• ベストアンサー

更新プログラムのインストールに時間がかかる理由

Windowsでは時折更新プログラムがダウンロードされ、インストールされます。  このインストールに非常に長い時間がかかることがあります。1個の更新プログラムのインストールに10分以上かかることもしばしばです。  以前から気になっていたことですが、CPUの処理速度から考えてこれほど時間がかかる理由が理解できません。CPUがフルに働けば10分で操作できるステップ数は膨大なものになるはずですし、HDDへのアクセスを考えても、10分も取れば数十GBの処理ができるはずです。  インストールにこれほど時間がかかる主な理由な何なのか、ご存知の方がおられましたらお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 更新に時間がかかる原因はメモリー容量不足、HDDの断片化等が考えられます。 一度、下記の事をすることで、処理が速くなると思います。 手順1:メモリー容量不足 ・一つの原因として、メモリー容量不足があります。Win7を快適動作するには標準で4GB必要になります。 ・4GB未満の場合、4GBまで増設により、処理が改善されやすいです。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:HDD断片化修正 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sata-nn さま、早速のご教示ありがとうございました。 使用しているパソコンは簡易タイプで、メモリが1GBしかないことがわかりました。これでは決定的に不足なわけですね。 メモリ増設を考えねばなりませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルダに保存されてるデータの要量とかでも更新時間は違ったりするみたい つまり重くなって時間掛かるようです