• 締切済み

新規契約、即解約を繰り返していますが新規契約できますか

2月にドコモのmovaにいちねん割引で新規契約し、一ヶ月位で解約しました。3月にauに年割で新規契約し、一ヶ月くらいで解約しました。4月にドコモのPHS(いちねん割引が存在しない料金プラン)に2回線契約し、2回線のうち1回線を2ヶ月弱で解約しました。また先日、ddiポケットの年間契約割引で契約し、10日ほどで解約しました。3年くらい前にも1~3ヶ月で2回線ほどドコモで即解約したことがあります(これらは今で言ういちねん割引で無かったです)。 今度はドコモのFOMAにいちねん割引で新規契約しようと思いますが、審査は通るでしょうか。ちなみにゆうゆうコール、パケットパック30に入るつもりで、即解約するようには見せないつもりです(今度こそ即解約はしないつもりですが)。

みんなの回答

回答No.3

ドコモでは、3ヶ月(2ヶ月だったかも)以内に3回線以上同一個人名義で新規契約する場合、1契約につき10万円の預託金が発生します。 質問文及びお礼文を拝見した限りでは、その件に関してはセーフのように見受けられます。 しかし “口座引き落としされる以前の利用料”が存在するということは問題で、これは実質未納扱いですからこの点で何か言われるんじゃないでしょうか。 予想としてはやっぱり、預託金の請求がくるのではと思われます。 新規契約に必要な費用として、「他の事業者に未払い料金がある場合1契約あたり10万円以下」と明示してあります。 ここんとこは覚悟しておきましょう。 もっとも、これだけ短期間で契約と解約を繰り返していたら、何らかのリストに載っていることは間違いないと思われます。 「利用料金を滞りなく支払ってくれて、事件に使用するための契約でなければいいんだけど…」というのが事業者の本音かと。

shibajima
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 審査は全然問題ありませんでした。 先ほど新規でFOMA端末をドコモショップで契約してきました。しかも若者割引で端末代は0円でした。 契約時、まず窓口の方に現状一つ残っているPHS回線の番号を言ったら私の個人情報およびブラック状況が画面に出たと思いますが表情も変えずに何の問題も無くスムーズに契約できました。 ちなみに既に持っていたPHS回線はここだけプラン98のため、今回のFOMA契約でPHS+FOMAで家族割引が適用され、PHS無しより合計の月額基本料が安くなりました。これ結構オススメです。 実際の端末代は想像では5~10万位すると思っていて、これまでキャリアさんに損をさせたことを反省しています。こんどこそ即解約はしないつもりでいます。

• T24
回答No.2

正規代理店等で購入し、料金滞納をしていなければ基本的には大丈夫じゃないでしょうか。 あれ、たしかドコモの場合1年に3回線以上の新規契約で、10万円くらいの保証金?(解約時に戻ってくる)みたいなもの契約時に預けませんでしたっけ?たしか。(確証は無いですが。) キャリア側では問題は無いとしていますが、代理店側で即解は快くは思わないでしょう。やはり、ほどほどに。

shibajima
質問者

お礼

有難うございます。 既にこの1年でmova 1回線(解約済)、PHS 2回線(1回線は解約済み)でドコモとしては既に3回線新規契約していますが保証金は取られていません。PHSは除くとすると、これから契約しようとするFOMAで2契約目ですから保証金は無いでしょうかね。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

未納や滞納がないならば、契約はできるでしょうが、本体代金は定価を払ってください、といわれるかもしれませんよ。

shibajima
質問者

補足

ありがとうございます。 未納というか、未だ銀行引き落としが完了していない解約した回線があります。 本体代金は定価というと、5万とかするのでしょうか?ちなみに、あるドコモショップに問い合わせたら若者割引であるFOMA端末は新規割引で0円でした。