• 締切済み

生きるか死ぬか決められません

bb-7-4yellowの回答

回答No.4

話がそれますが、私は冗談でも生きている人に向かって「死ね」という人が嫌いです。理解できないし信じられません。 だって、どんなに嫌いな人であっても、どんなに社会的に未熟であっても、その人にはその人が「生きてきた人生」があります。 その歩んできた道を何げない言葉で踏みにじるなんて、そんなことが許されるでしょうか。 なので私は、あなたには「生きてほしい」とのみ伝えます。あなたはあなたでいいじゃないですか。後ろめたいことはなにもない。 人間生きている限り幸せなことなんて数えるくらいしかありませんよ。わたしも去年の末にオーバーワークによる心的・身体症状がみられ、体重は激減。毎日嘔吐と下痢、食事も食べられず、自分の将来の夢と掲げていたこともすっかりやる気を失ってしまいました。 なにもする気はおきなかった。ただ自分はだめなやつだ、とひたすらに嘆くわりに何も行動は起こさず家にいるだけの毎日。 つらかったです。 とてつもなく。 もう一度夢のために勉強してみようかと思えるまでに半年かかりました。 少しずつ少しずつ毎日を消化して、自分をほめて挙げてください。 変わりたいのでしょう。本当は生きていたいんじゃないですか? 大丈夫です、なんとかなります。わたしもなんとかなりましたから。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きてほしいと言ってくださりありがとうございます。 無気力状態から脱出されたとのことで、アドバイス参考になります。