• ベストアンサー

ネットでお友達と対局したいのですが・・

会社の女の子で将棋が強いというお友達を見つけました。 会社では休憩時間が合わず、また女の子同士でやりにくいということもあり、ネットで時間を気にせずなおかつ二人だけで自由に対戦してみたいと思いました。 リアルタイムでお互いに同時刻にログインせず、手を思いついたら指させてあげようと思っています。重要なポイントは別の誰かが対戦相手として名乗りを上げないようにしたいんです。(排他的で申し訳ないんですが) まずお互いの対局にして、そのあと対局途中の状態をずっと記憶してもらえるようなサイトがあれば教えていただきたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

将棋倶楽部24をお勧めします。 待ち状態を「先約待ち」にしておけば、基本的に他の人の挑戦はありません。 また、会員登録(無料)してレーティング対局室で指せば、対局途中の状態が記憶されます。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

メールで一手ずつ送りあう将棋をやってる友達がいましたが, 一手を大事にできる反面やたら時間がかかります. 同時刻にログインしないなら一人一日一通として, 80手でも40日かかる計算になります. 対戦を強く希望されるのでしたら, 単純に,30分から一時間の時間を作って#1の将棋倶楽部24などで, 対戦されるのが良いように思いますが. 直接の回答にはなっていなくて,すみません.

• elthy
回答No.2

時間が合わない今回の場合はメール将棋という 「互いの指してだけを送りあいする」 方法が一番いいと思います。 #「郵便将棋時代」からある古式ゆかしい方法です ただ、御互いの状態を保存したいと言うことなので、 下記リンクからKif For Windowsを御互いダウンロードして KIFファイルでやり取りをするといいと思われます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/