• ベストアンサー

ストレッチ(ネット将棋対局中)

最近いろいろなサイトでネット将棋をたくさん指しています。 ついつい集中してしまって、画面に顔がくっ付きそうになっちゃうんですが。 気持ちを落ち着けられるというか、少し客観的になるように、 心をコントロールできるような ” ストレッチ ” を紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

私は今は"将皇"一っ本。 然うですか.....>画面に顔がくっ付きそうに..... >少し客観的になるように..... ------------------------------------- "ストレッチ"と聞いて"ピ~ン"と来たのが 神武以来の天才と謳われ、元名人の「加藤一二三」九段、 今や、レジェンドの存在でも在りますが、愛くるしいコミカルな表情等、今尚ファンが多い棋士のお一人です。 現役最多負け数、ダントツ一位等数々の記録は枚挙に暇が在りません。 そんな、加藤九段ですが、対局中は結構癖が在る様で、"ウルサイ"棋士の一人かも知れません。 其のウルサイ中の一つが"動き"でしょう.... 彼は自分の世界に入り込んで居るからなのでしょうか 集中させようとゆうのか、気合入れようとゆうのか、(心を)落ち着かせようとゆうのか、彼なりの「冷却法」を実践して居るかの様です。 然うです、彼は対局中、意識して常にストレッチをし捲って居るかの様です、私には然う見えます。 添付画像は、そんな加藤九段のストレッチ中の一コマなんです、未だ未だ在る様なんですけど、取り敢えずの御報告です。 一局終われば、相当のストレッチ効果が得られて居るのではないでしょうか ? >ぶら下がり健康法も好いのではないでしょうか ? >何で ? >だって、見て下さい、ネクタイがものの見事にぶら下がって今にも左右に振れそうなんです(特に膝立ち写真)。

infmgoo
質問者

お礼

ぶら下がり健康法か・・ なるほど。 正座~膝立ちに呼応して、 椅子掛け~立ち上がってハーフスクワットなど ありそうですね。 ありがとうございました。