですが、 サイズ選びで困っています。 何件か自転車屋を回って実際にまたいだりしているのですが、店によって言われることが全然ちがいます。 自分では510を購入しようと思っているですが、キツそうと言われてしまいました。(適正身長はたしか168~180cm) 違う店では470で丁度よいと言われました(適正身長はたしか155~170cm) 自分が実際またいでみた感じは… 470→足がピッタリ下に着きました。 510→足が少しだけ浮く感じです。 ハンドルを握った感じはどちらも別に違和感などがなかったです。 たぶん実際に乗ってこいでみないとわからないのではないかと思っていますが当然どちらの店も試乗はできません。 こいだときに膝が腕にあたったりとかあるのでしょうか?510がキツそうと言われた店員さんはこいだ時に足が全快に上がらないので下のほうでこがないといけなくなるので足がしんどいかも…と言われました。 510は一応ギリギリ適正身長内ですが、私の身長(177cm)だと違和感なく乗れるかが心配です。どなたか私と同じような身長のかたでMignonを乗られている方や自転車に詳しい人がおられましたらご意見を頂きたいです。ちなみに使用用途は主に通勤で得に車道でガンガン乗ったりとかはしないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • BIANCHI(ビアンキ)のサイズについて

    BIANCHI(ビアンキ)のVIALE(ビアーレ)というモデルが欲しいのですが、近所で扱っているショップがないようなので、通販で購入しようと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/ LadiesではなくMensのモデルに乗りたいのですが、身長157cmの女性には無理でしょうか。 Mensの適合身長は160cm~となっています。 サイズ表などを見ても、実際のイメージが湧きません。 自転車に詳しい方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、今はPEUGEOT(プジョー)のMensモデルに乗っています(ただ、これを買ったときは試し乗りができたので…)。

  • 可愛いスモールサイズ(♀)の服と靴のお店

    どうもです。 妻が規格外に小さくて、服や靴を探すのに苦労します。 身長は 144センチ 足が  21.5センチ 小さいサイズのお店はあまりオシャレな物が無いとこが多いですよねぇ、、、 東京都内でスモールサイズ(♀)の服と靴でオシャレな品揃えをしているお店をご存じでしたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 自転車のサイズ選定について質問です。

    自転車のサイズ選定について質問です。 身長170cmで、股下寸法は76cm(靴をはいて)です。 以前、GIOSのAMPIO(2009年モデル)という自転車に乗っており、 サイズは470がピッタリでした。 http://www.chari-u.com/gios07/18ampio09.html 今回、Art Cycle StudioというところのF-500という自転車を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000107 500か475かで購入を悩んでおります。 適合サイズ、股下寸法などから計算しても500が ちょうどいいんだろうと思うのですが、 以前、470がピッタリだったという前例があるため、心配です。 さらには、AMPIOがC-Tで470なのに対し、F500では絵で見る限りC-Cで500のようです。 かなり大きくなっているように感じます。 以前と同じように470に近いサイズを買うべきでしょうか? また、シート角はAMPIOが74.5度、F500が71.5度となっていますが、 これもシートチューブ長に関係してくるのでしょうか?

  • スニーカーのサイズについて

    私の靴のサイズは25cmです。(実寸は24cmでした) サイズ大きめのスニーカー(26.5cm)を貰いました。履いてみたところ つま先に2cmくらい余裕がありますが、丁度いいサイズ(25cm)より少し違和感があるだけなので問題はないと思います。 ただ身長が小さく(158cm)足だけが大きく見える気がします。 身長が小さいのに大きいスニーカーを履いているのは変でしょうか? ちなみに貰ったスニーカーはメンズです。 意見を聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • お勧めの幼児用自転車&東京23区の売り場を教えてください。

    もうすぐ3歳になる息子に自転車を買ってやろうと思ってます。 本人の希望は「青い自転車!」だそうで。 親の希望としては、まずはサイズが子どもに合っていて、デザイン・機能がシンプル、とにかく子どもが安全に乗れてこぎやすいものが良いと思っています。 ※サイズに関しては自前で身長から適正サイズ(インチ)を計って、できれば実物に試乗させてから決めたいと思ってます。 (1)お勧めの幼児用自転車 (2)東京23区内で幼児用自転車を品揃え豊富に扱っているお店 以上、2点、情報・意見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 足のサイズが大きい人。どうやって靴選んでますか?

    こんにちは。 足のサイズが大きいです。 (ヌードサイズで約27.5cm。 スニーカーを履こうと思うと29.0cmが必要なことが多いです。) 店頭では、大概、革靴だと、27.0cm。 スニーカーだと、28.0cmまでしか置いていません。 稀に、大きいサイズコーナーがあったりしますが、いかにも売れ残りっぽかったり、ただ単に巨大なサイズを集めました。みたいな品揃えで辟易します。 世の中には、足のサイズが大きな人はなんぼでもいると思うのですが、どうやってフィットする靴を買っていますか? 通販も考えなくは無いのですが、合わない靴が到着する可能性が非常に高く、気が進みません。 試着できずに買うなんてほとんどギャンブルです。 スポーツをされている方や、身長の高い方はその分、足のサイズも大きいと思うのですが。

  • シューフィッターに足型測定もらう方法および場所

    元々スニーカーとブーツ以外、靴擦れや脱げてしまう自分の足に合わない靴しかもっていないのですが、最近さらに足が小さくなったようで新しく靴を新調しようと考えております。 で、考えているのが名古屋の百貨店にフィッターさんがいると聞いていたので測定してもらって自分に合う靴を教えてもらえないかなぁと思っているのですが、どうやって言ったらフィッターさんは足型測定してくれるのかを誰かご存知ではありませんか?  前に行った(●島/松●屋)時に「いつもは22.5~23.5の間の靴を選んで履いているのですがいつも脱げたりひどい靴擦れに悩まされていて、最近足が小さくなった気がして自分のサイズが分からないのですが」と尋ねてもただ私が好みだと言ったモノを二種類くらいのサイズを持ってきて放置されるのですが…たぶん言い方が悪いんですよね。何かよい方法があればいいのですが… ※また試着は30分くらい履かないと試着の意味がないと『おしえて!goo』内でちらりと見たのですがその辺りのこともご存知の方教えてくださるととても助かります。